「URADOL Stage/moving CD発売記念イベント」レポート│前野智昭さんと羽多野渉さんが感じる、KENNさんと京章の共通点とは? ミニ朗読では禁忌を破った累に蘭万がブチ切れ!?
2023年7月16日(日)、アニメイト池袋本店 9F animate hall BLACKにて「URADOL Stage/moving」のCD発売記念イベントが開催されました。
イベントには、藤崎蘭万役・前野智昭さんと宇佐美累役・羽多野渉さんが登壇し、Q&Aコーナーや朗読劇、公約投票の結果発表など、盛りだくさんの内容が展開。本稿ではそんなイベントの模様をお届けします。
前野さんと羽多野さんがKENNさんの人柄をベタ褒め
藤崎蘭万役・前野智昭さんと宇佐美累役・羽多野渉さんが登場すると、まずは6月30日(金)にリリースされたばかりの「URADOL Stage/moving」のドラマパートを振り返り。
イベント前夜にドラマCDを聞き直したという前野さん。伊集院楓(CV:岡本 信彦)社長とアイドルたちとの掛け合い、酔っ払った累がゲームに制限なく課金していた様子など、おなじみのやり取りやキャラクターの新たな一面が垣間見える内容に、前作に続き『URADOL』らしい魅力が詰まっていると振り返ります。
また、羽多野さんは、伊住京章(CV:KENN)の一度目にしただけで物事を覚えてしまう驚異的な暗記力を賞賛。すると、難しい役も難なく演じるKENNさんと、持ち前の暗記力でプリンスぶりを演じる京章が共通しているのでは、と前野さん。加えて、苦悩を見せずに周囲の人々を労う両者の人柄に、改めて尊敬の念を抱く場面が見られました。
綺麗好きの蘭万がブチギレ! 宅飲みミニ朗読劇「蘭万のヒミツ」
ここで本イベント限定の書き下ろしミニ朗読「蘭万のヒミツ」が披露されました。
仕事終わりに宅飲みをする蘭万と累。多忙なスケジュールを終えてビールを飲みたくなったふたりは、急遽蘭万の家で飲み会を開催します。しかし、綺麗好きの蘭万は、累の靴の脱ぎ方からビールやおつまみの飲み方・食べ方まで気になる様子。堪忍袋の緒が切れた蘭万は、累に家のルールを徹底的に教え込みます。
清潔な状態を保ちたい蘭万と大雑把な累。沸点に達した蘭万と一方的に問い詰められるだけの累のやり取りもさることながら、前野さん&羽多野さんによる息ピッタリの応酬にファンは大爆笑。そして、いつものように累の叫び声が会場中に響き渡ったところで、ミニ朗読は締めくくられました。
ちなみに、前野さんは今回の朗読のように、人を自宅に招待することについて蘭万と共感できる部分があるそう。しかし、そんな前野さんが唯一、自宅に招いたのは京章役のKENNさん。もちろん、蘭万と累のようにはならず、楽しい時間を過ごしたエピソードを披露しました。一方の羽多野さんは、そんな各家庭のマイルールを気にしてしまうあまり、自ら遠慮してしまうとのこと。
朗読劇に紐づいた各々の裏話もひとしきり盛り上がったところで、次はファンから募集した質問に声優陣が答えるQ&Aコーナーを実施。
10年後、満員のドームでライブをする夢を持つ「SPYAIM」にちなみ、「10年後に叶えたい夢」について問われると、アレルギー体質の羽多野さんは、薬に頼らず健康に過ごしたいと抱負にも似た夢を掲げます。前野さんは、幸せすぎる今生の勢いのままであれば、10年後には宝くじに当選しているかもしれないと大きな夢を語りました。
続く「演じているキャラの良いなと思う点」という質問に対して、前野さんは蘭万が演じている俺様な性格になりたい、羽多野さんは飲酒量をセーブしてしまうため、累のように酔っ払いたいと、ふたりとも意外な憧れが飛び出し、ファンから度々感嘆の声が漏れ聞こえました。