『劇場版モノノ怪 唐傘』中村健治監督、『好きでも嫌いなあまのじゃく』柴山智隆監督、『クラメルカガリ』塚原重義監督による鼎談ステージ、公式レポートが公開!
東京ビッグサイトにて、世界最大規模で開催中のアニメイベント「AnimeJapan 2024」。
2日目となる3月24日(日)、クリエイションステージにて、長編アニメーション映画『クラメルカガリ』『クラユカバ』(4月12日2作品同時公開)の塚原重義監督、『好きでも嫌いなあまのじゃく』(5月24日公開)の柴山智隆監督、『劇場版モノノ怪 唐傘』(7月26日開)の中村健治監督がSP鼎談を行いました。
3人の監督による貴重な鼎談のオフィシャルレポートが公開されています。
ツインエンジン最新アニメーション映画 監督SP鼎談のオフィシャルレポート公開
『クラメルカガリ』『クラユカバ』で長編監督デビューを果たした塚原監督。
予告編を観た柴山監督から「世界観が素晴らしい。ただこれだけ面白い世界観だと、どうやってスタッフとイメージの共有をしたのかが気になる」と質問されると「リアルなスタジオが存在しない制作体制を取っており、スタッフが日本全国に散らばっている。オンライン上での作業のやり取りの中で生まれる雑談からイメージの共有ができているのではないか」などと明かした。
小野賢章さん&富田美憂さんが主演する『好きでも嫌いなあまのじゃく』の柴山監督。すでに本編を鑑賞済みという中村監督からは「とにかくツムギちゃんが可愛い!ストーリーは甘酸っぱいボーイ・ミーツ・ガールでストレートな恋のドラマがビリビリ来て凄く良かった」と絶賛されていた。
人気テレビアニメシリーズ初の映画化『劇場版モノノ怪 唐傘』の中村監督。特報を観た塚原監督は「もう圧倒的!僕が言葉にしても陳腐にしかならないと思うくらい感想は言えません」と恐縮しつつ「尖った画を採用すると演出の縛りは生まれませんか?」と質問した。
これに中村監督は「普通のアニメーションならば自然にあっていい演出や技術について、モノノ怪は禁止事項が多い。だからスタッフのみんなは悩みながら作っています。自分も含めて追い詰めて、その中で制作していきました」とストイックな現場を打ち明けると、塚原監督は「そういう映像だとわかる」と唸っていた。
またオリジナルでアニメーションを作る面白味について聞かれた中村監督は「オリジナルでコンテンツを生み出した先人たちへのリスペクトがめっちゃ上がる!」と笑いつつ「アニメーション制作にはたくさんの人に参加してもらうわけで、オリジナルで作る場合は作品への自信をこちらがきちんとプレゼンしないとスタッフも力を発揮できない。面白さよりも、作り方に毎日悩む」と監督としての心境を吐露した。
柴山監督は「原作がある場合は、面白さの担保や指標が既にある所からのスタートになりますが、オリジナルの場合は0から何が面白いのかを見つけながら作る。スタッフとのセッションというライブ感の中で何が最善かを探る制作過程が面白い」と解説した。
塚原監督は「探る、というのはわかる」と共感を示しながら「オリジナルの場合は何が正解なのかわからないので、コンテが終わった段階で情報を共有して意見を出し合ってコンテを変えていくこともある。そんな作品に磨きをかけていく工程が楽しい」と話した。
コンテ作りの際に意識していることについて柴山監督は「自分から出てくるものだけで作るのは面白くない。才能あるスタッフにアイデアを出してもらってセッションして作るのが好き。遊びのような余白を残すよう、決め決めにならないようにしている」とチームワークの重要性を強調。
アフレコ段階でも周囲の意見を参考にしてコンテを修正するという中村監督も「監督って実は偉い職業ではありません。スタッフなどの周囲からの意見はエンドユーザーの感覚に近いのでありがたいもの。監督にとって制作中に意見をもらったり、修正が出たりするのは嬉しいことなんです」と知られざる本音を漏らしていた。
最後に3名の監督からこれから映画を観る皆さんへのメッセージが贈られ、ステージは終了。
『クラメルカガリ』『クラユカバ』は4月12日(金)全国劇場にて2作品同時公開。映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』は5月24日(金)よりNetflix世界独占配信&日本劇場公開。
『劇場版モノノ怪 唐傘』は7月26日(金)より全国公開となる。楽しみにお待ちいただきたい。
『クラメルカガリ』作品概要
『クラユカバ』作品概要
『好きでも嫌いなあまのじゃく』作品概要
あらすじ
季節外れの雪が降ったある夏のこと。
いつも通り頼まれごとを頑張ってみたものの、やっぱり“何か”が上手くいかない。
「なんだかな」と家に帰る途中、泊まるあてがないというツムギを助けるが……その夜、事件が起きる。
とあることで父親と口論になりそうになるも、“本当の気持ち”を隠してしまった柊。言葉にできない何かを抱えながら、部屋で居眠りをしてしまう。ふと寒さで目が覚めると、部屋が凍りついていて!?柊はお面をつけた謎の化け物に襲われるが、異変に気付き助けに来たツムギとふたりで、部屋を飛び出す。
一息ついた先でふとツムギの方を見ると……彼女の頭には“ツノ”が!?
ツムギは自分が“鬼”で、物心つく前に別れた母親を探しにきたという。そして、柊から出ている“雪”のようなものは、本当の気持ちを隠す人間から出る“小鬼”で、小鬼が多く出る人間はいずれ鬼になるのだと……。
柊はツムギの「お母さん探しを手伝って欲しい」という頼みを断り切れず、一緒に旅に出ることに。しかし、時を同じくして、ツムギの故郷・鬼が暮らす“隠の郷(なばりのさと)”でも事件が起きていて――。
キャスト
(C)コロリド・ツインエンジン
『劇場版モノノ怪 唐傘』作品概要
あらすじ
この地に、新人女中のアサ(黒沢ともよ)とカメ(悠木碧)が足を踏み入れる。
キャリアアップを図る才色兼備のアサ、憧れの大奥に居場所を求めるカメ。
正反対の二人は初日から、集団に染まるための“儀式”に参加させられる。
御年寄の歌山(小山茉美)は、大奥の繁栄と永続を第一に考え女中たちをまとめあげるが、
無表情な顔の裏に何かを隠している。そんな中、少しずつ、彼女たちを覆っていく“何か”。
ついに決定的な悲劇が起こり、薬売り(神谷浩史)はモノノ怪を追って大奥の中心まで進むが、モノノ怪を斬り祓うことができる退魔の剣は「形」「真」「理」の三様が揃わなければ、封印を解き抜くことが叶わない。
薬売りが大奥に隠された恐ろしくも切ない真実に触れるとき、退魔と救済の儀が始まる──。
キャスト
(C)モノノ怪製作委員会(C)ツインエンジン