遂に最終巻!本当の“雅”登場に英一郎、響生、里央そして理事長は…? 「『血液型男子。』キャラクタードラマCD AB型」に出演のキャスト陣にインタビュー!!
アニメの総合情報サイト「アニメイトTV」発の女性向けオリジナル企画「男子。」シリーズの第2弾『血液型男子。』のドラマCD最終巻となる「キャラクタードラマCD AB型」が、2009年11月26日に発売される。
『血液型男子。』は、血液型をモチーフとし、A型・B型・O型・AB型、各血液型の性格的特徴を持ったキャラクターが活躍するユーザー参加型のバラエティストーリーで、ドラマCDでは、各巻ともドラマに加えキャラクターが話しかけるメッセージが収録されているという、乙女にとっては嬉しい内容!
第1巻「キャラクタードラマCD A型」、第2巻「キャラクタードラマCD B型」、第3巻「キャラクタードラマCD O型」が既に発売されており、最終巻の4巻目まで毎月発売される予定になっている。
今回は、「キャラクタードラマCD AB型」から柿原徹也さん(黒崎雅役)、櫻井孝宏さん(蒼馬英一郎役)、中村悠一さん(赤羽響生役)、鈴木達央さん(白河里央役)にインタビュー。最終巻を迎えて、改めてキャラクターや『血液型男子。』という作品、そして、アニメイトオリジナル全巻連動購入特典CD「ミニドラマ『賢者エイイチロウの憂鬱(メランコリー)』」についても、お話を伺った。
――収録を終えての感想をお願いします。
柿原徹也さん(黒崎雅 役):ドラマCD『血液型男子。』A型、B型、O型とやってきて、遂に最終巻です。満を持してAB型の雅が主役のお話になります。“最終巻”なので、どういう風に『血液型男子。』のお話をまとめるのかなと思っていましたし、大事に演じないといけないなと思いました。
台本も期待通りの内容で、雅というキャラクターとしても、とても演じ甲斐のある作品でした。無事、演じ終えてよかったなと思います。
櫻井孝宏さん(蒼馬英一郎 役):今回のAB型で、『血液型男子。』ドラマCDシリーズが最終巻となります。4人の友情っぽいものが見え隠れする内容でした。ただ、やはりインパクトがあったのは、「AB型・黒崎雅の秘密」ですね。聞かれた方は「そうくると思った!」と思われるかもしれませんが(笑)、かなり濃い内容になっているので、楽しみにしていて下さい。
中村悠一さん(赤羽響生 役):AB型のお話ではあるんですけど、『血液型男子。』シリーズのドラマCD最終巻ということで、今まで通り、ひとつの血液型をピックアップしたエピソードになりつつも、総まとめのエピソードも内容として含まれています。1巻に登場した懐かしの理事長も出てきます(笑)。2、3巻に出なかった理事長がやっと登場してくださるので僕としては何かホッとしています。理事長が登場することで、4人集めての実験とは、結局何だったのかというのが明かされるのかな?という展開になっています。
『血液型男子。』は、各血液型に分かれてはいますが、結束することで個人からグループとしての絆が深まっていくことを描きたい作品なのかなと、4巻にして改めて思いました。
鈴木達央さん(白河里央 役):A型、B型、O型、AB型と4巻通してやってきて、それぞれのCDで、各キャラクターを少しずつ掘り下げてやってきました。今回もAB型を掘り下げてのお話だったので、楽しいお話になったと思います。
あと、1巻目から思った以上に里央、喋ってるなぁと(笑)。A型、B型、AB型の声を沢山聞きたがっている皆さんには申し訳ないなと思いつつも、今回の最終巻で、里央というキャラクターが「あ、こういうキャラクターなんだ」と、最終的に理解することが出来て終えられたんじゃないかと思います。改めて通して聞いて頂くのもよし、自分が気になる血液型の巻を聞くのもよし、と思っています。とりあえず、無事4巻録りきれてホッとしているというのが感想です。
遊佐浩二さん(玲音・ラントシュタイナー 役):あっという間でした(笑)。ついこの間始まったばかりな感覚です(笑)
それもそのはず……(苦笑)。毎月発売になると聞いていたのに、いつまで経っても収録のお声がかからないから、制作が遅れているのかな?と思っていたんですが、2、3巻には出演できませんでした。僕の不徳の致すところです…(笑)。1巻に出演して、次巻も出演するのかな?と甘い考えを持っていたために、こんなことになってしまったんだと思います。反省しなくては…と思います(笑)。
――聞き所について教えて下さい。
柿原さん:今まで「不思議」な部分として隠されていた雅の、本当のキャラクター・裏雅の登場シーンが一番の聞き所だと思います。まるで、新キャラ登場!みたいな感じですね。裏雅が登場することで、雅の内心をきちんと伝えられていると嬉しいです。
櫻井さん:AB型の雅を中心にして、それぞれの気持ちが近くなるような描写がほのかにあるので、その辺が聞き所かなと思います。でも、一番の聞き所といえば理事長ですね~。いやぁ…何というか圧倒的でした(笑)。2作ぶりに理事長のお声を聞きましたが、桁違いでした。まだレベル一ケタなのにいきなりボスが登場した!みたいな(笑)。
「やばい!」と思った時に、人間って抗うか逃げるかのどちらかしかないと思うんです。まぁ、逃げれば、生き残る可能性が高いじゃないですか。でも、動けなくなっちゃうんですよね、理事長の声を聞くと。だから、2、3巻も、立て続けに出てしまっていたら、このシリーズはもっと早く終わっていたんじゃないかと(笑)。僕個人としては、理事長がメインのCDが聞きたいですね。
中村さん:今回はAB型ですから、柿原さんの“神の子”と思われるような芝居を是非、聞いてほしいです。本当に凄いなぁと。あんなに演技に幅がある方なんだなと、改めて感じさせられたので、僕は、ただただ自信をなくして帰るだけですね(苦笑)。
一番の聞き所ですが、僕は遊佐さんだと思います。遊佐さんが演じている理事長ですけど、1巻目とキャラクターの性格が変わっているような気がなんとなくしたんです。でも、それは変わったのではなくて、1巻目はまだ助走を取り始めた段階だったんですよ。A型の英一郎のお話をやりつつも、物語の序章で、2、3巻は勢いよく駆け抜けていって、最後、4巻まで飛んで着地!というね。僕は、序章と着地点しか見ていなかったので、今回の理事長の迫力にビックリして腰を抜かしたんですね(笑)。
ただ、理事長は最後にやっと登場したかと思いきや、出番自体はそんなにないんですよ。何だかずっといたような気がするんですけど(笑)。その存在感を感じて、僕の巻には出てくれなくて良かったなと思いました(笑)。思い出が、「理事長が出た」というだけになってしまうので。今回は、AB型の雅のお話を楽しみつつ、理事長も楽しめるので、1枚で2つ楽しめる所がある内容になっていると思います。
鈴木さん:聞き所は……今回、メインの柿原じゃないですか?テツ(柿原さん)が、今まで物静かな…というか、ぼそぼそと喋っていた所に“裏雅”というちょっと特殊な人格が出てきて、これまでとは違い喋りつくしているシーンがあるんですけど、そのシーンが一番の聞き所じゃないかなと思います。テツがやる役の中でも、結構珍しいんじゃないかと思います。
遊佐さん:僕は2巻ぶりなので、ちょっと見ないうちに4人がテレビのチャンネル争いをするまでの仲になっているのが腹立たしかったです(笑)。僕がやきもきしながら、出番を待っている最中にそんなに仲良くなっているなんて。
でも、そんな馴れ合いの仲に喝をいれるために理事長が登場するわけですが、中村君の言う通り、最後の方にだけ登場しますので、よりみんなを追い詰めるために優しい表情も見せずに気合を入れて臨んでおります。皆さん、体力を蓄えて聞いて頂ければと思います。誰とも積極的に絡まないのが理事長なので、収録時も役作りのため、僕も誰とも積極的に絡もうとしないようにしていました。
――今回、アニメイトでの購入者対象の4巻連動購入特典CDの収録もされましたが、そのCDの内容などについてお聞かせ下さい。
柿原さん:血液型に特に関係のない内容だったのですが、特典CDは、全巻聞いて、4人のキャラクター+理事長のキャラクターを理解した上で聞くことになるCDなので、単純に雅、里央、響生、英一郎、理事長がファンタジーの世界に入ったらどうなるのかというところを楽しんで頂ければと思います。みなさんに喜んで頂けたら嬉しいです。
櫻井さん:ディティールが違うので、本編通りの『血液型男子。』っぽくはなかったかなと思います。「職業別男子」という感じですね。
ファンタジーな設定だったので、はっちゃけているように聞こえているかもしれませんが、今まで通りの英一郎です(笑)。
オチは、これぞオチ!というオチなので、聞いてのお楽しみということで…。
中村さん:僕もそんなに本編との違いを感じることはありませんでした。本編とは置かれた立場が違うというだけで、4人の関係性は継続していますし。ただ、こういう風なお話をやっていくというのも面白いなと思ってやらせて頂きました。また番外編のお話があるのでしたら、内容をがらりと変えた内容のお話があればいいなと思います。
鈴木さん:某大作RPGっぽい感じの内容になっています。昨今発売された某RPGの内容そのものという感じになっていますが、でも実は……みたいな内容です。日常の清涼飲料水みたいな、スカッとしたひとときをもたらしてくれる特典CDになっていると思います。
遊佐さん:番外編である特典CDでは、僕は悪役をやらせて頂きました。ディレクターさんには、特にキャラクターの性格を変える必要はないという風に言われ、若干の躊躇はありました。僕は悪役なので、キャラクターの役作りを変えようかと思ったんですよ。でも、変えなくていいって……どういうことだと思いました(笑)。本編よりも、若干多めに笑っています。
あとは、中村君が「俺の歌を聴け!」と、歌で戦いを止めさせようとしているシーンがポイントです(笑)。
中村さん:そんなシーン、どこにもないですよ!!(笑)
――最後に、ドラマCDを楽しみにしているファンの方、そして特典CDを心待ちにしているファンの方へのメッセージをお願いします。
柿原さん:AB型の皆さん、お待たせいたしました!とうとう、『血液型男子。』ドラマCD最終巻の「AB型」が発売されます。
今回のドラマCDでは、雅の心の中で思っていることが細かく表現されています。そして、一番伝えたいことは、お互いがお互いを認め合うことはとても大切なことなんだということだと思いました。1巻から最終巻までを通じて、人の温かみが心に響けばいいなと思います。是非、たくさんの方々に聞いてもらいたいですね。
櫻井さん:いよいよ『血液型男子。』ドラマCDシリーズの最終巻です。どういった内容になるのか一番注目していたAB型でしたが、聞き応え充分です。柿原君の見事なAB型っぷりを皆さんご堪能下さい。
また特典の方ですが、ショートストーリーではありますが、楽しくやっていますので聞いてもらえたら嬉しいです。
中村さん:『血液型男子。』ドラマCDシリーズとしてやらせて頂いて、今回が遂に最後になります。4枚のCDで、各キャラクターをピックアップさせつつも、誰か1人だけしか出ないということはなく、いつも全員揃ってキャラクターたちが登場していました。ですので、どのキャラクターが好きでも、それぞれのCDを必ず楽しむことが出来るんじゃないかと思います。
今回のドラマCDでは、最終的に、4人がどういう風にゴールに行き着くかという所を、楽しみにして頂ければと思います。また、これまでA型だけ、B型だけと、1枚だけ購入したという方もいらっしゃるかもしれませんが、4枚、購入して頂けたら……特に、アニメイトで購入して頂くと特典CDが貰えるという形になっていますので、特典CDをゲットしてもらいたいというのもあるので、是非、ご購入ください。特典CDは、聞くとクスッと笑える内容になっています。
気分を変えたい、明るくなりたいそんなあなたに『血液型男子。』、いいんじゃないかなと思いました(笑)。ありがとうございました。
鈴木さん:『血液型男子。』A型、B型、O型、AB型と4巻、全て無事録り終えることが出来ました。これは、皆さんの応援のおかげかなと思っています。また、全巻、アニメイトで購入して下さった方には特典CDがつくということで、本当に盛りだくさんな内容になっていますので、是非、楽しんで聞いて頂きたいと思っています。
今回は、テツが演じるAB型のお話だったのですが、雅の今までとは全然違った一面が見れるので、「いつまで経ってもテツが喋んないぞ!」と思っていた方には、待ち詫びたCDになっています。
『血液型男子。』A型、B型、O型と出ておりますので、AB型をきっかけに『血液型男子。』が気になった方は、他の巻も聞いて頂けると嬉しいです。全4巻改めて聞いてみると、今まで聞いていて思わなかったようなことや別の観点で聞けると思いますので、そういう楽しみを感じながら聞いて下さい。今まで、本当にありがとうございました!
遊佐さん:それぞれのCDを単体でというよりも、AB型含め全巻揃って初めて、『血液型男子。』の物語だと思いますので、O型までの巻をお持ちの方は、AB型を購入して、改めて最初から全巻聞いて頂けるといいんじゃないかなと思います。2、3巻でかなり山場を迎えておりましたので、いや内容とか知らないんですが(笑)。こんな終わり方をしたんだ、とホッとする方もいるかもしれませんし、ドキドキして下さる方もいるんじゃないかなと思います。
是非、楽しんで聞いてください。柿原君の見事なドイツ語も聞けるかもしれませんので、期待して待っていて下さい。
■『血液型男子。』キャラクタードラマCD AB型
2009年11月26日発売予定 2,100円(税込)
ジャケットイラスト:RURU先生描きおろし
初回特典:音声ボーナストラック
アニメイトオリジナル全巻連動購入特典:音声CD
・ミニドラマ 賢者エイイチロウの憂鬱(メランコリー)
・キャストメッセージ
<キャスト>
蒼馬英一郎(A型):櫻井孝宏
赤羽響生(B型):中村悠一
白河里央(O型):鈴木達央
黒崎雅(AB型):柿原徹也
玲音・ラントシュタイナー(理事長):遊佐浩二
>>『血液型男子。』公式HP