野川さくらさんが『アラド戦記-スラップアップパーティ-』の新OP曲を8月5日にリリース! 8月29日には声優初の沖縄ライブを実施!!
野川さくらさんの新曲「塞塵(そくじん)のパンドラ」が8月5日に発売される。この曲は野川さんがリュンメイ・ランカ役で出演するアニメ『アラド戦記-スラップアップパーティ-』の新OP曲であり、前OP曲の「PARTY PLAY」から引き続き、OP曲を担当することになった。
「塞塵のパンドラ」は志倉千代丸さん作詞・作曲による楽曲で、疾走感あふれるロックチューン。また詞は「『PARTY PLAY』と『塞塵のパンドラ』はつながっていて、2曲で『アラド戦記』のOP曲が完成するのかなと」と語るように、作品の世界観を描いた連作とも言える内容になっている。
カップリング曲の「Crazy on the dream」は野川さんが声優になる前から好きだったという松澤由美さんが作詞を担当している。これまで野川さんが歌ってきた楽曲のテーマとも言える応援ソングになっているが、作品中で旅を続けるキャラ達の姿にも重なる二面性を持った楽曲だ。サウンドも明るく前向きなアッパーチューンで元気を与えてくれる。
このシングルを皮切りに発売記念イベント、8月29日に行われる沖縄での初ライブ、沖縄公演記念の新曲を8月10日にリリース(アニメイト那覇国際通り店&ライブ会場限定)など、アクティブな夏になりそうだ。
●「塞塵のパンドラ」は前OP曲とセットで聴いてほしい
――ご自身が出演する『アラド戦記-スラップアップパーティ-』のファーストOP曲となった「PARTY PLAY」に続き、「塞塵のパンドラ」で新OP曲も担当することになった感想は?
野川さん:「PARTY PLAY」はカップリングで韓国語バージョンを歌わせていただいた印象深い曲になりました。OP曲が変わると聞いた時は「また歌えたらいいな」と思ったし、歌わせていただくことが決まってすごくうれしかったです。
――「塞塵のパンドラ」は志倉千代丸さん作詞・作曲の曲ですが印象を聞かせてください。
野川さん:タイトルを見た時、「なんて読むのかな?」って(笑)。“塞塵”は「砂漠で塵のような砂嵐が起きている雰囲気を言葉にした造語」と千代丸さんから伺いました。「PARTY PLAY」と「塞塵のパンドラ」はつながっていて、2曲で『アラド戦記』のOP曲が完成する気がするので合わせて聴いてほしいです。キャラ達が出会い、困難を克服したり、旅の中で友情や絆を深めていきながら仲間がいることの素晴らしさに気付いたのが「PARTY PLAY」。それから絆を深めた仲間達がパンドラの箱を、意を決して開け、先に進んで行くのが「塞塵のパンドラ」かなと思いました。
●作品と人生を重ね合わせる詞の世界観
――詞の中で気に入っているフレーズはありますか?
野川さん:1番のサビの“数え切れない涙の記憶も背きたい真実も本当の笑顔の為にここにあって”のフレーズが好きです。作品で厳しい戦いの中で時には傷つきながらも励まし合い、絆を深めていく部分を描きつつ、私達の人生に重ね合わせられるところもあって。「今は辛くてもきっと素敵なことが待っているよ」と背中を押してあげられるかなと。
――サウンドの印象やレコーディングについて聞かせていただけますか?
野川さん:スピード感あふれるロックチューンでカッコ良くて、メロディラインもすごくきれいで。志倉さんのサウンドは桃井はるこちゃんいわく“ちよまってる”そうなんですけど、この曲も全開でちよまってます(笑)。自分の楽曲として歌えるかなとプレッシャーもありましたが、スタッフの皆さん含めてチームのようで、作品みたいにパーティを組んで目標に向かっていくのが心強くて楽しくレコーディングできました。
●松澤由美さん作詞の「Crazy on the dream」は新しい野川さんの応援ソング
――カップリングの「Crazy on the dream」はどんな曲ですか?
野川さん:おしゃれな中にもロックなテイストもあって、「塞塵のパンドラ」と遜色のないカッコ良さでダブルA面にしてもいいくらい。今までにないタイプで歌入れも苦労しましたが後半ののびやかに歌うところは気持ち良くて。聴いても心地よく感じてもらえるんじゃないかな。
――作詞はシンガーとしても有名な松澤由美さんが担当されていますね。
野川さん:声優になりたいと思っていた頃、よくカラオケで由美さんが歌う『ゲートキーパーズ』や『ナデシコ』の曲を歌っていたので、詞を書いていただくことに大きな喜びと感動があって、すごく興奮しました。私のイメージで書いていただきましたが、「みんなで頑張ろうよ」というメッセージは作品にもつながる気がします。勇気付けてくれるフレーズが多くて私自身、みんなを応援する曲をずっと歌っていたいと思っているので共感できました。
――ジャケットがすごくセクシーでビックリしました。
野川さん:今までに見せたことのない表情を出したくて。ファッション誌のモデルさんのような写真を撮ったらビックリしてもらえるかなと。楽曲がカッコイイので二人のメイクさんによる作り込んだファッションメイクで、エロカッコイイ路線を目指しました。自分としてはかなり冒険したので皆さんの反応が楽しみです。
●これからクライマックスへと向かう『アラド戦記』に注目
――『アラド戦記』も折り返し地点になりましたが、今後の意気込みを聞かせてください。
野川さん:前半で普通の冒険ものではなく、ギャグ要素もたくさんある楽しい作品だとわかっていただけたと思います。「塞塵のパンドラ」が流れる新OPもカッコイイ曲なのにギャグ部分を前面に押し出した映像になっていて、毎話ごと完結する形なので誰でもわかりやすくて、楽しみやすいです。夏らしいエピソードもありますが、クライマックスに向けてシリアスな展開に入ります。強敵も待っているのでドキドキしながら見守ってください。
――最後にメッセージをお願いします。
野川さん:「PARTY PLAY」の発売後、すぐ新曲をお届けできてうれしいです。「塞塵のパンドラ」はスピード感のあるカッコイイ曲なのでぜひ聴いてください。これからキャンペーン、そして声優初の沖縄でのライブでも歌います。私と一緒に暑い夏を過ごしましょう!
◆発売記念イベント
8月9日(日)13:00~ 秋葉原・アソビットシティ
17:00~ 秋葉原・石丸ソフト本店
◆野川さくらLIVE in 沖縄『桜人~サクンチュ~』
8月29日(土)沖縄・桜坂セントラル
17:30開場 18:00開演
オールスタンディング4,000円(税込み・ドリンク代別)
ローソンチケット、アニメイト那覇国際通り店にて好評発売中
問い合わせ ラムズ03-5368-2151(平日10:00~17:30)