【C3×HOBBY】グッスマ&マックスファクトリーがカレーを販売!? 『けいおん!』のねんどろいど梓やねんぷちミク&MEIKO別バージョンなど、新たにお目見えのフィギュアも紹介!
2009年8月29日~30日、幕張メッセにて、“C3×HOBBY2009 キャラホビ(以下キャラホビ)”が開催された。キャラホビは、日本最大級のキャラクター&ホビー総合イベント。今回は会場の出展ブースから、「グッドスマイルカンパニー、マックスファクトリー、印度亭」合同ブースを紹介する。
グッドスマイルカンパニーとマックスファクトリーは、今回も合同ブースで最新フィギュアの数々を展示! ワンダーフェスティバルにも出展されていたものも多いが、幾つか新規展示と思われるものがあったので、その他注目展示と共に紹介していこう。まず、ブース正面で人目を引いていたのが、アニメ化が発表されたばかりの『ブラックロックシューター』とVOCALOIDの「ねんどろいどぷち」シリーズ。ブラックロックシューターは通常バージョンとブレードバージョンを展示していた。また、勢ぞろいしたVOCALOIDのねんどろいどぷちシリーズでは、ミクとMEIKOの別コスチュームver.が新たに展示されていた。
『けいおん!』関連では、ねんどろいどの唯・澪・律・紬がこれまで通り展示……と思いきや! なんとあずにゃんこと「梓」が新たに展示!! 塗装前に瞳を入れた梓が、澪の影に新たに登場。桜高軽音部の5人が勢ぞろいしていた。
『CANAAN』関連ではこれまでローブを脱ぎ捨てながら銃を構える姿の躍動感が印象的なカナンの1/8フィギュアと、カナン・アルファルドのねんどろいどぷちが公開されていた。そこに今回、ワンフェスでは「鋭意製作中」とされていた、1/8アルファルドが新たに登場! 振り向きざまに追いすがる相手を狙うようなデザインで、発表済のカナンと並べると想像力をかきたてるセットになりそうだ。
そしてやはり目立っていたのが、イラストレーターのなぎみそ氏がデザインした「メカっぽいミク」。こちらはワンフェスでも展示済だが、髪の毛をひるがえす「メカっぽいミク」の疾走感と躍動感は抜群で、注目を集めていた。
※タッチ&トライコーナーやカレー販売については次ページで!
また、グッスマ&マックスファクトリーブースでは、figmaを中心としたタッチ&トライコーナーを設置。可動フィギュアであるfigmaは実際に遊んでこそということで、様々なfigmaと、組み合わせ次第で様々な展示用ステージを組み立てられる「di:stage」を実際にさわって試せるようになっていた。写真は「di:stage」上でポーズを決める『ファイアボール』のドロッセルお嬢様。
また、タッチ&トライコーナーでは、OVA『鴉-KARAS-』の「乙羽鴉」を安藤賢司氏が重厚に仕上げたアクションフィギュアや、10月発売予定の「MAX合金 機甲戦記ドラグナー ドラグナー1」などの大物も実際にさわって楽しむことができた。
そしてブースの裏手に回るとあったのが、インド料理「印度亭」ブース。別ブースかと思いきや、主なメニューはなんとチキンと半熟卵の優しい味わいの「グッスマカレー」と、キーマカレー+ナンの「MAXカレー」。同店がグッドスマイルカンパニー本社と同じビルに入居していることから実現した意外なコラボレーションで、フィギュアを見たあとのお客さんにも好評な様子だった。
>>グッドスマイルカンパニー公式サイト
>>『キャラホビ2009』公式サイト