「ギヴン」「syh」声優陣が初集結!『映画 ギヴン 柊mix』舞台挨拶レポート|1月28日<いつわの日>にちなんで『ギヴン』の逸話が盛りだくさん
2024年1月28日(日)、新宿バルト9にて『映画 ギヴン 柊mix』の上映前舞台挨拶が開催され、バンド「ギヴン」のキャストである矢野奨吾さん・内田雄馬さん・中澤まさともさん・江口拓也さん、そして「syh」のキャスト・今井文也さん&坂泰斗さんが登壇しました。
本稿では1月28日<いつわの日>にちなみ、さまざまな『ギヴン』の逸話が語られたイベントの様子をお届けします。
6人初での舞台挨拶は笑いが絶えない空間に
『映画 ギヴン 柊mix』の主題歌「スーパーウルトラ I LOVE YOU」が流れ、拍手のなか登壇したのは矢野奨吾さん(佐藤真冬役)・内田雄馬さん(上ノ山立夏役)・中澤まさともさん(中山春樹役)・江口拓也さん(梶秋彦役)・今井文也さん(鹿島柊役)・坂泰斗さん(八木玄純役)。
一言ずつ挨拶を、とトップバッターの矢野さんから元気よく来場者の方へ向けて感謝の言葉が贈られました。そして、内田さん、中澤さん、江口さん、今井さん、坂さんの順でコメントが寄せられます。
まずは今回初となるキャスト6名での登壇について尋ねられると、矢野さんは前作『映画 ギヴン』の際にコロナ禍で延期があったことにも触れ、(本作初めての舞台挨拶で)皆さんの前で挨拶ができることへの喜びと幸せを噛み締めていると明かしました。
内田さんがアニメシリーズから5年が経っていることを話すと、他のキャスト陣からは同意や驚きの声が上がりました。さらに、江口さんが5年も経ってるの?とツッコミを入れ会場を沸かせます。
そして中澤さんは原作を含めると10年続いている作品だと言葉添えました。また自身が映画の舞台挨拶に登壇するのは初めてとのこと。今回全員揃って登壇することが出来たことへの喜びをあらわにしました。
江口さんは控室に“ポップコーン”があったというエピソードを披露します。皆のはしゃぎようが凄いと語ると、他キャストからは「美味しかった」と絶賛の嵐! イベント終了後に各々のXにて、ポップコーンの写真をポストするとのこと。ぜひチェックしてみて下さい。
さらに今井さんは今回公開された『映画 ギヴン 柊mix』にて、自身演じる柊と坂さん演じる玄純にスポットが当たっていることや「syh」の歌唱パートに言及しつつ、これまでの『ギヴン』を全員揃ったこの場で改めて振り返りました。
最後は坂さんが『ギヴン』のキャラクターの繊細さに触れ、「ギヴン」の4人のキャスト陣と「syh」が一緒に挨拶できることへの想いを溢しました。
続いて、バンド別で質問があり、「ギヴン」のキャスト陣に「本作の魅力」が訊かれると、紆余曲折あった春樹&秋彦の関係が話題に上がりました。中澤さんからは真冬の歌やライブシーンが物語に深く関わっていて、そこが『ギヴン』という作品が大切にしている部分だとの言葉も。
「syh」のふたりには、受験シーズンにちなみ「進路への不安や葛藤があったか」という質問がされました。
今井さんが間を開けて、無かったかもしれないとコメントすると、すかさずフォローする「ギヴン」の面々。そんな微笑ましいやり取りに笑みを溢す客席の姿も見受けられました。
続く坂さんは、不安とは異なるけれど、高校時代にバンドをやっていて進路希望に「ミュージシャン」と書いていたと告白しました。そこから話は広がり、自身が養成所に通っていた頃を振り返り、受験生にエールを送る内田さんの姿が印象的です。