いよいよ放送開始『のだめカンタービレ 巴里編』のだめコンサートコンサート開催!そこに巴里からのお客様(!?)髭男爵現れアニメをPR!!
10月9日より、フジテレビ ノイタミナ枠ほかにて放送開始する『のだめカンタービレ 巴里編』に合わせて、「のだめオーケストラコンサート~アニメ版・パリ編」が10月1日・2日にNHKホールにて開催され、巴里編のアニメに出演する人気お笑いコンビ・髭男爵がゲストで登場した。
『のだめカンタービレ 巴里編』は、2007年に同じノイタミナ枠で放送された『のだめカンタービレ』の続編にあたり、今回は舞台をフランス・パリに移し、ドタバタのラブコメを展開する。クラッシック音楽をテーマにした音大生が主人公の原作漫画の方も累計2800万部を超え、人気は衰えるところを知らない。
●パリから緊急来日!?のだめは巴里でも大流行!
今回のゲスト出演に関して、髭男爵の山田ルイ53世は、「友人と予定していたキツネ狩りをキャンセルしてやって来た。吾輩のような貴族は、朝の目覚まし代わりにクラシックを聞いていて、慣れ親しんでいる。庶民のひぐち君の方が心配」とコメント
一方、心配された相方の執事・ひぐち君は、「僕はいつも外の馬車で待っているので、生でクラシックのコンサートを見るの初めて」と期待感を膨らませていた。
のだめオーケストラについては「ロビーでオーケストラの諸君と談笑をしていたら、同じような格好をしていてキャラが薄れる」と、コンサートの内容よりも服装の方が気になる山田ルイ53世。
パリでののだめ人気については「パリの上流階級で大流行。主人公の千秋君のオレ様な感じは、若かりし頃の我輩を見ているようで、自伝じゃないかと(笑)」と現地の様子(!?)にも触れた。
●アニメでは10割100%髭男爵が登場
“髭男爵自身”としてアニメに出演することには、「芸人としては一つのゴール。貴族でよかった~!プロフィールに“パリ出身”と書いておいてよかった~」と喜び、登場するキャラクターについては「実物よりもより貴族な感じで描いてもらった。今の髭男爵は完成形6割くらいな感じの“6割男爵”で、アニメでは“10割100%男爵”になっている」とキャラクターを大絶賛。
また「今回ほど貴族やってよかったなと思うことはない。実は2人で貴族をやろうと話し合っているときに、1%だが“平安貴族”という案もあった。このとき平安貴族を選んでいたら、のだめには出れなかった」と貴族芸人誕生秘話も披露。「アニメだけでなく原作やドラマ版にも登場したい」と、のだめとのコラボレーションに意欲的。今後の展開に要注目(!?)だ
公式ホームページの方では、放送終了後に「髭男爵を探せ!」キャンペーンが実施され、登場シーンを選んで正解した人全員にオリジナルアイテムがプレゼントされることにもなっていて、「毎週、様々なパターンで吾輩たちが登場するから、目を凝らしてアニメを観て欲しい」とキャンペーンもPRした。
最後は二人でお決まりの「ルネッサ~ンス」で閉めた。
『のだめカンタービレ 巴里編』
<キャスト>
野田恵:川澄綾子
千秋真一:関智一
黒木泰則:松風雅也
ソン・ルイ:大原さやか
ターニャ:伊藤静
フランク:浅沼晋太郎
ユンロン:日野聡
ジャン:森川智之
シャルル・オクレール:清川元夢
ゲスト声優:髭男爵(山田ルイ53世/ひぐち君)
<スタッフ>
原作:二ノ宮知子
監督:今千秋
シリーズ構成:榎戸洋司
キャラクターデザイン:島村秀一/都築裕佳子
美術監督:小林七郎
美術:小林プロダクション
撮影監督:大河内善夫
音響監督:松谷卓
音楽制作:ソニーミュージックエンタテイメント
企画協力:講談社
アニメーションプロデュース:GENCO
アニメーション制作:J.C.STAFF