『映画 ギヴン 海へ』公開記念インタビュー連載第1回:村田雨月役・浅沼晋太郎さん|「「うっかり人を成長させてしまう人」だったような気がしています」。今の雨月と梶 秋彦の関係に感じたこと
TVアニメ『ギヴン』や『映画 ギヴン』、OAD『ギヴン うらがわの存在』を経て、『映画 ギヴン 柊mix』の後編となる『映画 ギヴン 海へ』が2024年9月20日(金)より上映スタート! 今作では、『ギヴン』という物語の最終章が描かれていきます。
そんな『映画 ギヴン 海へ』の公開を記念して、アニメイトタイムズでは公開日のカウントダウンと共にメインキャストの方々へ連載インタビューを実施しました。
映画公開まであと7日。連載第1回は村田雨月役・浅沼晋太郎さんのインタビューをお届けします。『映画 ギヴン 海へ』でのお芝居へのアプローチや今の雨月と秋彦の関係に感じたことなど伺いました。
「うっかり人を成長させてしまう人」だったような気がしています
――映画2部作前編『映画 ギヴン 柊mix』を経て、浅沼さん演じる雨月は『映画 ギヴン』以来の登場となりますが、映画公開へのお気持ちをお聞かせください。
村田雨月役・浅沼晋太郎さん(以下、浅沼):きちんと思い返してみると、まあまあ間があいているはずなのに、あまりそうは感じなかった印象です。彼らがどこかで音楽を奏で続けていてくれたからかな、なんて思ってしまいました。
――雨月は本作におけるキーパーソンのように感じました。『映画 ギヴン 海へ』でのお芝居へのアプローチや意識した部分を教えてください。
浅沼:真冬の背中をそっと押してあげる立場なので、今までと比べてほんの少し、どこか余裕が感じられる「(真冬が感じる)大人感」と、「海みたいに包み込んでくれる母性のようなもの」をちょっとだけ意識しました。
――今までに梶 秋彦とは色々なことがありましたが、今の雨月と秋彦の関係をどのように感じられていますか?
浅沼:今は離れているけど、いざ会ったら、まるで昨日も一緒だったかのような挨拶や憎まれ口を叩ける関係。だからこそ、無理もしないし我慢もしない。決して成り行きではない、時間に任せている感じ……だったらいいな、という僕の希望です(笑)。
――2019年よりアニメが放送され、原作最終巻までのストーリーがTVアニメ・OAD・映画で展開されてきました。始まりから終わりまでの物語を通して、雨月の成長や変化、人柄など演じていて感じたことをお聞かせください。
浅沼:もちろん雨月自身、変化も成長もしているんでしょうけれど、どちらかというと「うっかり人を成長させてしまう人」だったような気がしています。でも、きっと本人は気づいていない。天然天才は、音楽の才能だけじゃなかったというか。
――続けて、改めて『ギヴン』という作品全体を通して、振り返ってみていかがでしたか?
浅沼:音楽は、聴覚だけにうったえてくるものじゃないことを強く思わされました。匂いも感触も、想いも、そこに確実に乗っかっている。それが、人と人を繋ぐし、離れさせたりもする。それを丁寧に丁寧に、ゆっくりと描いた作品だったんじゃないかと感じています。
――それでは最後に、浅沼さんイチオシのシーンや注目ポイントを教えてください。
浅沼:TVアニメ、映画共に、ライブシーンです。やはりこの作品は音楽に魅せられた者、音楽に想いを乗せた者たちの物語ですから、ここは絶対に外せない部分だと思います。
[文/笹本千尋]
作品概要
あらすじ
一方、メジャーデビューを決めた鹿島 柊と八木玄純のバンド「syh〈シー〉」。
一時的なサポートギターとして加入していた立夏は、柊から託されたある曲を完成させようとしていた。
そんな中、立夏のもとに真冬から「あいたい」と連絡がくる。
ただならない雰囲気を感じた立夏は真冬のもとに駆けつけるが、真冬の音楽を拒むような態度に気づいてしまう。
立夏への想い、音楽への想い。
さまざまな気持ちの前で戸惑い、立ち止まってしまう真冬。
そんな彼に声をかけたのは、世界的に活躍するヴァイオリニスト・村田雨月だった。
キャスト
(C)︎キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会