映画
『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』注目すべき5つのポイント

『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』注目すべき5つのポイント|女性キャラクターの見せる強さと優しさ、黒ずくめの組織メンバーのそれぞれの思惑――

劇場版コナン最新作となる『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』が、2023年4月14日(金)より全国東宝系の映画館にて公開! 本稿では、となる『名探偵コナン 黒鉄の魚(くろがねのサブマリン)』の見どころポイントをわかりやすく5つに分けてご紹介します。

ストーリー

東京・八丈島近海に建設された、世界中の警察が持つ防犯カメラを繋ぐための海洋施設『パシフィック・ブイ』。本格稼働に向けて、ヨーロッパの警察組織・ユーロポールが管轄するネットワークと接続するため、世界各国のエンジニアが集結。そこでは顔認証システムを応用した、とある『新技術』のテストも進められていた―。

一方、園子の招待で八丈島にホエールウォッチングに来ていたコナンたち少年探偵団。するとコナンのもとへ沖矢昴(赤井秀一)から、ユーロポールの職員がドイツでジンに殺害された、という一本の電話が。

不穏に思ったコナンは、『パシフィック・ブイ』の警備に向かっていた黒田兵衛たち警視庁関係者が乗る警備艇に忍び込み、施設内に潜入。すると、システム稼働に向け着々と準備が進められている施設内で、ひとりの女性エンジニアが黒ずくめの組織に誘拐される事件が発生...!さらに彼女が持っていた、ある情報を記す USB が組織の手に渡ってしまう...。

海中で不気味に唸るスクリュー音。そして八丈島に宿泊していた灰原のもとにも、黒い影が忍び寄り...

決して触れてはいけない玉手箱(ブラックボックス)が開かれたとき封じ込めた過去がいま、洋上に浮かび上がる―

女性キャラクターの見せる強さと優しさ

今作で際立つのは、女性キャラクターの強さと優しさ。突然のアクシデントが起こる状況下で、彼女たちは最善策を見出そうと、瞬時に判断し、アクションを起こします。その姿や表現はそれぞれ異なるものの、その行動原理は同じです。『名探偵コナン』に登場する女性キャラクターは、守られるだけのヒロインではなく、守ろうとする強さと優しさに溢れています。

女性ヒロインの活躍

今作では女性ヒロインがめざましい活躍を見せます。まずは灰原哀(CV:林原めぐみ)。人前ではなかなか見せない優しさ、江戸川コナン(CV:高山みなみ)に感化された希望を諦めない強さが今作では魅力的に描かれています。

そして、毛利蘭(CV:山崎和佳奈)。アクションシーンだけでなく、誰に対しても分け隔てなく接する愛情や純粋さが今作でも際立ちます。工藤新一(CV:山口勝平)をめぐる灰原哀と毛利蘭の関係性もチェックです。。

また、FBI捜査官のジョディー・スターリング(CV:一城みゆ希)や、黒ずくめの組織のキール(CV:三石琴乃)、キャンティ(CV:井上喜久子)も気になるところですが、今作の隠れたヒロインとして登場するのは、ベルモット(CV:小山茉美)。謎めいた彼女の言動にも注目です。

(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング