この記事をかいた人
- わたなべみきこ
- 出産を機にライターになる。『シャーマンキング』『鋼の錬金術師』『アイドリッシュセブン』と好きなジャンルは様々。
2025年1月から放送が開始したアニメ『魔法使いの約束』。風が強く猫が騒ぐ満月の夜、突然異世界に召喚された主人公・真木晶が、魔法使いと人間が共存する世界で「異世界からの賢者」として魔法使いたちを導く使命を担う物語です。
原作はcolyが提供するスマートフォン向けアプリケーションゲームで、2019年にリリースされた直後から、ファンタジーの世界で描かれるリアルな人間模様やユニークで魅力的な魔法使いたちが話題となり、瞬く間に人気作品となりました。
本稿では、中央の国の魔法使い・アーサーのプロフィールをまとめてお届け! 基本プロフィールに加えて性格や人柄、最強の魔法使い・オズを慕う理由、他の魔法使いたちとの関係などを解説していきます。
※本稿にはネタバレとなる要素が含まれます。
●所属:中央の国
●身長:172cm
●誕生日:3月9日
●魔道具:本
●特技:暗記
●呪文:《パルノクタン・ニクスジオ》
中央の国の王子であるアーサーは、勇敢で優しく紳士的な性格。気品ある振る舞いと素直で誠実な心、気取らず柔らかな物腰はまさに正真正銘の王子様と言える人物です。病気で伏せる現国王に代わって積極的に公務に励んでおり、国民に真摯に寄り添う姿勢と率先して難題・難敵に立ち向かう姿が多くの国民から支持を集めています。
魔法使いであることは国民を含めて広く周知されているため、自分が人間と魔法使いの架け橋になれればと考えており、ひいては両者が共存する平和な世界を築くことを望んでいます。
王子として振る舞っている際はあまり感じられないものの、素顔は好奇心旺盛で腕白なところがあるようで、幼い頃はかなりやんちゃをしたこともあるのだとか。今でも時折無茶をすることがあり、見守る従者たちをヒヤヒヤさせることも。実直すぎる性格は時に天然に見えることもあるものの、そんなところも愛らしい王子様なのです。
穏やかで優しいアーサーですが、実は4歳の頃に母親に捨てられたという過去を持っています。中央の国では差別こそないものの、魔法使いへの偏見は残っており、魔法使いを産んだことで「王妃は魔女なのではないか」と噂され、気を病んだ王妃は家臣に北の国に捨て置くよう命じたのでした。
吹雪の雪山で死にかけているアーサーを救ったのは北の国生まれのオズで。オズは自分の城にアーサーを連れ帰って保護し、魔法を教えながら13歳まで育てられます。
13歳になったある日、探しに来た家臣たちによってアーサーは中央の城に連れ戻され、現在の王子の座に就いたのでした。オズを師に持つからか、17歳と若年でありながらも魔力は強く、攻撃魔法も得意なアーサー。時折見せるやんちゃな一面は北の国で育った影響だと言えるでしょう。
アーサーは中央の国の王子という立場上、前の賢者とも面識はあったものの賢者の魔法使いではなかったため、<大いなる厄災>との戦いには参加しておらず、厄災の傷はありません。厄災との戦いで犠牲になった10人の代わりとなる新しい魔法使いとして賢者(プレイヤー)真木晶によって召喚され、賢者の魔法使いとなります。
育ての親であり、魔法の師匠。最強の魔法使いとして広く知られ、人々にも魔法使いにも恐れられる存在ですが、アーサーは自分を救い育ててくれた彼を心から慕っています。
中央の国の元騎士団長。現在はその役を解かれているものの、直属の部下だったため良く知った間柄。アーサーが目上の立場であるものの、年齢が近くどちらも気のいい人柄であるため、親しい友人や兄弟のような気の置けない関係です。
アーサーを演じるのは田丸篤志さん。2月27日生まれ、埼玉県出身。『刀剣乱舞-ONLINE-』の一期一振役をはじめ、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のアズール・アーシェングロット役など、多数の人気作品に出演しています。
1990年生まれ、福岡県出身。小学生の頃『シャーマンキング』でオタクになり、以降『鋼の錬金術師』『今日からマ王!』『おおきく振りかぶって』などの作品と共に青春時代を過ごす。結婚・出産を機にライターとなり、現在はアプリゲーム『アイドリッシュセブン』を中心に様々な作品を楽しみつつ、面白い記事とは……?を考える日々。BUMP OF CHICKENとUNISON SQUARE GARDENの熱烈なファン。