精神科医のトンデモ治療に振り回させる患者たち。『モノノ怪』の中村健治監督が直木賞受賞作に挑む!ノイタミナ『空中ブランコ』アフレコレポート!
10月15日よりフジテレビ“ノイタミナ”で放送を開始する『空中ブランコ』のアフレコ取材が都内で行われ、中村健治監督をはじめ、伊良部一郎役の三ツ矢雄二さん、朴ろ美さん(ろは王へんに路)、星山順一役の三木眞一郎さん、田口哲也役の櫻井孝宏さん、津田雄太役の入野自由さんに作品についてお話しいただいた。
『空中ブランコ』はジャンプが成功しなくなってしまい不眠症になってしまったブランコ乗りや、尖端恐怖症のヤクザ、陰茎が四六時中屹立したままのサラリーマンなど、様々な悩みを持った患者たちが、主人公であるトンデモ精神科医・伊良部のもとへ治療に訪れるのだが、治療とは思えないアドバイスで患者たちをさらに困惑させてしまうという、精神科医と患者のやり取りを描いた作品。
それでは早速コメントをご紹介しよう!
――アニメ『空中ブランコ』にてついてご説明をお願いいたします。
中村健治監督:各話ごとに中心となるサブキャラクターを決めまして、その役者さんを基にキャラクターデザインを起こして、実写的に画面に出ていただいたりアニメになったり、実写になったりアニメになったりと、アニメなんだけどバラエティー感があって、ザッピングしていて「なんだ?」と止まるようなモノになったら良いなと思っています。
人間の精神的な部分を扱っていまして、意外とデリケートなんですけども、あまり暗くならず見終わった時に視聴者の方の肩の力が抜けるような、ゆるいけどちょっと真面目な作品になれば良いなと思っています。
――キャラクターのご紹介をお願いいたします。
三ツ矢雄二さん(伊良部一郎役):伊良部一郎(大)と(中)を演じさせていただきます三ツ矢雄二です。伊良部(大)の時はぬいぐるみで、(中)になると美青年になります。ぬいぐるみは物凄く違和感なく生き生きと演じられたのですが、美青年はどうもしっくり来なくて、よくよく考えてみれば最近人間を演じていなかったなと(笑)。朴ちゃんが演じた伊良部(小)を少し拡大解釈して伊良部(中)を演じました。
伊良部は無神経に見えたり天真爛漫に見えたり、すごく自由に生きているように見えるのですが、裏を返したら深く考えているのかもしれないという、そのさじ加減が難しくて、きっとそういう部分を大中小で演じなければいけないのかなと思っています。
朴ろ美さん(伊良部一郎役):『空中ブランコ』という作品がアニメーションとしてどのような作品になるのか、ドキドキしながら台本を開いたところ、いつも頂いている台本とは違っていて、まず誰の視線で読んでいったらいいのか分からず、絵コンテを貰ってようやく分かったかなという感じで、1話の収録はどうなるものかと物凄くドキドキしながら臨ませていただきました。監督の説明がとても抽象的なんですけども的を射ていて、監督自身が伊良部なんじゃないかなと思うくらい、素敵な印象を持ちました。そしてこの作品にも凄く魅力を感じました。とにかくひとつひとつ丁寧に演じていきたいと思います。
三木眞一郎さん(星山順一役):僕が演じるのは、星山という恋愛小説家です。1話から出ているのですが、それにあたってメインになる話数のシナリオを事前に読ませていただけたのは本当にありがたく、作品を大事に作っていこうというスタッフの方たちのお心遣いに僕自身も気合が入りました。
中村監督の以前の作品をテレビで拝見したときに、あまりの凄さに衝撃を受けてしまい、その時は弊社の櫻井君が主人公を演じていたのですが『良いな』って純粋に思ってしまいました(笑)。その作品を作られた監督の作品に出させていただけるのは嬉しいですし幸せなことなので、少しでも見ていただいた方たちに喜んでもらえるよう頑張っていきたいと思います。
桜井孝宏さん(田口哲也役):『モノノ怪』に引き続き。中村監督の作品に出演させていただいてすごく光栄です。前の作品から思っていたのですが、思いもよらない作り方や表現の仕方を監督はされるので、今回はどういった作品なのかな?と思ったら、田口哲也という勃ちっぱなしの役でした(笑)。もうそれ以上の説明がないので、あとはご覧になってくださいとしか言いようがないのですが、本当に映像は新しいもので、見ている人たちは面食らうかもしれないのですが、それでも惹きこまれてしまう魅力たっぷりな作品になると思います。いただいた役を一生懸命、楽しく表現できたらと思っています。
入野自由さん(津田雄太役):『空中ブランコ』という作品は以前に本で読ませていただいて知っていたので、出演できると聞いて単純に嬉しかったのですが、一緒に出演するキャストの方たちを拝見して、その中に自分がいることに動揺してしまいました。僕はまだアフレコをしていないので、どんなアフレコになるのか期待と緊張で心臓がドキドキしていますが、とても楽しみにしています。
――伊良部をダブルキャストにされた理由をお聞かせください。
中村監督:最初に小さい子が浮かび、その後に大きい子が浮かんできたんですが、何か足りないなと思っていたら、中くらいの子が出てきたんです。原作では伊良部というキャラクターは中年で太っていて不潔でと、アニメーションの得意としないキャラクターなんですよね。ただその内面は非常に子供で天真爛漫で、その内面が形になったのが多分小さい子なのかなと。でも実体と心の形だけだとすごく分かり安すぎて、伊良部のことが説明しきれていない感じがしたので、そこに(中)が出てきて三者三様になることで伊良部というキャラクターを表現できるのではないかと思いました。
キャスティングは最初に朴さんが決まって、三ツ矢さんがそのちょっと後に決まりまして、「じゃあ(中)はどうする?」となったときに、コントラストを付けていただければ二人で十分過ぎるのではないかと思い、三ツ矢さんに二人をやっていただくことになりました。
――それではご覧になる皆様へメッセージをお願いします。
中村監督:自分も出来上がっていくのをリアルタイムで見ていて、「こうなるんだ!」ということを思っている真っ最中なので、できるだけこの気持ちを、お茶の間の方々とスタッフ・キャストの皆さんで共有しながら、「こんなアニメもあるんだな」と思ってもらえるような作品が最終的に出来上がったら良いなと思っていますので、ぜひ1話から見ていただければと思います。よろしくお願いします。
さらにマユミ役が『炎神戦隊ゴーオンジャー』の須塔美羽役で注目され、この夏放送されたドラマ『ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー』秋田沙織役も記憶に新しい杉本有美さんに決定。今回、声優初挑戦となる彼女は、声だけでなく実写でも登場。2Dと3Dの“次元を超えて”活躍するので放送に注目しよう。
そして、注目の主題歌は人気ユニット・電気グルーヴに決定。OP曲は新曲の「Upside Down」に、ED曲は彼らの代表的ナンバーをリモデル(再構築)した「Shangri-La (Y.Sunahara 2009 Remodel)」となる。こちらも聞き逃せない!放送がまた待ち遠しくなった!!
10月15日(木)より フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送
毎週木曜日24:45~
<キャスト>
伊良部一郎:三ツ矢雄二&朴ろ美(ろは王へんに路)
マユミ:杉本有美
山下公平:森川智之
田口哲也:櫻井孝宏
星山純一:三木眞一郎
津田雄太:入野自由
<スタッフ>
原作:奥田英朗 著 『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』『町長選挙』(文藝春秋刊)
監督:中村健治(「モノノ怪」「怪~ayakashi~化猫」)
キャラクターデザイン・総作画監督:橋本敬史(「モノノ怪」「鴉-KARAS-」)
シリーズ構成:石川学
脚本:石川学、村山功、田口智子
美術デザイン:常盤庄司
色彩設計:永井留美子
CG監督:森田信廣
撮影監督:山田和弘
音響監督:長崎行男
音楽:森英治
演出協力:地岡公俊
主題歌:電気グルーヴ
制作:東映アニメーション
放送局: フジテレビ ほか
>>『空中ブランコ』公式サイト
(C)空中ブランコ製作委員会