2010年冬スタートの『おまもりひまり』がアキバで鮮烈アピール!メイドカフェでの会見を直撃&動画メッセージをいただきました!!
2010年冬スタートのTVアニメーション新番組『おまもりひまり』が、9月にアキバでメイドカフェとコラボ。1大キャンペーンを実施して番組を盛大にアピールした。コラボしたのは人気のメイドカフェ・ぴなふぉあ。同店では「おまひまカフェ」としてキャンペーンを展開。期間中特製メニューなどで作品を盛り上げた。さらにキャンペーン初日には店内でのマスコミ向け会見も実施。今回、会見に登場したのは九崎凛子役・野水伊織さんと、リズリット・L・チェルシー役・大亀あすかさん。アニメイトTVでは動画メッセージも収録。2人のキュートでポップなトークは必見だ!
『おまもりひまり』は月刊ドラゴンエイジ(富士見書房刊)連載の同名コミックが原作。現在単行本が5巻が発売されている。7年前に両親を亡くした天河優人が主人公。彼は幼なじみの凜子の家族の元に身を寄せているが、16歳の誕生日に謎の美少女・緋鞠(ひまり)が突然、彼の前に現れる。緋鞠は、優人の祖父との約束で、優人と守るために彼の元に付き従うと言う。それを境に優人には、数々の“妖”たちが襲いかかるようになるが、それだけではなかった。美少女のような“何か”が現れ誘惑合戦も開始。恋のバトルも勃発してしまうのだった……というストーリー。ちょっと(じゃすまない!?)“ムフフ”要素満載のドタバタラブコメだ。放送は2010年の冬を予定している。
そんな『おまもりひまり』がアキバで人気のメイドカフェ・ぴなふぉあとコラボ。9月12日から23日までの間キャンペーンが行われた。期間中店内では多数のイラストや原画が展示され、特製メニューやイベントなども行われ、作品を盛り上げた。さらに初日の12日にはオープニングイベントも開催。アニメ版の声優である野水伊織さんと大亀あすかさんの2人が登場して作品をアピールした。
優人の幼なじみである凛子について野水さんは「優人が好きで、他のみんな(美少女たち)にライバル心を抱くキャラで、みんなが戦うなか、戦わない“人間”です」と紹介。「アニメオリジナルの展開にもご期待ください!」と、作品をアピールした。
「リズちゃんは、紅茶の妖精だけにメイドさんの姿をしています。大きな胸は私も見習いたいぐらい(笑)」と語るリズリット役の大亀さんは、「メイドカフェは上京してから初めて行きました。とても癒されます」とのことで、「私(リズリット)が“何なのか”など、アニメの物語がどう展開するのか私たちも楽しみです!」と、アニメへの期待を話してくれた。
アニメイトTVではイベント後の2人から動画メッセージをGET!アキバの各所で販売されているパン缶を片手に爆笑トークが全開!見逃すな!!
>>富士見書房『おまもりひまり』ページ
>>ドラゴンエイジブログ