『ハローキティ』50周年記念プロジェクト──ボイスキャスト連載インタビュー第2回:「ハンギョドン」担当 浦田わたるさん|僕と「ハンギョドン」のタッグが最強だと思っているので、ぜひ楽しみにしていてください!
2024年にサンリオの「ハローキティ」が50周年を迎えたことを記念して、サンリオのキャラクターとボイスキャストがコラボレーション!
長く愛されるサンリオキャラクターソングなど幅広い世代を魅了してきた名曲の数々や心温まる朗読が収録されたアルバム「Hello Kitty 50th Anniversary Presents My Bestie Voice Collection with Sanrio characters」が、6月26日(水)に発売されました。
ボイスキャストは入野自由さん、浦田わたるさん、大塚剛央さん、加藤和樹さん、木村良平さん、鈴木崚汰さん、立花慎之介さん、豊永利行さん、仲村宗悟さん、堀江瞬さん、牧島輝さん、森愁斗さん(BUDDiiS)(50音順)。全員で歌う「KAWAII FESTIVAL」と「ハローキティ」も収録されています。
さらに、11月24日(日)には、サンリオのキャラクターと全キャストが出演するコンサートも開催予定!
アニメイトタイムズでは、アルバムの発売を記念してキャスト陣のインタビューを12日連続でお届けします。第2回となる今回は、『ハンギョドンのイケイケサンバ』〔ハンギョドン〕を歌う浦田わたるさん。サンリオのキャラクターとの思い出や本プロジェクトへの思いを語っていただきました。
前回はこちら
共通している部分が多いと思います
──サンリオのキャラクターソングカヴァーアルバムのお話がきたときは、どんなお気持ちでしたか?
浦田わたるさん(以下、浦田):今回のお仕事をきっかけに、サンリオのキャラクターソングが多くあることを改めて知ることができ、面白かったです。僕がコラボレーションする『ハンギョドンのイケイケサンバ』は曲名にサンバと入っているくらいなので、収録中はすごく楽しかったですね。もう少しふざけようかとも一瞬考えましたが、他のキャストとの兼ね合いで、真面目に歌いました(笑)。
──『ハンギョドンのイケイケサンバ』で好きな歌詞はありますか?
浦田:どの歌詞にも「ハンギョドン」と入っているのが好きですね! 特に「知ってるかい真夏の夜に ハンギョドン♪」とか、「のってるかい ぼくといっしょに ハンギョドン♪」というふしぎな歌詞は、ハンギョドンならではだと思います。
──サンリオのキャラクターとご自身の思い出を教えて下さい。
浦田:「ポムポムプリン」が大好きで、よくメンバーからグッズをもらったりします(笑)。
まだサンリオピューロランドには行けていないのですが、動画を拝見させていただいた知恵の木の付近でみれるミラクルギフトパレードは、何度も推しと会えるのがすごく素敵ですよね。その他にも「KAWAII KABUKI ~ハローキティ一座の桃太郎~」や、キャラクター達とのグリーティングなどは見ていて楽しそうだと思ったので、ぜひ行きたいです。
──子供の頃から慣れ親しんだキャラクターはいますか?
浦田:「ハローキティ」は、一番なじみ深いキャラクターですね。親がグッズを持っていたので、キティちゃん柄のお弁当袋を使っていました。僕がサンリオのキャラクターを知る出発点です。
──自分の担当キャラクター以外で気になるキャラクターはいますか?
浦田:「KIRIMIちゃん.」が気になっています。
──ご自身が担当されるキャラクターとご自身が似ているなぁと思う部分は?
浦田:寂しがり屋な性格が「ハンギョドン」ときっと似ていますね。あと、笑わせるのは得意ではないですけど、まわりの人には常に笑っていてほしいと思っているので、寂しがり屋でロマンチストな僕の性格と、共通している部分が多いと思います。