舞台『スパイ教室』舞台挨拶&ゲネプロフォトレポート|横山由依さん、⽯井陽菜さん、佐倉初さん、蓮城まことさんが語った見どころとは……!?
2024年1月20日(土)より、銀座の博品館劇場で上演中の舞台『スパイ教室』。本舞台は、昨年(2023年)TVアニメも放送された著・竹町先生&イラスト・トマリ先生による同名のライトノベルを原作としており、スパイの女の子たちと彼女たちを率いるクラウスの物語が、原作小説やアニメとはまた違う新鮮な感覚を体感することができます。
封切り前日の1月19日(金)には、舞台挨拶&ゲネプロが実施されましたので、本稿ではその模様をフォトレポートでお届けします。
出演者
横山結衣さん(リリィ役)
朝倉ふゆなさん(グレーテ役)
星波さん(ジビア役)
星守紗凪さん(モニカ役)
石井陽菜さん(ティア役)
高岡薫さん(サラ役)
北澤早紀さん(アネット役)
佐倉初さん(エルナ役)
蓮城まことさん(クラウス役)
高田淳さん(ギード役)
舞台挨拶時のキャストコメントをお届け!
ゲネプロ前にリリィ役・横⼭結⾐さん、クラウス役・蓮城まことさん、ティア役・⽯井陽菜さん、エルナ役・佐倉初さんが今回の舞台への意気込みと見どころを語ってくれました。
――今回の舞台への意気込みや見どころをお願いします。
エルナ役・佐倉初さん:今日のゲネプロまで色々な準備をしてきましたが、私がスパイになるなんてというのが一番の感想です。とても笑顔のあふれる現場で、私自身この日を楽しみにしていました。エルナちゃんは作中で大きな成長が見られるキャラクターなので、私自身その成長を演じられたらなと思っていますし、みなさんに受け取ってもらえたら嬉しいです。舞台上に居ないのかな?って思うシーンもあるのですが、もしかしたら居るかもしれないので探してみてください。見つけたら大吉です。今年一年いい年になると思います!
ティア役・石井陽菜さん:『スパイ教室』は原作ファンの方がたくさんいらっしゃる作品だと伺っています。なのでそれぞれの個性を思う存分発揮して、このキャストが演じて良かったと思ってもらえるような役作りをしてきました。みなさんに愛してもらえる作品になったら嬉しいなって思います。見どころは、ティアちゃんは色欲担当なので、妖艶でカッコいい拳銃を使ったアクションです。たくさんあるのでぜひ注目してほしいです。
クラウス役・蓮城まことさん:この作品はスパイの女の子たちが本当に輝いて、咲き誇っているので、まずはそこを見ていただきたいです。あとは作品自体の面白さでしょうか。私自身、アニメも漫画も小説も拝見しまして、どれもとても面白いと感じました。舞台版もまた違った面白さや『スパイ教室』への愛が詰まった作品だと思っていただけるよう頑張ります。
リリィ役・横山由依さん:これからゲネプロに入るのですが、私自身初めての2.5次元でアクションも初めてと初めて尽くしのことばかりでした。今回演じるのはリリィという天真爛漫な女の子なのですが、彼女のそんな底抜けの明るさを表現できたら嬉しいです。まずはゲネプロ頑張ります!