三瓶さんたち876ガールズは、中村繪里子さんのような大人になりたい!?楽曲やライブについて語られた「THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 02 秋月涼」発売記念お茶会をレポート!
コロムビアミュージックエンタテインメントは、2009年11月4日にCD「THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 02 秋月涼」が発売されるのを前に、恒例のお茶会取材を開催した。
同CDは、バンダイナムコゲームスから発売されている『アイドルマスター ディアリースターズ』に登場する、身体も心も男の子、だがひょんなことから“女の子のアイドル”としてデビューすることになってしまった、「秋月涼」をフューチャーしたミニアルバム。今回のミニアルバムには、「Dazzling World」と、「“Hello!!”」のM@STER VERSION(フルバージョン)、新曲「ヒミツの珊瑚礁」、既存曲から「エージェント夜を往く」と「shiny smile」、そして876プロの3人(日高愛(CV:戸松遥)、水谷絵理(CV:花澤香菜)と)によるドラマなどが収録されている。
今回の取材では、コロムビアミュージック・植村プロデューサーを聞き手に、秋月涼役の三瓶由布子さんから、作品や楽曲に関する話を聞いてきた。
●「エージェント夜を往く」では、アイマス史上初の試みも!
涼の持ち歌である「Dazzling World」については、ゲームの音声を録り終えてから、再びフルで収録したため、「自分の中に完成した涼ちゃんがいたので、歌いやすかったですね。すごく歌詞が甘い曲です」とのこと。三瓶さんが曲名から“騙された!”と感じたのが、新曲の「ヒミツの珊瑚礁」だったそう。珊瑚礁から松田聖子さんをイメージしていたら、「息継ぎをする部分がわからなくなるような、一度止まったら置いていかれてしまいそうな曲」だったそう。
既存のアイマス曲から、「エージェント夜を往く」と「shiny smile」を選んだのは三瓶さん自身で、自分では収録であまり苦労しなかった曲の中から、イメージの違う2曲を選んだつもりだったが、植村Pより「難しいのを選んだよね」と告げられると「そうなんですか!?」と、目を白黒させていた。この内「エージェント夜を往く」については、同曲の作詞・作曲を手がけたLindaAl-CUE氏も、涼(三瓶さん)に歌わせたいと希望していたそう。しかし、それだけにLindaAl-CUE氏のこだわりが炸裂したようで……。「収録当日になって、曲の合間にある英語のセリフのような部分や、コーラスも全部自分でやるって伝えられたんです。焦りながらやったんですけど……英語の部分はあまり厳しく聞かないで下さい(笑)」とのことだった。
楽曲に関しては、涼の持つ、一見女の子のようなかわいらしさと、ストーリーを通して成長した男の子らしい部分のバランスと、その時の心情に気を使いながらレコーディングしたそうだ。男の子と女の子の間を揺れ動くキャラなだけに、765プロの一見美少年なアイドル、菊地真との絡みが気に言っているとのことだった。
●「ステージで会えることを楽しみにしてます!」
涼、そして三瓶さんと言えば気になるのが、「三瓶さんはライブで歌ってくれないの?」ということ。876プロの仲間を演じる戸松遥さん、花澤香菜さんは、『アイドルマスター』4周年記念ライブで、アイドル衣装でのお披露目ステージを済ませている。聞いてみると、「そこを聞きますか! 先日ライブDVDを見せて頂いたんですが、ライトを振っている姿とかが、本当にゲームの世界そのもので、あの空間にいるとすごく楽しいんだろうなって感じました。涼ちゃんは頑張ったので、今度は私が頑張ってステージに立ちたいです。衣装は、かっこいいのとかわいいのなら、かっこいいのを着てみたい、かな?」とのことだった。
『アイドルマスター』と言えば、既に人気と世界が確立された世界。そこに入っていく心境や、先輩たちの印象は? 「すごく大きな作品で最初は緊張したんですけど、3人一緒だったのは心強かったです。765プロの先輩たちについていく、後輩として、新人として入りました。765プロの先輩たちとは何人かの方と御一緒してるんですが、皆本当に個性豊かで(笑)。特に、ニコニコ動画の“たるき亭”にゲストとして来てくれた中村繪里子さんが、メインパーソナリティのように盛り上げて仕切ってくれて。すごいな、あんな大人になりたい! ってみんなで言ってたんです。同時に中村さんが、普段765プロのメンバーと一緒にいる姿もみたいなと思って。私たちと先輩たちが仲間として集まった時、どんな化学反応があるのかも楽しみです!」。
取材の締めくくりに三瓶さんは、「ゲームとはまた違う涼ちゃんの魅力や、涼ちゃんらしさがたくさん詰まった1枚です。『アイドルマスター』の曲は素敵だけど、大変だな……と思いながら収録しました。876プロ一同、頑張って活動しているので、今度は、ステージで会えることを楽しみにしております! 皆さんも家で大きな声で、練習してくださいね」と、ライブにも前向きな答を聞かせてくれた。撮影で“ジャケットの涼のイメージのポーズで”などの注文に、照れながらも応えていた三瓶さん。今後あるであろうステージでどんな衣装、どんなパフォーマンスを見せてくれるかにも要注目だ。
「THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 02 秋月涼」
2009年11月4日発売
1,890円(税込)
発売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
>>『アイドルマスター』コロムビア公式サイト
(C)窪岡俊之 (C)NBGI