『ミギとダリ』より、第13話(最終話)「ミギとダリ」先行場面カット&あらすじ到着!
2016年にアニメ化された『坂本ですが?』の佐野菜見先生による、ミステリアスな悪童物語『ミギとダリ』。同作のTVアニメが、2023年10月2日(月)より放送中です。
このたび、第13話「ミギとダリ」より、先行場面カット&あらすじが公開されました。
#13「ミギとダリ」
あらすじ
一条家は焼失、事件も解決し、少しずつもとの日常が戻ってきた。ミギとダリも同様のはずであったが、一つだけ違うことがあった。ダリは一条家の火事で顔に火傷を負ったため、秘鳥として表に出ることができなくなっていたのだ。
ダリはこれから先もずっとミギの影として生きていくと宣言するも、一方のミギは「秘鳥」としてではなく「ミギ」と「ダリ」として生きていきたいと願う。そんな中、オリゴン村にクリスマスがやってくる。
TVアニメ『ミギとダリ』作品概要
配信・放送情報
AmazonPrimeVideo
2023年10月2日より毎週月曜22:00
その他配信サイトにて10月6日より毎週金曜順次配信
AT-X
2023年10月2日より毎週月曜22:00
※リピート放送 10月4日 毎週水曜 10:00~10:30、10月6日 毎週金曜 16:00~16:30
TOKYO MX
2023年10月2日より毎週月曜25:35〜26:05
BS11
2023年10月3日より毎週火曜25:00〜25:30
※放送日時は変更になる場合がございます
イントロダクション
1990年2月、神戸市北区オリゴン村。
児童養護施設で過ごしていた双子の少年ミギとダリは、ある日裕福で穏やかな老夫婦、園山夫妻に養子として迎えられる。しかしそれはふたりの少年「ミギ」と「ダリ」としてではなく、ひとりの少年「園山秘鳥」としてだった。
二人は正体を隠し、園山秘鳥を演じながらオリゴン村に溶け込んでいく。一体何のために二人で一人の人間を演じているのか。そこには大きな秘密と恐るべき目的があった。
スタッフ
原作:佐野菜見『ミギとダリ』(ハルタコミックス/KADOKAWA刊)
監督・シリーズ構成・音響監督:まんきゅう
副監督:榎本 守
キャラクターデザイン・総作画監督:西畑あゆみ
衣装デザイン:本多恵美・満若たかよ・藤井 望
プロップデザイン:Color&Smile
料理デザイン:レコメンデーション
美術設定:平義樹弥
美術監督:若林里紗
色彩設計:のぼりはるこ
3D監督:小川耕平(CompTown)
撮影監督:渡辺実花
編集:後藤正浩
音楽:世武裕子
音楽制作:フライングドッグ
音響効果:山谷尚人
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
アニメーション制作:GEEKTOYS × CompTown
楽曲情報
オープニング主題歌「ユウマガドキ 」/歌:そらるとりぶ
エンディング主題歌「Skyline 」/歌:Nulbarich
キャスト
ミギ:堀江 瞬
ダリ:村瀬 歩
園山洋子:三石琴乃
園山 修:松山鷹志
秋山俊平: 浅沼晋太郎
堤 丸太:武内駿輔
一条瑛二: 河西健吾
メトリー:諸星すみれ
みっちゃん:斉藤貴美子
一条怜子:朴 璐美
一条 瑛:川島得愛
一条華怜:関根明良
『ミギとダリ』原作コミック情報
■原作情報
2016年にアニメ化された『坂本ですが?』の佐野菜見によるミステリアスな悪童物語。
舞台は、1990年神戸市北区。
アメリカの郊外をモデルに造られたニュータウン、オリゴン村。
裕福な住民が暮らすこの町に、“ひとりの”少年が養子としてやってくる。
少年の名は秘鳥(ひとり)。
美しく聡明な少年・秘鳥に、園山夫婦は魅了されるが、秘鳥には、大きな秘密と目的があった――。
秘密とは、秘鳥は実は一人ではなく、双子の兄弟(ミギとダリ)であること。一人として生活し、学校へも通う。そして二人はすり替わりながら協力して母の死の真相を探っていく。しだいに明かされる秘密と真実とは?
双子のミギとダリによる『坂本ですが?』に続くスタイリッシュなすり替わりテクニックにミステリー要素が加わり最後まで目が離せない。
単行本全7巻発売中