この記事をかいた人
- 藤崎萌恵
- 数年前にBLと出会い、心に潤いを取り戻しました。BLとブロマンスが癒し。主な記事は『チェリまほ』『陳情令』等。
週刊少年ジャンプ(集英社刊)にて連載し、2023年7月に完結した甲本 一先生の漫画『マッシュル-MASHLE-』。全世界シリーズ累計発行部数1,000万部を突破している大人気コミックで、2023年4月よりTVアニメ第1期、2024年1月より第2期「神覚者候補選抜試験編」を放送。さらに、アニメ続編の制作が決定しました。
物語の舞台は、誰もが当たり前のように魔法が使える「魔法界」。魔法が使えない主人公マッシュ・バーンデッドは鍛え上げた筋力で魔法を粉砕していき、魔法界の頂点である「神覚者」を目指します。
本稿では、そんなマッシュに好意を寄せるレモン・アーヴィンの情報をまとめてご紹介! レモンの固有魔法やプロフィール、マッシュとの関係などを解説していきます。
※本稿には『マッシュル-MASHLE-』のネタバレが含まれます。
〈プロフィール〉
誕生日:7月7日
年齢:16歳
血液型:A型
身長:162cm
体重:イチゴ3個分
足のサイズ:23cm
家族構成:父、母、妹、弟
固有魔法:拘束の魔法
イーストン魔法学校のアドラ寮1年生。愛が重たくて思い込みが激しいタイプ。編入試験でマッシュに助けられて以降、彼に好意を寄せるようになります。自称マッシュの「未来の嫁」「妻」。
◆TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』キャラクターPV/レモン・アーヴィンver.
◆TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』レモン・アーヴィン「マッシュへの重すぎる愛」集
|◤━━━━━━━━━
— マッシュル-MASHLE-公式 (@mashle_official) April 14, 2023
⚡︎放送まであと6時間⚡︎
━━━━━━━━━◢| ︎
第2話
マッシュ・バーンデッドと不思議な迷路https://t.co/eBuvhwdhsr
本日4月14日(金)24時~放送開始👊#マッシュル pic.twitter.com/YUGwkKY0fB
本作のヒロインポジションであり、主人公マッシュ・バーンデッドに好意を寄せているレモン。重めの愛情を注ぎ、大切なマッシュを献身的に支えています。レモンとマッシュの出会いは、イーストン魔法学校の編入試験でした。
迷路試験で「諸事情によりゴールさせるわけにはいかない」とマッシュの合格を阻もうとしていたレモンは、彼の人並外れた筋力を前にあえなく失敗。
一度はレモンのもとを去ったマッシュでしたが、その後戻ってピンチに陥ったレモンを救っています。「諸事情が僕みたいな感じだったら なんかカワイソウだと思って」と言い、そのままレモンを連れて迷路を突破。しかし、壁を突っ切って強引に迷路を抜けたため周りから非難されてしまいます。
そこでレモンは、マッシュを足止めしたら試験に合格させてやると試験官のクロード・ルッチから言われていたと皆の前で告白。家が貧乏で家族のためになんとか入学したくて、先生に従っていたのです。
時間がないのに何故レモンを助けて不合格のリスクをとったのか、最終試験で校長のウォールバーグ・バイガンに尋ねられたマッシュは、「なんだか後悔しそうだったんで」と答えています。己の目的より相手を優先するマッシュ。弱きを助け強きを挫く──強き者としてのその素質をウォールバーグ校長は評価しています。
|◤原画公開◢|
— マッシュル-MASHLE-公式 (@mashle_official) April 16, 2023
第2話
マッシュ・バーンデッドと不思議な迷路
今週はマッシュと、初登場となったフィン、レモンをピックアップ✍️
TVアニメ「マッシュル-MASHLE-」
毎週金曜24時~放送&配信中👊
▶https://t.co/DpxL8v42NH◀#マッシュル pic.twitter.com/RGS9SUHAk6
騙したにも関わらず迷路で優しく助けてくれて、ケガが痛むならおぶっていくと手を差し伸べてくれたマッシュに「私…重い(精神的に)ですよ…?」と言ったら「僕は重い(物理的に)とかは別に気にしないけど」と返答されたといいます。
このやりとりについて、レモンは「僕と結婚してくれ」と言われたのだと解釈。彼女の思い込みの激しさが物語の序盤から明らかになりました。
そして、レモンとマッシュはそれぞれ編入試験に無事合格し、同じアドラ寮の所属に。マッシュに救われて以降、一途にマッシュを想い続けるレモンは、同じくアドラ寮1年生のフィン・エイムズ、ランス・クラウン、ドット・バレットとも親しくなっていきます。
ランスの凄いイケメンぶりに一瞬トキめいてしまっても心に決めたマッシュへの愛は揺らぐことなく、またドットの好意も受け入れずお断りしました。
そこに好きな人がいるから————。
— マッシュル-MASHLE-公式 (@mashle_official) February 17, 2024
…ですかね。#マッシュル pic.twitter.com/ZdPNu942Rk
トラブルに巻き込まれる度にマッシュが助けてくれる一方で、レモンもまた彼を陰ながら支えたい気持ちを強く持っています。実技は苦手だけど勉強が得意な彼女は、勉強の苦手なマッシュをサポート。模擬テストまで作成してあげるなど親身に寄り添っています。
好きな言葉は「束縛」というほど非常に重い女であり、レモン本人にも自覚があります。何故重たい女であり続けるのか。レモンいわく、理由があるとすれば「そこに好きな人がいるから」。最初は全然重くなかったけれど、相手の行動に一喜一憂するようになり、いつの間にか重たい女になったのだそうです。
合格の邪魔をしたのにプロポーズされ(※あくまでレモン談)、以降マッシュを献身的に支えています。思い込みが激しい彼女は、マッシュの実家にみんなで遊びに行った際、マッシュの育ての親であるレグロ・バーンデッドの前で「マッシュくんの未来の嫁」と挨拶している場面も。
また、魔法不全者であるマッシュが神覚者候補となった事実が広まり街の人々から糾弾されていたとき、レモンは勇敢に立ち上がり「魔法の巧拙だけで人としての価値は決まらない」と強く主張してマッシュを庇っていました。ここでは「マッシュ・バーンデッドの妻」と名乗っています。
|◤━━━━━━━━━
— マッシュル-MASHLE-公式 (@mashle_official) April 5, 2024
神覚者候補選抜試験編
━━━━━━━━━◢|
本日4/5(金)
中国放送、ミヤギテレビにて2期12話(最終話)放送👊
▶︎RCC:25:58~
▶︎MMT:26:29~
ABEMA & dアニメストアにて先行配信中🔥
▶︎https://t.co/DpxL8v42NH◀︎#マッシュル pic.twitter.com/sLd3r3VwF6
さらに、マッシュが理不尽な理由で裁かれるのであれば自分も一緒に罰を受けると言い、「あんな優しい人が悪い人な訳はないと信じている」と断言。レモンの言葉を聞いていたマッシュは、彼女が投石を受けているところへ助けに入ります。
自分のために声を張ってくれる人間は一生のうち一人と出会えるか分からない。この学校に入って大切なものが沢山できたマッシュは、最後の戦いに必ず勝つと宣言。「魔法が使えなくたっていいじゃない」と言えるような世界に変えるため、この魔法界の一番になると誓っています。
もちろんそれはとても困難なことで、負ければマッシュを庇ってくれた者までもが罪に問われてしまう。しかし認められるためには、勝つしかないのです。
|◤━━━━━━━━━
— マッシュル-MASHLE-公式 (@mashle_official) January 25, 2024
神覚者候補選抜試験編
━━━━━━━━━◢|
本日1/25(木)
札幌テレビにて
25:59~2期3話(15話)放送👊
ABEMA & dアニメストアにて先行配信中🔥
▶︎https://t.co/DpxL8v42NH◀︎#マッシュル pic.twitter.com/7R79VogxOc
レアン寮生が級硬貨の乱獲を行うなか、レモンはマッシュを心配して自作のお守り「シュー子ちゃん」を渡しています。料理の腕は壊滅的だけど、手芸は得意なのだとか。
レモンからは「肌身離さずそれを持って常に私のことを考えててくださいね」と少しばかり重めの言葉も。このお守りはペアグッズで、マッシュに渡したのは彼女のチャームポイントであるリボン付きのシュークリームのキャラクターです。受け取ったマッシュはと言えば、言動の重さに少し引くこともありながら、このお守りのこともレモンのことも大切に思っている様子。
レアン寮の監督生アベル・ウォーカーの魔法によってレモンが人形に変えられてしまい、アベル率いる「七魔牙」の根城へ侵入するとき。マッシュはお守りを見つめて、あまり無茶しないでとレモンから言われたことを思い出しながら「ごめんだけど 約束…守れそうにないや」と静かに闘志を燃やしていました。
その後、自分を救ってくれたマッシュにお礼を伝えたレモンは、迷惑をかけてしまったのにそんなことは気にせず無事を喜んでくれる彼に改めてトキめいています。
『マッシュル-MASHLE-』の世界における魔法には、才能があれば誰でも使える「基礎魔法」と個人の能力によって決まる「固有魔法」があります。
レモンの固有魔法は【拘束の魔法】「レビオス・カフス」。人間の力では外せない枷を使って対象を拘束することができる魔法です。イーストン校の編入試験時、マッシュはこの魔法で両手両足を拘束されましたが、力技で枷を外しています。
|◤━━━━━━━━━━
— マッシュル-MASHLE-公式 (@mashle_official) February 24, 2024
💥放送まであと3時間💥
━━━━━━━━━━◢| ︎
2期7話(19話)
マッシュ・バーンデッドと音の魔法使い
本日23:30より
TOKYO MXほかにて放送👊https://t.co/HCFedJD86i#マッシュル pic.twitter.com/W2VE2YiQ8f
アニメ第2期の続編の制作が決定しましたので、今後の注目ポイントをほんの少しだけ先取り! ※ネタバレを含みますので、原作未読の方はご注意ください。
三魔校対争神覚者選定最終試験で、マッシュとヴァルキス校のトップにして「悪魔の五つ子」五男であるドミナ・ブローライの交戦後、「無邪気な淵源」(イノセント・ゼロ)と「悪魔の五つ子」長男ドゥウムが襲撃。深手を負ったマッシュは魔法医療の権威メリアドール・エイミーのもとで治療と訓練を受け、無邪気な淵源の侵攻に備えていました。
しかし、マッシュは訓練終了と同時に昏睡状態となり、命のぜんまいで蘇生を開始。その危機に駆けつけたレモンも懸命にぜんまいを回そうとするなか、マッシュを狙う元死刑囚が攻撃を仕掛けてきます。
マッシュを必死に守ろうとするレモンは、元死刑囚の従える猛獣がひどい扱いを受けていることを放っておけず、「レビオス カフス オープン」で拘束を解いてあげています。拘束魔法「レビオス カフス」とは反対に「レビオス カフス オープン」は拘束を解く魔法。レモンはその猛犬たちを逃がそうとしていました。
飼い主に乱暴に扱われたり奴隷扱いされる者に手を差し伸べるその優しさは、どこかマッシュにも似たところがあるように思えます。
自分より遥かに強い敵の攻撃にも果敢に立ち向かい、怯むことなく全身全霊でマッシュを守ろうとするレモン。愛する人のためなら己を犠牲にすることも厭わない強さ、そして愛の深さがあります。
そんなレモンの恋は、果たして成就するのでしょうか。献身的な彼女にマッシュも思うところがあるように見えなくもないですが、マッシュの恋愛観に関しては、森育ちなので恋愛とかそういうのはよく分からないとされています。
とはいえ、レモンの優しさはちゃんとマッシュにも伝わっているはず! 時には怖いくらいのずっしりと重たい愛情を向ける、一途で健気なレモンを応援したくなりますね。
アニメでレモン・アーヴィンを演じているのは声優の上田麗奈(うえだ れいな)さん。1月17日生まれ、富山県出身。『わたしの幸せな結婚』の斎森美世役をはじめ、『SSSS.GRIDMAN』の新条アカネ役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。
週刊少年ジャンプ(集英社刊)にて連載し、2023年7月に完結した全世界発行部数1,000万部を突破している、甲本一による大人気コミック「マッシュル-MASHLE-」。
魔法界を舞台に繰り広げられる個性豊かなキャラクターたちの友情や戦いとシュールなギャグによって生まれるギャップに話題沸騰、日本をはじめ、世界各国・地域でも人気を呼んでいる。
2023年4月にはTVアニメ第1期が放送され、2024年1月には第2期「神覚者候補選抜試験編」を放送。そのほか、小説版・舞台化といった数々のメディアミックス展開がなされている。
そんな筋肉×魔法の独特な世界観が繰り広げるアブノーマル魔法ファンタジーのアニメ続編制作が決定!!
ここは、魔法界。
ここは、魔法が当然のものとして使用される世界。
そんな魔法界の魔法学校に通う、マッシュ・バーンデッド──。
家族との平穏な暮らしを守るため、魔法が使えないという事実を隠し、トップである「神覚者」を目指すことに。
彼の鍛え抜かれた筋肉で、精鋭の魔法使いたちをも凌駕し「神覚者候補選抜試験」に臨む。
鍛え抜かれたパワーがすべての魔法を粉砕する、アブノーマル魔法ファンタジー!!
マッシュ・バーンデッド:小林千晃
フィン・エイムズ:川島零士
ランス・クラウン:石川界人
ドット・バレット:江口拓也
レモン・アーヴィン:上田麗奈
ナレーション:平田広明
ライオ・グランツ:諏訪部順一
オーター・マドル:小野友樹
カルド・ゲヘナ:島﨑信長
レイン・エイムズ:梶裕貴
マーガレット・マカロン:子安武人
カルパッチョ・ローヤン:内山昂輝
ウォールバーグ・バイガン:麦人
無邪気な淵源:三木眞一郎
セル・ウォー:花江夏樹
アベル・ウォーカー:梅原裕一郎
アビス・レイザー:七海ひろき
(C)甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会(C)甲本 一/集英社
TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』公式サイト
TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』公式X
数年前にBLと出会い、心に潤いを取り戻しました。BLとブロマンスを愛し、大好きな作品はたくさんありますが『チェリまほ』が心のよりどころです。そして『魔道祖師』をはじめ中華BLの沼へ。趣味は国内外のBL漫画や小説を読むこと&ドラマ観賞で、これまでに執筆した記事は『チェリまほ』『美しい彼』『魔道祖師』『陳情令』『ENNEAD』など。