新たにつないだ手に宿るキセキ『映画プリキュアオールスターズF』OPテーマソング「For “F”」に込めた想いを石井あみさん、Machicoさんが熱く語り合う!
2023年9月15日(金)劇場公開『映画プリキュアオールスターズF』テーマソングシングル&オリジナル・サウンドトラック、好評発売中!
優しく凛とした歌声で、未来への想いを宿したOPテーマソング「For “F”」を歌うのは『ひろがるスカイ!プリキュア』でデビューを飾った石井あみさんと、プリキュアシンガーとしてお馴染みのMachicoさん。これまでお互いの曲にコーラスとして参加したことはあったものの、ふたりの初のデュエット曲となります。
以前からMachicoさんの大ファンであることを公言していた石井さん。映画OPテーマソングの歌唱、さらにMachicoさんとのデュエットということで、喜びもひとしおの様子でした。
以前お話をうかがった際に、これまでMachicoさんへの愛を「直接ご本人に伝えたことはない」とおっしゃっていたので、今回の対談は、その想いを明かしていただくところからはじまりました。
おふたりのやりとりを余すこと無く綴ったインタビューの模様をお楽しみください。
Machicoさんへの愛
──以前石井さんにお話をうかがった際にMachicoさんの大ファンとおっしゃっていました。まずはぜひ、Machicoさんへの愛を語っていただきたいなと……。
Machicoさん(以下、Machico):私が恥ずかしくなるやつだ〜。
石井あみ(以下、石井):いっぱい語りたいです!
──北川理恵さんに別件のインタビューでお話をうかがった際に「(石井さんは)Machicoちゃんの大ファンなんだよね!」とおっしゃっていました。
石井:知っていただいている(笑)。
──スマホ画面もMachicoさんなんですよね。
Machico:実はさっきその話をマネージャーさんにうかがったんです。「Machicoにしてくれてるらしいよ」って。
石井:ご本人を前にして恥ずかしいんですが……実は……(とスマホを取り出す)。
Machico:(画面を覗いて)えっ……!?きゃー、すごい!中も私だ!(笑)しかも寝てる写真まである!女の子が選んでくれる写真のセレクトだ!
──トップ画面だけじゃなく!
スタッフ一同:すごい……!
Machico:すっごい嬉しい!何がきっかけだったんだろう?
石井:もともとゲームが好きでMachicoさんを知っていたんですけど、ソシャゲをきっかけにハマって。本当に大好きです!
Machico:愛を感じる。なかなかこんなにも愛されることはないですよ。
──Machicoさんは愛される方じゃないですか。でも女の子から、しかも同じフィールドにいる方から、というのはすごく嬉しいものですよね。
Machico:はい。私、この業界内でこんなにも好きって言ってくださる方に初めて会いましたよ。しかも『プリキュア』のご縁で一緒に歌わせていただくことにもなって。本当に嬉しいなぁ……。
石井:ご本人を前にして、本当にどうしたらよいやら。今日一緒に取材を受けられることも本当に楽しみにしていて!でも今日は愛がバレてしまう日でもあるので……引かれてしまうんじゃないかなと少し緊張していたんです(苦笑)。
Machico:いやいやいや!そんなことない!すっごくうれしい!
石井:でも本当にそれくらい好きで。(Machicoさんを見ながら)……好きです!
Machico:ひゃ〜照れちゃう。えへへ……。あみちゃんのお話を聞いて思ったのですが、もしかしたら私から見た(北川)理恵さんのような立ち位置になったのかなと。ちゃんと何かを残せるように生きていこうと改めて思いました。自分のことをそう思ってくれるあみちゃんと一緒に歌えるという奇跡が起きたんだから。
石井:すでにたくさんのものをいただいています!
──Machicoさんの存在が人生を変えたと言っても過言ではない?
石井:はい。大学生のときはクラシックをメインに学んでいたんです。だからMachicoさんの声を聴いたときに「感情をこんなにさらけ出して歌えるってすごい!」って衝撃を受けました。
それと同時に、自分もこんなふうに歌いたいと思って、『プリキュア』の曲やMachicoさんの曲をたくさん聴いて。シンガーに対する思いや目指すべき方向性のようなものがより強く固まっていきました。
──Machicoさんが残してきたものの凄さを感じます。
Machico:あわわわ、すごいことになってる〜!
──(笑)。Machicoさんから見た石井さんのご印象についてもうかがいたいです。
Machico:最初はかわいらしい女の子という印象でした。ステージ的には『デパプリ』(『デリシャスパーティ♡プリキュア』)の感謝祭で初めてご一緒させていただいたんです。
あみちゃんはこんなにもかわいいのに、出てくるトークが予想外なことばかり。例えば「寝言が多い」とか(笑)。すっごくいい子だし、めちゃくちゃユーモアのある子だって。多分、他にもいろいろなネタを秘めているんじゃないかなって思っています。
──吉武さんと石井さんは笑いのツボが合うんだとか。
Machico:あらっ、千颯と?ふたりの現場は絶対に楽しいだろうなぁ。
──(インタビュー現在は)「プリキュアシンガーズ Premium LIVE HOUSE Circuit!」を控えている段階。広島公演で皆さんご一緒できますね。
Machico:「我々の地元へようこそ!」という感じです。『プリキュア』で地元に帰れるというのは大きいですね。もちろん個人で帰れるのも嬉しいです。
でも子どもたちから愛され、20年も続いている『プリキュア』シリーズを背負って地元に戻れるというのは特別な思いがあります。
ふたりの出会いのキセキを振り返って
──ところで、おふたりは「日曜日のともだち」(『Machico♡プリキュアのうた!』収録)、「ひろがるスカイ!プリキュア 〜Hero Girls〜」と、お互いの曲にお互いがコーラスに参加していました。そこがはじめまして、だったんですか?
Machico:そうなんです。「ひろがるスカイ!プリキュア 〜Hero Girls〜」のレコーディングが先にあったのですが、私のレコーディングの現場を見学しにきてくれたんです。あまり見ていただく機会はないので私が緊張しすぎてしまって、ずっと音を外してしまったんですけども(苦笑)。「あー恥ずかしい!」って。
「日曜日のともだち」のレコーディングも同様に緊張しました(笑)。『プリキュア』の曲ではありますけど、タイアップではない、オリジナル曲なので「参加してもらっていいのかな?」って。シンガー同士のつながりを作ってもらって本当に感謝でいっぱいです。
あみちゃんから私のコーラスを聞いて「頑張ります!」と言ってくれて。その時に「こういうお仕事をやるのは初めてで」と聞いたんです。「初めてのお仕事が、ぷ、『プリキュア』……!? そりゃすごいわ、あわわわ」ってなっていました。
──石井さんは主題歌も、ライブも全部が初めてという状態で。
Machico:全部が初めてづくしだもんね!でもすっごく成長できると思います。私もプリキュアシンガーになって3、4年目ですけども……ソロで7年やっていても、まだまだ成長できました。やはり五條真由美さんをはじめ先輩たちの姿を直接見られるというのはすごく大きいですよね。
石井:先輩方と『プリキュアライブ』で一緒にステージに立てるんだ!と思うと今から緊張します。去年の夏に『ひろプリ』の主題歌が決まってから今まで経験したことないことが目白押しで。Machicoさんもそうですし、先輩たちのライブを間近で見ることができて、自分も頑張らないとと意識がどんどんと変わっていきました。
皆さん本当に温かく迎えてくださるのですが、五條さんをはじめ初めててお会いする先輩方には緊張してあわあわしてしまいそうです。
Machico:本当に優しい方だから大丈夫!五條さんは誰に対しても分け隔てなく接してくれますから。相手を緊張させないんですよね。
──20周年はシンガー同士のつながりをより色濃く感じます。
Machico:そうですね。私自身も、きっとこれから歴代シンガーの大先輩たちにも会えるんだなと思うと、身が引き締まる思いです。
──「『ひろがるスカイ!プリキュア』ボーカルアルバム ~FLY TOGETHER!!!!!~」で「Daybreak song」(石井あみ・北川理恵・Machico・吉武千颯名義)でのコラボレーションを経て、そして今度は『映画プリキュアオールスターズF』OPテーマソング「For “F”」でご一緒するという。
Machico:ね〜! もう本当に嬉しい!
石井:Machicoさんとご一緒できると聞いたときは喜びと驚きとで頭が大変なことに……。
Machico:(笑)。私自身は、まずは「映画で歌えるんだ!」ってことに驚きました。『ひろプリ』では主題歌シンガーとして関わらせてもらっているわけではなかったので、今年は歌で作品に関わることはないんだろうな、と勝手に思っていたんです。
だから関われたことが嬉しいし、あみちゃんとふたりで!?という驚きもありました。いつか一緒に歌ってみたいなと思っていたんです。