この記事をかいた人
- 笹本千尋
- 1998年生まれのフリーライター。アニメ文化とアンティーク雑貨と絵を見ることが好きです。
本日6月6日は、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属VTuber・ギルザレンⅢ世さんのお誕生日!
リアルタイムで配信を観たという方は実は多くはないのではないでしょうか? 今回はそんな生誕にちなんで、改めてギルザレンⅢ世さんの魅力をお届けします。
「にじさんじ」所属VTuber・ギルザレンⅢ世さん(愛称:ギルザレン様、ギル様)は、2018年3月より活動している高貴なるヴァンパイア一族が名門ギルザレン家の現当主。配信が年に数回ということもあり、リアルタイム(ゲリラで突如始まる)配信を観ることができたらかなりレアです。
配信回数は少ないものの不変の人気を誇るギルザレンさんの魅力は、初見で観た際のビジュアルと声のギャップ、そして芸人のようなキャラクターに秘められているように思います。
初ツイートは2018年3月8日。
あ~、あ~。テストテスト。今宵は満月なり。今宵は満月なり。
— ギルザレンⅢ世🏰💬【にじさんじ所属】 (@Gilzaren_III) 2018年3月7日
夜も更けて参りましたので、本日はここまでとさせて頂きます。
それでは諸君また満月の夜にお目にかかりましょう。
2023年現在はseason2として配信がされています。ストーリーを交えながらの配信もギルザレンさんならでは。
こちらの配信は2023年5月30日に配信されたのですが、コメント欄には「記念カキコ(記念の書き込み)」の文字が多く見受けられました。ギルザレンさんの配信は本当にレアなので、「配信されていたら観なくては!」という使命感(?)を抱く方も多いことでしょう。(筆者もそうです)
見た目に反して、少々気が弱い一面も持っているため配信中はコメントでいじられることも。あまり配信をしないことは周知の事実であり、「ギル様配信して」はもはやリスナー定番の合言葉のようになっています。
また、ファン(通称:ケンゾク)のみならず、配信には同事務所のライバーの方々たちが観に来ることもしばしばあります。
上から、2019年・2020年・2021年・2022年に投稿された、同事務所ライバー・森中花咲さん、剣持刀也さんとの歌ってみた動画で、毎年恒例のように投稿されています。
普段の配信とは異なるギルザレンさんの声色はギャップ以外の何者でもありません。初めて聴いた際に、思わず困惑したリスナーさんは確実にいることでしょう。
この3人によるユニットは元々は森中さんによる「ヴァンパイア集会で会いましょう」という配信から始まりました。
3人の関係は、概要欄にも記載されている森中さんは1001歳の死んだヴァンパイアの魂、ギルザレンさんは4000歳のヴァンパイア、剣持さんはヴァンパイアハンターというところからも汲み取ることができます。楽曲のチョイスやMVはこの関係性を知った上で聴くと更に解釈が広がります。
ギルザレンさんといえば、赤羽葉子さんとのコラボが個人的にとてもツボです。このコラボは最強と言っても過言ではありません!
長寿のヴァンパイアが女子高生に物申されている姿が面白く、またお二人の仲の良い様子が窺えます。
コントのように繰り広げられるトークはクセになってしまうこと間違いなし。ずっと観ていたいですね。
どのライバーさんとのコラボもそうなのですが、ギルザレンさん特有の雰囲気はその場に色濃く残ります。一度観たら忘れられないようなキャラクターがリスナーの方に愛される一番の魅力なのだと思いました。