この記事をかいた人
- 藤崎萌恵
- 数年前にBLと出会い、心に潤いを取り戻しました。BLとブロマンスが癒し。主な記事は『チェリまほ』『陳情令』等。
2021年4月よりbilibili動画にて配信され、わずか4か月で世界での総再生回数1.6億回を突破したオリジナルアニメーション『時光代理人 -LINK CLICK-』。2022年1月より日本語吹替版の放送がスタートしました。
本作は、繁華街の一角に佇む「時光写真館」を舞台に繰り広げられるタイムサスペンス・アニメーション。特殊な能力を持ったトキとヒカルのふたりがコンビを組み、過去を引きずるクライアントからの依頼を解決していく物語です。
第1期最終話で衝撃の結末を迎えた本作ですが、ついに日本でも続編の放送が決定。第2期『時光代理人 -LINK CLICK- Ⅱ』日本語吹替版は、フジテレビ「B8station」にて2024年4月10日(水)25時25分より放送開始です。
本稿では、ヒカル/陸光(ルー・グアン)の情報をまとめてご紹介します。
※本稿には『時光代理人 -LINK CLICK-』第1期のネタバレが含まれます。ご了承ください。
コードネーム:ヒカル
誕生日:10月24日
年齢:不明
血液型:不明
身長:175cm
体重:70kg
トキ(程小時)と共同で「時光写真館」を経営し、冷静沈着で大人びている印象のヒカル。落ち着いて見えるものの、時折感情を露わにしています。ヒカルは特に謎が多く年齢や血液型なども不明で、何か秘密があるのか、このあたりは注目しておきたいところです。
写真の中の世界で感情移入してしまうトキを抑制することも多いなか、トキの精神にそっと寄り添う姿も。第1話で違う時空にいる二人が隣りで寝ているような描写があるのですが、失踪した両親に思いを馳せるトキの肩に手を添えるシーンも印象深いものです。
╋━━━━
— TVアニメ「時光代理人 -LINK CLICK-」公式 (@linkclick_anime) February 13, 2022
番外編第6話「手合わせ」
まもなく放送開始!
━━━━━╋
21:30よりTOKYO MXにて、そのあと22:30よりBS11にて放送がスタートします📺
さらにAmazon Prime Videoでは22:30よりオリジナル版の最速配信も⚡
▼ABEMAはこちら!https://t.co/5pyvAte4gZ#時光代理人 pic.twitter.com/clLW9MPmIv
物語の舞台は、街の一角でトキとヒカルが共同で経営をしている「時光写真館」。特殊な能力を持つトキとヒカルがバディを組み、トキの幼なじみのリン(喬苓)を通じて舞い込む依頼を解決していきます。
ヒカルが持つ特殊な能力は、写真の世界で12時間以内に起きた出来事を把握する能力。トキは依頼人から預かった写真の中にダイブし、ヒカルの指示に従いながら撮影者の精神に乗り移り任務を遂行。
解決の先に起こる未来を知るヒカルは、あえてトキにそれを共有せず指示を送ります。感情的になるトキとは対照的に、ヒカルは感情に左右されずに冷静に任務を全うすることを心掛けているようです。
※ヒカルが監視カメラの映像や画像を見る場合、ヒカルが見ることができる範囲は1km圏内にある監視カメラの12時間以内の映像。監視カメラの死角はヒカルにも見えません。
╋━━━━
— TVアニメ「時光代理人 -LINK CLICK-」公式 (@linkclick_anime) February 20, 2022
第7話「消えた息子」
放送スタート!
━━━━╋
BS11にて『時光代理人 -LINK CLICK-』の放送が始まりました!
今週もお楽しみください。
▼Amazon Prime Videoでの視聴はこちらhttps://t.co/r0AAJtcATc
▼放送情報https://t.co/IfduTpg2EH#時光代理人 pic.twitter.com/vqBu9glHkn
「撮影者の意識にリンクし、 写真の世界に入ることができる能力」を持つトキと、「その写真の撮影後12時間の出来事を把握できる能力」を持つヒカル。写真の世界へダイブするトキと、解決まで導くヒカルが協力して任務を遂行するにあたって絶対に守らなければならないルールが存在します。
ルール①:タイムリミットは12時間
ルール②:ヒカルの指示に従うこと。絶対何も改変するな
ルール③:過去を問うな。未来を聞くな
写真の中は過去の世界であるため、何かを改変すればその補完により多くの改変が必要になり、分岐点の結果を変えてしまったらその先の未来は書き換えられてしまうのです。しかし撮影者の意識にリンクするトキは、感情的になりヒカルの指示を無視してしまうことも。時にふたりの考えが食い違ってしまう場面も見られます。
╋━━━━
— TVアニメ「時光代理人 -LINK CLICK-」公式 (@linkclick_anime) March 6, 2022
第9話「逃したシグナル」
放送スタート!
━━━━━╋
TOKYO MX・ABEMAにて『時光代理人 -LINK CLICK-』の放送が始まりました!
今週もお楽しみください🍻
▼ABEMAでの視聴はこちらhttps://t.co/qbycdHWKOO
▼放送情報https://t.co/IfduToYrg7#時光代理人 pic.twitter.com/ohz5TgSVdz
過去を改変した場合、その後どうなるかはヒカルにも把握できないところがあるようです。ヒカルは、トキが過去に干渉する度に過去を問うなと、過去を改変するなと伝え、そして未来もまた聞くなと言うヒカルは、第1話のエマの件では彼女の死を知りながらトキにそのことを伏せていました。
後にトキは過去を改変することの恐ろしさを身をもって知り、徐姗姗(シュー・シャンシャン)が襲われた事件では、辻褄を合わせながら犯人を罠にはめるという高度な作戦をヒカルに提案。ふたりで協力して仮面の男を確保しています。
任務を遂行するトキと観察者であるヒカルの能力は補完し合っており、彼らがこなす任務は信頼できるパートナーだからこそ成り立つものです。
トキが写真の中の世界にダイブする際、その条件は「ヒカルと手を叩く」こと。もしトキが自分の手を叩くとどうなるのかというと、ダイブ中ヒカルと意思疎通できないのです。
自分の手を叩いてダイブするとヒカルとはリンクされないため、写真のなかでトキに何が起きているのかヒカルには一切分かりません。第10話では初めてヒカルと意思疎通できないまま行動しており、先を見通し冷静に見守るヒカルがいない危うさにヒヤヒヤした人も多いでしょう。
トキの行動に対して、なぜ一人で動いたのかと感情を露わにするヒカル。深刻な結果を招く可能性もあるし、自分の行動ひとつで何をどう変えてしまうのか分からない。コントロールできるなんて思うなと感情的に告げています。
╋━━━━
— TVアニメ「時光代理人 -LINK CLICK-」公式 (@linkclick_anime) March 23, 2022
第11話「罠」
配信スタート!
━━━━╋
本日12:00より、各配信サイトにて第11話の配信が順次開始しております。
ぜひスマホやPCでもお楽しみください!
▷23:30からはニコ生上映会💬⚡https://t.co/UGDcOXwmz8
▷配信情報https://t.co/IfduTpgAuf#時光代理人 pic.twitter.com/97kOKdd2a7
幼い頃からトキを見守ってきたリンは、両親の帰りを待ち続けるトキが孤立していたことを知っています。彼女はずっとトキに本当の友達ができるのか心配だったのですが、そんなときにヒカルは二人の前に現れたのです。リン以外にトキに本当の友達ができたのは初めて。
どうやって友達になったのか、トキのどこに惚れたのかリンにたずねられたヒカルは“惚れたわけじゃない バスケに誘われた”(第11話より引用)と答えています。さらに、惹かれるものがあったんでしょと問い詰めるリンに対してこう返していました。
“たぶん 無邪気だからだ”(第11話より引用)
╋━━━━━━
— TVアニメ「時光代理人 -LINK CLICK-」公式 (@linkclick_anime) March 20, 2022
ご視聴いただき
ありがとうございました
━━━━━━━╋
現在YouTubeにて配信中の「“Dive” into “Chill”」もぜひお楽しみください🎧
▶ https://t.co/RwMZV3mq84
3/23(水)からは各配信サイトにて第11話が配信開始いたします。https://t.co/IfduToYrg7#時光代理人 pic.twitter.com/G4Nhu4m8Zj
※この先、第1期最終話のネタバレが含まれます。未視聴の方はご注意ください。
╋━━━━
— TVアニメ「時光代理人 -LINK CLICK-」公式 (@linkclick_anime) March 30, 2022
最終話「光をくれる人」
配信スタート!
━━━━━╋
各配信サイトにて最終話の配信が順次開始しました。
配信はすべてオリジナル版となります!
▷23:30からはニコ生上映会💬⚡https://t.co/tqvQ0V3nyM
▷配信情報https://t.co/IfduToYrg7#時光代理人 pic.twitter.com/R5lO9S8F5d
事件を起こしていた仮面の男=劉旻(リウ・ミン)は、殺人をしているのは自分ではなく代行しているだけだと警察で話しています。
実のところ劉旻は事故で半身不随になっていたにも関わらず、写真館に歩いてくるなど不可解な事実も。犯行時に赤目だった彼は警察に連行されるところで黒目に戻っており、同時に歩くことが困難な様子も見られました。さらに警察に尋問されても覚えていない素振りを見せ、友がやったと口にしています。
╋━━━━
— TVアニメ「時光代理人 -LINK CLICK-」公式 (@linkclick_anime) December 10, 2023
第10話「善意の代償」
放送まであと9時間
━━━━━╋
その頃、警察には容疑者に関する情報が続々と寄せられ、劉旻(リウ・ミン)という男の名前が浮上していた。
▷放送情報
フジテレビ B8stationにて
本日26:20~放送⌚️#時光代理人 pic.twitter.com/XOvDC3PDfv
一方、写真館では予期せぬ事態が起きていました。赤い目をしたリンが刃物を手にし、ヒカルに襲いかかっていたのです。最終話はヒカルがリンに刺されるという衝撃の結末を迎え、劉旻と同じくリンの目が赤くなっていたことも一連の事件との繋がりを暗示しています。これまでのことも踏まえると、一連の出来事の裏には「未知の能力」を持つ人物が存在していることが見えてきます。
そして多くの視聴者が気になっていることだと思いますが、ヒカルは果たして無事なのでしょうか。第2期では暗躍する能力者らに翻弄されながらも、トキたちは警察と連携をとりながら事件の裏にある真相を追いかけていきます。
中国語版:楊天翔さん
日本語吹替版:櫻井孝宏さん
声優の櫻井孝宏(さくらい たかひろ)さんは、6月13日生まれ、愛知県出身。『おそ松さん』の松野おそ松役をはじめ、『呪術廻戦』の夏油傑役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。
数年前にBLと出会い、心に潤いを取り戻しました。BLとブロマンスを愛し、大好きな作品はたくさんありますが『チェリまほ』が心のよりどころです。そして『魔道祖師』をはじめ中華BLの沼へ。趣味は国内外のBL漫画や小説を読むこと&ドラマ観賞で、これまでに執筆した記事は『チェリまほ』『美しい彼』『魔道祖師』『陳情令』『ENNEAD』など。
2021年4月よりbilibili動画にて配信されたオリジナルアニメーション「時光代理人 -LINK CLICK-」。
サスペンス、 SFの要素に涙を誘う人間ドラマを融合させた本作は公開後瞬く間に人気を集め、 世界規模のアニメ・マンガコミュニティ「MyAnimeList」では、 勢いに乗る中国アニメの中でも最高位を記録。
bilibili動画では9.8点という圧倒的高評価を獲得し、 配信開始わずか4か月で総再生回数1.6億回を突破した。
監督・脚本は「詩季織々」、 「天官賜福」など世界的な注目を集める李豪凌(リー・ハオリン)が務め、 キャラクターデザイン原案を韓国の人気イラストレーター・INPLICKが担当。
さらには美術監督の丹治匠(「秒速5センチメートル」「君の名は。 」)や音楽の天門(「雲のむこう、 約束の場所」「秒速5センチメートル」)らコミックス・ウェーブ・フィルムの実力派スタッフも集結し、 アニメーションの新境地を切り開いた。
世界中に大きな広がりを見せるTVアニメ「時光代理人 -LINK CLICK-」、 TOKYO MX・BS11にて2022年1月より日本語吹替版放送決定!
繁華街の一角に佇む「時光写真館」。そのさびれたドアの奥には、 特殊な能力を持った2人の男がいた――。写真館を経営するのはトキ(程小時)とヒカル(陸光)。
トキの幼馴染・リン(喬苓)を通じて顧客から舞い込む依頼を遂行すべく、 「撮影者の意識にリンクし、 写真の世界に入ることができる能力」を持つトキと、 「その写真の撮影後12時間の出来事を把握できる能力」を持つヒカルはコンビを組み、 過去を引きずるクライアントからの依頼を解決していく。
『絶対に過去の改変をしてはならない』ルールのもと依頼を遂行していた二人だが、 正義感の強いトキはつい過去に干渉してしまい、 その行動はやがて少しずつ未来を変えていく――。
(公式サイトより引用)
監督・脚本:李豪凌(リ・ハオリン)
キャラクターデザイン原案:INPLICK
キャラクターデザイン:LAN、黄思萌(ホワン・スーモン)、熊丹(ション・ダン)
総演出・総作画監督:LAN
美術監督:丹治匠、朝見知弥、朱立朴(ジュー・リープー)
撮影監督:山条裕香
エグゼクティブ・ディレクター:張予夏(チャン・ユーシア)
色彩設計:のぼりはるこ
音楽:天門、yuma yamaguchi、av4ln
アニメーション制作:瀾映画
日本版製作:株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ、株式会社アニプレックス
トキ/程小時(チョン・シャオシー):豊永利行
ヒカル/陸光(ルー・グアン):櫻井孝宏
リン/喬苓(チャオ・リン):古賀 葵
◆日本版オープニングテーマ「Dive Back In Time」
bicaso feat. Gen Kakon(ソニー・ミュージックエンタテインメント)
歌唱:Gen Kakon
作詞・作曲:魚麦扣
編曲:Carlos K.
原曲歌唱・編曲:白鯊JAWS
◆日本版エンディングテーマ「OverThink」
bicaso feat. EAERAN(ソニー・ミュージックエンタテインメント)
歌唱:EAERAN
作詞・作曲:飯卡
日本語訳詞:SHiNNOSUKE (ROOKiEZ is PUNK’D, SINOBROWN)、 EAERAN
編曲:Carlos K.
(C) bilibili/BeDream
繁華街の一角に佇む「時光写真館」を経営するトキ(程小時)とヒカル(陸光)。「撮影者の意識にリンクし、写真の世界に入ることができる能力」を持つトキと、「その写真の撮影後12時間の出来事を把握できる能力」を持つヒカルはコンビを組み、トキの幼馴染・リン(喬苓)を通じて舞い込む顧客からの依頼を解決していた。
事件に関わるなか、トキとヒカルは一連の出来事の裏に「未知の能力」を持つ人物がいることに気付く。暗躍する能力者に翻弄されながらも、謎の人物から渡された1枚の写真を手掛かりに真相を探っていくトキたち。そこには、数年前に起きたある事件が深く結びついていて──。
監督・脚本:Haolin(リ・ハオリン)
キャラクターデザイン原案:INPLICK
総演出・総作画監督:LAN
美術監督:朝見知弥、朱立朴/ジュー・リープー
エグゼクティブ・ディレクター:張予夏/チャン・ユーシア 、陸婉玉/ルー・ワンユー
色彩設計:のぼりはるこ
音楽:天門、yuma yamaguchi、Kent watari、犬養奏
アニメーション制作:瀾映画
日本版製作:株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ、株式会社アニプレックス
トキ/程小時(チョン・シャオシー):豊永利行
ヒカル/陸光(ルー・グアン):櫻井孝宏
リン/喬苓(チャオ・リン):古賀 葵
銭進(チエン・ジン):中村悠一
(C) bilibili/BeDream