声優
声優・谷山紀章さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・谷山紀章さん、『文豪ストレイドッグス』『うたの☆プリンスさまっ♪』『金色のコルダ』『SHOW BY ROCK!!』『進撃の巨人』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

8月11日は、声優・谷山紀章さんの誕生日です。おめでとうございます。

谷山紀章さんは、『文豪ストレイドッグス』中原中也や『うたの☆プリンスさまっ♪』四ノ宮那月、『金色のコルダ』月森蓮、『SHOW BY ROCK!!』クロウなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、谷山紀章さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・谷山紀章さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『しろくまカフェ』ナマケモノ

・おっとりしていてかわいらしい演技といういつもと違った紀章さんを見ることができるから。(10代・女性)

『青の祓魔師』志摩金造

・バンドのヴォーカルを務めている金造さんの派手で大胆な雰囲気が紀章さん自身に重なり、作品を観てとてもハマり役だと感じました!

島根啓明結社篇では金造さんのシーンを繰り返し見るほどかっこよさと安心感を感じる演技でした!(20代・女性)

『君が望む永遠』鳴海孝之

・谷山さんの声がついた事で鳴海孝之の主人公としての存在感が非常に高くなった事が印象的でした

展開されるドラマにおいて、孝之が悩み苦しむシーンは谷山さんあってのものでした

そして君が望む永遠のラジオにおいては唯一無二の存在感を発揮その面白さに男女問わずファンがついたのを覚えています(30代・男性)

『from ARGONAVIS』伊龍恒河

・AXIAをようやく円盤で見ることが出来たのですが、見れば見るほど「怖い」と感じさせられるキャラでした。

人間らしさとも言える感情の揺れがいっそ「無い」と言っても良い程に薄く、情や熱を感じさせないような性格。「自分以上の歌手は未来永劫現れない」と歌ってみせるような傲慢さ。

かと思えば自分を越える歌手が現れることを望んでいるような…二律背反であり、その為には手段を選ばないような徹底的な合理性。

そこに谷山さんの演技の真髄(勝手に思ってるだけではありますが)である「人間らしさ」を微塵も感じさせない演技に、谷山紀章さんと言う声優、役者を自分が思っているよりも到底知り切れていないことを失礼ながらも勝手に感じました。(20代・女性)

『咎狗の血』グンジ


・ハイテンションなキャラなので高い声はもちろんですが低い声も堪能できます!

特徴的な口調なので演じるのも大変そうです…。(30代・女性)


・あの発狂具合とサイコパスなお芝居は谷山紀章さんにしか出来ないし、アニメのopもGRANRODEOとして歌っていて最高に尖っていたので(30代・女性)


『黒子のバスケ』氷室辰也


・紫原君のバスケが好きだという感情と自分はそこに届かないと思う狭間を見事に演じていてとっても好きです。(50代・女性)


・私が谷山紀章さんを知るキッカケとなったアニメです。

氷室さんの普段の冷静かつ甘い声、かつ心の中のバスケに対する熱い思いを試合で見せる激しい声のギャップにとても胸を打たれました。

そして、GRANRODEOとしてのボーカルのKISHOWさんに出会えたのも黒子のバスケがきっかけで、私の人生のターニングポイントとなりました。(40代・女性)


『葬送のフリーレン』ヴィアベル

関連記事
葬送のフリーレン
勇者ヒンメルたちと共に、10年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。それから50年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―。作品名葬送のフリーレン放送形態TVアニメスケジュール2023年10月6日(金)~2024年3月22日(金)日本テレビ系ほか話数全28話キャストフリーレン:種﨑敦美フェルン:市ノ瀬加那シュタルク:小林千晃カンネ:和氣あず未ラヴィーネ:鈴代紗弓ヴィアベル:谷山紀章ユーベル:長谷川育美デンケン:斉藤次郎ラント:小松昌平リヒター:花輪英司ラオフェン:石上静香エーレ:伊藤かな恵ゼンゼ:照井春佳ゲナウ:新垣樽助ゼーリエ:伊瀬茉莉也ヒンメル:岡本信彦ハイター:東地宏樹アイゼン:上田燿司スタッフ原作:山田鐘人・アベツカサ(小学館「...

・カッコよくて仲間思いだけど冷静に判断して戦うなところを絶妙バランスで表現してくれてる(40代・女性)


・これ程まで紀章さんにピッタリどハマり役は久々で何度も見返してます!

犬蹴ってそうな外見に反してとても優しい兄貴肌なヴィアベル紀章さんも容姿で怖がられる事があるらしく、でもとっても優しい方なのでヴィアベルも紀章さんも重なる部分が多くて大好きです!

フリーレンに出会いは大切にしろよと諭し、百も承知かと去っていくあの声がお気に入りです!

あとファッションセンスも似ていて兄弟みたいだなって思います!(20代・女性)


次ページ:『進撃の巨人』ジャン・キルシュタインはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025冬アニメ何観る
2025冬アニメ最速放送日
2025冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次