『怪獣8号』より「アニメ怪獣百景」第6弾公開! トレーニングに励む防衛隊員3人の姿が描かれる
集英社のマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」にて2020年7月より連載中、数々のマンガ賞に輝き、既刊10巻にして国内累計発行部数が1,200万部を超える(デジタル版含む)大人気コミック『怪獣8号』(著・松本直也)。同作のTVアニメが、2024年4月よりテレ東系列ほかにて放送/X(Twitter)にて全世界リアルタイム配信となります。
現在展開中のSP企画『アニメ怪獣百景』より、第6弾が公開されました。日比野カフカ、市川レノ、四ノ宮キコルの3人が描かれています。
『アニメ怪獣百景』第6弾公開!
『怪獣百景』は、原作者・松本直也氏が「少年ジャンプ+」で公開しているビジュアル企画。“怪獣が現れる世界”を想像させながら本編では描かれない日常のひとコマや怪獣との戦いを描き、本作ならではの世界観をより一層楽しめます。
この人気企画をアニメでも実施し、なんと放送開始までの期間、2023年8月より毎月1枚描き下ろしのビジュアルを公開。怪獣に脅かされる世界で暮らすキャラクター達の日常と戦いが、PVでも大反響だった緻密で美しい背景美術のもとで描かれます。
そして第6弾となるビジュアルで描かれるのは、日比野カフカ、市川レノ、四ノ宮キコルの3人。
坂道を駆け上がり、トレーニングに励む3人の背景には、自然豊かな山と民家が立ち並ぶ穏やかな景観が望まれます。
日本防衛隊史上最高の逸材と謳われる四ノ宮キコルが意気揚々と先頭を駆け抜け、次いで市川レノが懸命にキコルの後ろを追い、周回遅れの日比野カフカが体勢を崩しながらも必死に走るという、3人の個性が感じられるビジュアルになっています。
怪獣討伐に向けて、日々トレーニングを積み重ねる隊員たちの何気ないひとコマと、緑あふれる街並が映し出された景観が描かれます。3人のアニメでの活躍にもご期待ください。
アニメ『怪獣8号』作品情報
2024年4月よりテレ東系列ほかにて放送/X(Twitter)にて全世界リアルタイム配信決定
イントロダクション
日常的に怪獣が人々をおびやかす世界。
怪獣を討伐する「日本防衛隊」への入隊を志していた日比野カフカは、いつしかその夢を諦め、怪獣専門清掃業者で人知れず働いていた。
「二人で怪獣を全滅させよう」
かつてそう誓い合った幼馴染の亜白ミナが第3部隊隊長として脚光を浴びるなか、
彼女と共に戦えない不甲斐なさを抱えるカフカ。
しかし、防衛隊を目指す後輩・市川レノとの出会いをきっかけに、止まっていた時が動き出す。
ミナの隣に立つために。怪獣から人々を守るために。カフカは再びかつての夢を追い始める。
――だが彼は知らなかった。
怪獣の脅威が、思いもかけない形で近付いていたことを。
スタッフ
原作:松本直也(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:宮繁之 神谷友美
シリーズ構成・脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン・総作画監督:西尾鉄也
怪獣デザイン:前田真宏
美術監督: 木村真二
色彩設計:広瀬いづみ
3D監督:松本勝
撮影監督:荒井栄児
編集:肥田文
音響監督:郷文裕貴
音楽:坂東祐大
怪獣デザイン&ワークス:スタジオカラー
アニメーション制作:Production I.G
キャスト
日比野カフカ/怪獣8号:福西勝也
市川レノ:加藤渉
亜白ミナ:瀬戸麻沙美
四ノ宮キコル:ファイルーズあい
保科宗四郎:河西健吾
古橋伊春:新 祐樹
出雲ハルイチ:河本啓佑
神楽木葵:武内駿輔