「スーパー戦隊シリーズ」最新作『王様戦隊キングオージャー』女性キャスト 村上愛花さん×平川結月さんインタビュー|おもしろいストーリーや設定、コミカルなお芝居と個性豊かな5人がどうまとまっていくのかなどお楽しみに!
約47年に及ぶ「スーパー戦隊シリーズ」の最新作『王様戦隊キングオージャー』が2023年3月5日より放送開始!
『キングオージャー』は、かつてチキューを襲った巨大な怪物「バグナラク」を退治した5人の英雄がそれぞれ国を作って平和な時代を送っていましたが、2000年の時を経て「バグナラク」がよみがえり、チキューに再びピンチに。ただ各国の王様それぞれに思惑や事情があって……。果たして5人の王様たちは共闘して危機に立ち向かうことができるのか?今作ではヒーローたちは王様と昆虫をモチーフに、ファンタジックな世界で戦います。
注目作『キングオージャー』の放送開始を記念して、5人の王様ヒーローを演じる5人の演者の皆さんへ2回に分けてインタビューをお届け! 本稿では、カマキリオージャー/ヒメノ・ラン役の村上愛花さんとパピヨンオージャー/リタ・カニスカ役の平川結月さんら女性キャスト陣にお話を伺いました。
関連記事
村上さんとヒメノの共通点は芸術好き、平川さんとリタの共通点はリタの内面!?
――では『アニメイトタイムズ』の取材になります。よろしくお願いいたします。
カマキリオージャー/ヒメノ・ラン役 村上愛花さん(以下、村上):アニメイトにめっちゃ通ってました。電車に1時間乗らないと場所にあったんですけど、それでも行きたくて。
パピヨンオージャー/リタ・カニスカ役 平川結月さん(以下、平川):私も大好き! 『黒子のバスケ』とか好きで。
村上:一緒だ! 『進撃の巨人』とかも。
平川:同じだね! グッズとかよく買いに行っていました。
村上:あと『名探偵コナン』も大好きで、クリアファイルとか買ってました。
――アニメイトでも盛り上げたいと思っていますので、よろしくお願いします。
村上:本当ですか!? ありがとうございます!
平川:もしかしたら推しと並べるかな?
村上:そんな世界線あるのかな? あったら素敵! 楽しみにしていいですか?
――ではお二人が出演する『王様戦隊キングオージャー』のお話を(笑)。まず演じるキャラクターの印象とご自身との共通点をお聞かせください。
村上:ヒメノちゃんはワガママで自由奔放な女の子だなという印象が強いです。私との共通点は、ヒメノちゃんはかわいいものが好きで、そこは似ているかなと思います。あとヒメノちゃんが治めるイシャバーナは芸術と医療の国ですが、私も芸術が好きで、上野にある博物館や美術館などによく足を運んでいます。
平川:リタは王でありながら裁判長もやっているので頭が良くて、クールで多くは語らず、行動で示すタイプなので、カッコいいなと思いました。またリタには二面性があって、表で見せている面ではほとんど共通点はありません。私は普段、口数も多いですから(笑)。ただリタのあまり人には見せない表情や内面は明るくて、そこは似ているかなと思います。
――本作では、ヒメノやリタはオージャカリバーを持って変身するシーンも見どころの1つですが、撮影で変身シーンを演じた感想はいかがでしたか?
村上:みんなの変身ポーズがすごくないですか?
平川:確かに。
村上:この取材はまだ放送前ですが、それぞれのメンバーの変身シーンは個性が強いので、早く皆さんに見ていただきたいです。ヒメノに関しては「踊っているな」と思いました。
平川:リタの変身シーンは、ムダなものをすべてそぎ落としたスタイリッシュな感じで、こちらもカッコよく仕上がっているかなと思います。
――ヒーローに変身した姿を見た時の印象や感想は?
村上:変身シーンだけではなく、戦っている時も舞っているように軽やかで。一つひとつの動きの俊敏さがカッコいいなと思いました。
平川:パピヨンはまず顔がカッコよくて……自画自賛するみたいですが(笑)。蝶らしさが全面に出ていますし、今まで紫がイメージカラーの戦隊ヒーローがあまりいないそうなので、そこも新鮮に感じていただけるのではないかと思います。またスーツアクターの方とも「リタだったら、こうするよね」と意見のすり合わせもさせていただいたので、戦闘シーンを見たら「あっ! リタが戦っている」ととてもテンションが上がりました。