声優ガールズユニット・IBERIs&コラム連載「IBERIs& Write Up!」|大橋海咲 #26【時間とねじれと関係性】
夏だねー。暑いね。
あ、おおはしさんですよ。
今年の夏にしたいこと、なんかあるかなーと考える今日この頃。今回はそんなお話から始めようかしら。れっつご!!
時をかけて
夏といえば細田守監督の映画を観るっきゃない!
そう、私が一番好きな映画…
それは、『時をかける少女(2006)』!
アニメ映画のやつね! 最初に観たのは小学校4年生くらいかな?
あのころの私には、言葉の意味とか、行動の意味とか難しくて、細かい意図がわからなくて。
それでも、なぜだかすごく響いたし、なにより、真琴・千昭・功介の関係性が大好きだったのです。
それ以来、母親に「また観るの? 何回も観たじゃん!」と呆れられるほど毎年のように観ていて。
そうしていると、歳を重ねるにつれて、あのときわからなかった言葉や行動の意味、何気なく観ていたシーンの意図が理解できるようになっていき、いくつもの新しい発見があって、何回も観たくなるんですよ。
そういえば、ひとつ思い出。
気分転換で何気なく行った東京国立博物館。
映画のモデルとなった場所があるだなんて知らなかったから、最初は気づかなかったんですよ。
でも、あの大階段を見た瞬間。ぶわっと映画のシーンが蘇ってきて。もしかしてって思ったら同じ場所!!
これ、わかった瞬間テンションMAXでした。静かにしなきゃ行けない場所で興奮を抑えるのは大変だった…
と、こんなに時をかけてまで愛せる映画に出逢えたことがすごく幸せなのです。
そして!
そんな『時をかける少女(2006)』が!
この夏! 映画館で観れるのです!
一昨年の4DX以来! 嬉しい〜!
そしてこれを書いている今日、7月13日は劇中にも出てくる“ナイスの日”!! なんという運命なんだ! こんなのコラムに書くしかないじゃないか! とルンルン気分でいたのもつかの間。
7月13日限定の入場者特典で、タイムリープの残りの回数をデザインしたオリジナルタトゥーシールが貰えるということを、今知りました…ただいま自宅です…上映時間の5分前です…
欲しかった!! タトゥーシール欲しかった!!!
私もタイムリープごっこしたかった…!!😭
…逃してしまったのはしょうがない。まだ映画館に行けてないので期間中に忘れず観てきます!
公開が7月20日までだから、このコラムを皆さんが読む時は上映してないですね…残念。一緒に語りたかった。
観に行ったよ、自分も好きだよって方、是非コメントお待ちしてます。
追記:上映最終日の20日に見て参りました。最初の、時間の赤い線が見えた瞬間から最後のエンドロールまでずっと泣いてました。
またいつか、詳しく語らせてください。