素敵な男子高校生が、あなたの勉強を歌でサポート! 「『理系男子。』勉強になる!?キャラクターソングVOL.4」から、小野大輔さん(灰原 元気役)のコメント到着!
勉強サポート・プロジェクト『理系男子。』とは、「理化学研究会」に所属する、元素記号にちなんだ名前を持った素敵な男子高校生4人がユーザーの勉強を助けてくれるアニメイトTV発のユーザー参加型Web企画。
現在、公式サイトにて、投票企画や4コマまんがなど展開中だが、早くも6月・7月には「勉強になる!?キャラクターソング」シリーズの発売を予定。今回発売されるキャラクターソングCDには、各キャラクターのキャラクターソング、主題歌のソロバージョンに加え、モノローグドラマが収録される。
今回、先日都内で行われたモノローグドラマの収録現場から、灰原 元気(ハイバラ ゲンキ)役の小野大輔さんにインタビュー。コメントを頂いたのでご紹介しよう。
●自分の引き出しから出しやすかったキャラクターで、すんなりと演じることができました。
――収録を終えての感想をお願いします。
小野大輔さん(灰原 元気役):いつも思うことなんですが、一人芝居を演じるのはとても難しいです。対象となる女の子の声が入っていませんが、それがあるという設定で、相手との距離感を測りながら、台詞の距離感、強弱というものを自分で組み立てていかなければいけない。色々と試行錯誤しながら演じました。
最終的には、いい作品になったのではないかなと思います。
――演じられた“灰原元気”は、スポーツ万能で元気溌剌で、小野さんには割と珍しいキャラクターだと感じましたが、演じる上で苦労された部分などありますか?
小野さん:明るくて、どっちかっていうと天然系で、所作がおおざっぱな…というか、おおらかなキャラクターというのは好きです。
背が高くて運動が得意、でも、幼馴染みの爆君との立ち位置を見ると、爆君を立てる形で存在している。そういう、灰原君みたいな、体が大きくておおざっぱな人なんだけど、人を思いやる気持ちは人一倍あるキャラクターというのは、演じやすかったです。そんな性格だから、子供の頃から損ばかりしているような感じもありますが(笑)。
自分もどちらかというとおおざっぱですし、人の後ろをついていくようなタイプでもあるので、自分の引き出しから出しやすかったキャラクターで、すんなりと演じることができました。
――聴き所や、演じる上で力を入れたポイントを教えてください。
小野さん:対象となる女の子と話す時と爆と話す時で、声の音量であったり、温度、距離感…なかなか言葉で言い表せないような関係性の違いというのを、声の中に入れたつもりなので、そこを聞いて頂けると嬉しいなと思います。
ドラマCDの方が、一緒にいる人たちと台詞の掛けあいが出来るので、そういった意味では気分的に楽ですし、相手から貰うことができます。一人だと自分と台本のガチンコ勝負。だから、普通のドラマCDよりも考えることが多く、難しかったです。
●苦手だった科目は、国語と英語以外です!
――『理系男子。』はユーザーの勉強をサポートする参加型のWeb企画ですが、学生時代に得意だった科目や逆に苦手だった科目はありますか?
小野さん:文系だったので、国語と英語が得意でした。ここの大学入りたい!と決めた大学の受験科目がその2つだけだったので、その2つだけは誰にも負けないくらい勉強しようと思って、頑張りましたね。たぶん、直接的な理由にあったモチベーションがないと勉強しないんでしょうね。
センター試験って全科目勉強しなきゃいけないじゃないですか。「絶対、俺、無理だ!」って思いましたもん(笑)。広く浅く出来なかったので、国語と英語以外はからきし駄目でしたね(苦笑)。苦手だった科目は、国語と英語以外です!
――最後にCDを楽しみにして下さっているファンの皆様へのメッセージをお願いします。
小野さん:さっきも言いましたが、勉強するって、目的やモチベーションが大事だと思います。僕の場合は、自分がやりたいことをやるために、入りたい学校の受験科目が国語と英語だから、この2科目を一生懸命勉強しました。
なので、それぞれのキャラクターを攻略したいから生物を勉強するとか、化学を勉強するとか古文を勉強するとか日本史を勉強するとか…「攻略したい」という目的があって、勉強するのもいいんじゃないかなと思います。ぜひ、生物を勉強して頂いて、灰原君と仲良くなって下さいね(笑)。
CD■ 『理系男子。』 勉強になる!? キャラクターソングVOL.4 Ca:灰原元気(CV:小野大輔)
定価:2,100円(各巻)
初回封入特典(各巻):学生証(1枚・各キャラクター)
アニメイト限定 全4巻購入特典有:CD1枚
ジャケット:中条 亮先生描き下ろし!!