「ひろがるスカイ!プリキュアLIVE2023 Hero Girls Live ~Max!Splash!GoGo!~」『ひろプリ』ライブリレーインタビュー! キュアマジェスティ/プリンセス・エル 役・古賀 葵さん【連載第5回】
2023年10月21日(土)、毎年恒例となったライブ「ひろがるスカイ!プリキュアLIVE2023 Hero Girls Live ~Max!Splash!GoGo!~」がパシフィコ横浜・国立大ホールにて昼夜の2公演に渡り開催されます。
今年も豪華キャストが集結。『ひろがるスカイ!プリキュア』のキャスト陣、オープニング・前期エンディング主題歌歌手の石井あみさん、エンディング主題歌歌手の吉武千颯さん、歴代プリキュア歌手のMachicoさんと北川理恵さん、さらに「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~」より「キュア・カルテット」(五條真由美さん・うちやえゆかさん・工藤真由さん・宮本佳那子さん)も参戦!ときめきがいっぱいにひろがる1日になりそうな予感です。
アニメイトタイムズでは、毎年「プリキュアライブ」のリレーインタビューをお届けしています。今年は出演者13人にインタビュー!第5回は、キュアマジェスティ/プリンセス・エル役・古賀 葵さんです。
キュアマジェスティとしてステージに立てることがとても嬉しい!と胸いっぱいの様子の古賀さん。現時点までの『ひろプリ』のお話、「プリキュアライブ」のこと、7月にリリースされた『ひろがるスカイ!プリキュア』ボーカルアルバム ~FLY TOGETHER!!!!!~収録曲などについてうかがいました。
このチームでエルちゃんになれてよかった!
──『ひろがるスカイ!プリキュア』(以下、『ひろプリ』)が放送折り返し地点を迎え、現段階ではこれからキュアマジェスティが登場……というタイミングです。現在の心境はいかがですか?
古賀 葵さん(以下、古賀):もう中盤を過ぎたのか、と。そして、ずっとエルちゃんとして駆け抜けてきた中で第32話「大変身!キュアマジェスティ!!」を控えている段階なので、今はドキドキしています。
この半年間を振り返ると、あっという間だったなという思いもありますし、その中にもいろいろな思い出が詰まっていて、すごく充実した『ひろプリ』生活を送れています。
──その中でプリンセス・エルはどんどんと成長をしていって。
古賀:歩けなかったところから、つかまり立ちをできるようになったり、言葉がちょっとずつ増えたり。感情の面でも成長していて。みんなが愛を持って一生懸命育ててくれたおかげだな、と感じています。
──第29話「ソラと、忘れられたぬいぐるみ」は泣いてしまいました。
古賀:あの回、めちゃくちゃ良かったですねぇ……!にゃーにゃが心を閉ざしちゃうじゃないですか。それを最初に解いてあげるのがエルちゃん。あれができたのもみんなのおかげだなと思います。
周りから良い影響を与えてもらい、本当に良い子にすくすく育っているなぁって。これから先の成長も楽しみです。
──エルちゃんのそうした成長の中で、古賀さん自身も良い影響を受けることも?
古賀:「大人になってからはちょっと恥ずかしくなって言えなくなってしまったこと」もすごくストレートに伝えてくれる作品ですし、エルちゃんが素直にみんなからの愛情を受け取っていて、嫌なことは「嫌だ!」と思いっきり言っていて。
例えば、第20話「ましろの夢 最初の一歩」の砂場のシーンでは、(おもちゃを貸すのを)「嫌だ!」って言うけど、最後は一緒に遊んであげていて。そういう一面を見ると、改めてハッとする自分がいます。
「こんな小さなことでイライラしちゃいけないよな」とか(笑)。周りの皆さんがいて、支えられているからこそ生きているんだ、ってことを改めて実感する瞬間がたくさんあって。
人間関係とかも、諦めずに、しっかり紡いでいこうって思わされました。別に普段キレ散らかしているわけではないんですけども(笑)。
──(笑)。周りの方々との日々のコミュニケーションなどを大切にしようと思われたということですね。
古賀:思いましたね。私は人見知りで、周りの人とコミュニケーションを取るのが下手なんです。エルちゃんを見ていると、もっと自分から声をかけよう!って思うようになりました。
──人見知りというのが意外ですが、でも『ひろプリ』はものすごく楽しい現場なのでしょうか?
古賀:とっても楽しいです!スタッフさんたちが作ってくれた環境のおかげで、皆さんフレンドリーに話してくれます。
「本当に私、このチームでエルちゃんになれてよかった!」と思うほど、キャストの皆さんに優しくしていただいていて。ありがたすぎて、「私はちゃんと貢献できているんだろうか?」と心配になるくらい、皆さんに日々助けられています。