『ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション HD リマスター』上映記念舞台挨拶レポート|鈴村健一さんが「シンをもっと褒めてあげてほしかった」と振り返る
2023年10月11日、東京・丸の内ピカデリーにて『ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション HD リマスター』の上映記念舞台挨拶が実施されました。その模様をレポートしていきます。
開幕、ヨップネタで笑いを誘う吉田尚記さん
劇場版『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』公開に向け、現在実施中の『機動戦士ガンダムSEED』シリーズの特別総集編『スペシャルエディション』の連続上映会。現在は『SEED DESTINY』第1部『砕かれた世界 HD リマスター』が上映中です。
『SEED DESTINY』編のスタートを記念して行われた今回の舞台挨拶には、シン・アスカ役の鈴村健一さんと、『SEED DESTINY』にはヨップ・フォン・アラファス役としても出演していたニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さんが登壇。
鈴村さんが演じるシン・アスカを中心に『SEED DESTINY』及び、2024年1月26日に上映を控える劇場版『SEED FREEDOM』についてのトークが繰り広げられました。
冒頭では、吉田さんが「僕がここにいるということは、会場は特殊部隊の侵入を許しているということです」と、自身が演じたヨップに関連したネタで笑いを誘う一幕も。
声優として認めてもらえた、はじめての実感
舞台挨拶では、まず「シン・アスカ、コアスプレンダー行きます!」の出撃時のセリフと共に登壇して、客席を盛り上げる鈴村さん。
実は『SEED』のオーディションに応募するも落選し、悔しい思いをしたという鈴村さんですが、シン・アスカ役については、オーディションではなく福田己津央監督から直に電話での出演オファーがあったことを明かします。
福田監督の作品に鈴村さんが初参加したTVアニメ『GEAR戦士電童』の後、鈴村さんの声優として活躍や演技を福田監督が見ていたのがオファーのきっかけだったそうで、「10年くらい声優をやってきた中で、はじめて声優としての仕事をしていると実感できたし、認めてもらえたと思えました」と、当時の喜びを振り返っていました。