アニメと声優の魅力を伝えるイベント『声優の日』。第24回のゲストは『ファイト一発!充電ちゃん!!』で主人公のぷらぐ・クライオスタット役を演じる福原香織さん
2007年11月より世界のアニメ発信基地を目指す秋葉原・東京アニメセンターにて開催されているイベント『声優の日』。毎回、活躍する声優をゲストに招き、トークやゲームを通して、それぞれの声優の魅力、そして声優という仕事の素晴らしさを伝えている。
10月11日に行われた第24回目のゲストはこの秋より地上波での放送が始まった『ファイト一発!充電ちゃん!!』で主人公のぷらぐ・クライオスタット役を演じ、新OP曲「BouNce▼BaCk」(▼はハート)を歌う福原香織さん。作品や主題歌についてのお話や女性3人でのゲーム対決で大いに盛り上がった。
●ゲストの福原香織さんが『ファイト一発!充電ちゃん!!』の魅力を語る
メインMCの関山美沙紀さんとアシスタントの中嶋ヒロさんが登場し、事前に「今日は元気をもらえると思います」(関山さん)、「後ろからズバっとね!」(中嶋さん)という前フリがあって、ゲストの福原香織さんが呼び込まれた。「こんにちは!」と元気に現れた福原さんの純白の衣装を関山さんがほめると、「もうすぐ冬だし……」と答える。すかさず「早いでしょ!」と突っ込む関山さんに場内は爆笑。オープニングからなんとなく流れが見えたような……。
『ファイト一発!充電ちゃん!!』の話題に入り、地上波放送が始まったばかりだが、会場のお客さんもたくさん見ており、関心の高さが感じられた。福原さんが「今まで演じたことがないキャラクター」と語るぷらぐは、パラレルワールドからやってきた元気がない人に元気を“充電する”女の子。福原さんの作品とキャラの説明で作品を見ていない人も前フリの意味がわかったはず。作品にちなんで最近、元気がなかったことを聞かれ、「私、眠いと元気なくなっちゃうんです」と福原さん。
●新OP曲「BouNce▼BaCk」はぷらぐらしい元気な曲
作品を観た関山さんから「ものすごくセクシーな作品で……」と言われた福原さんは「1話からすごくて。でも劇中のテレビ番組『魔法少女スイーティーミリィ』がもっとすごくて。でも演じている皆さんも燃えちゃって。特にビッチくん役の金田朋子さんは『台本なんて関係ない』みたいな感じで(笑)」。関山さんは「ぷらぐのお尻がかわいい」という話から好みの話題になり、「手の血管が浮き出た人が好き」と福原さんの意外な嗜好が明かされた。
また11月18日に発売される「ぷらぐ」名義で歌った新OP曲「BouNce▼BaCk」が流れ、実はこの日が初お披露目で場内も大喜び。「前のOP曲『CHARGE!』はちょっと大人っぽかったけど、この曲はぷらぐらしく元気な曲です。全話収録が終わった後にレコーディングして、ぷらぐのことがわかっていたので素直に歌いました」と解説した。
●偏食家の福原さんが口にできない意外なものに場内騒然!
ここから会場のお客さんから募集したお題についてトークする“声優の○○”。
“麻雀”は「麻雀関連の作品に関わったのがきっかけで始めたんですけどハマちゃって。主にゲーム。あとキャストの方と打ちに行ったり。ライトな感じで、雰囲気を楽しんでます。この間、初めて箱テンになっちゃいました(笑)」。“好きなメガネ男子”のテーマでは中嶋さんが暴走し、「あなたのメガネが好きです」や「メガネは人を選ぶんです」と力説。福原さんは「メガネの鼻の位置を直すしぐさが知的でいいですね。私は目がいいのでメガネはしませんけど」。
“克服した食べ物”は福原さんの偏食が激しいことを知ってのお題らしい。「私、お水が飲めないんです」と話すと会場全員から「エーッ!」の声が上がった。「味がしないから。普段はスポーツドリンクを飲んでます。赤ちゃんの頃から湯冷ましを受け付けなくて。災害が起きて水しか飲めなかったら覚悟します(笑)」と衝撃の告白。ちなみに最近、克服したのは「アンチョビ」とのこと。
●様々な能力を競い合う企画に盛り上がる
特別企画は関山さん考案の“ファイト一発!能力測定!”。3人で様々な能力を競い合った。まず握力測定ではテニス部出身で学生時代、利き腕で47gあったという関山さんが32g、中嶋さんは26g、吹奏楽部でトランペット担当だったという福原さんは19gで関山さんの勝ち。
時間把握力測定は10秒ジャストでストップウォッチを止める。他の二人が話しかける妨害もありながら挑戦した結果は中嶋さんが11秒、関山さんが9秒、福原さんが12秒。関山さんと中嶋さんが同点だが関山さんが後輩の中嶋さんに勝ちを譲った。
●知的なイメージのアピールに成功!
3つ目の計算力測定では、東京アニメセンターで販売されるグッズの価格を暗算で計算するものだが、福原さんだけが正解。「昨年から知的なイメージをアピールしてましたが、今日やっと出せました(笑)」とうれしそう。
全員1勝で並び、決勝となる表現力測定は会場で飾られているフィギュアの中から好きなものを選んでスケッチ対決。中嶋さんはドラえもん、関山さんは『カールじいさんの空飛ぶ家』のポスター、福原さんは「大好き」な『エヴァンゲリオン』のアスカ。「みんな、わかるよね?」とちょっと不安そうだったが、会場の判定は福原さんに軍配が上がり、福原さんが優勝した。
●福原さんに「子供の名前を考えて」の珍相談!?
最後のコーナーは“声優人生相談”。「来年6月に生まれる子供の名前を考えてください」の難問に、頭を悩ます3人。相談した結果、「香織ちゃんか、ぷらぐちゃん。でも参考程度で(笑)」。締めくくりは福原さんが「お客さんとすごく近いのがよかったです。また皆さんとお会いできる機会ができるように頑張ります!」と感想を述べてイベントは終わった。
なお次回の『声優の日』は11月15日。ゲストなど詳細は東京アニメセンターの公式サイトをチェックしよう!
>>東京アニメセンター
>>福原香織のブログ(livedoor Blog)