ついに公開された映画『東のエデン劇場版I The King of Eden』初日舞台挨拶の模様をレポート――神山健治監督「想像できないような結末を!」
2009年4月にフジテレビ“ノイタミナ”枠で放送された『東のエデン』。その劇場版第一弾となる『東のエデン劇場版I The King of Eden』が11月28日に公開された。初日の東京・テアトル新宿では、神山健治監督をはじめ、滝沢 朗役の木村良平さん、森美 咲役の早見沙織さん、辻 仁太郎役の遊佐浩二さんらキャスト陣が登壇。立ち見客も出た超満員の客席を前に舞台挨拶を行なった。
●監督にとって初日は○○な気分。酷なシリーズでした
「初日というのは監督にとって断頭台にのぼるような気分。これだけ多くのお客さんに来てもらえてほっとしています」と挨拶した神山監督。TVシリーズの続編を2部構成の劇場版で制作するという今回のプロジェクトについて、「TVシリーズでは謎を残しながら終わっているので、劇場版ではその謎に答えつつ、さらに楽しみを増やしていかなければという思いでした。劇場版は2部構成ですので、2回も最終回を作らなければならないのかとプレッシャーを感じながらここまでやってきました」と語る。また、ひとつのシリーズで3回もクライマックスを作らなければならないことに関して「監督にとっては酷なシリーズですね」とコメントして会場の笑いを誘っていた。
●NYで再会する滝沢と咲について「服を着ていて良かった(笑)」(木村さん)
そしてTVシリーズではミサイルを迎撃したのち、記憶を消して行方不明となっていた主人公・滝沢 朗を演じた木村さん。劇場版について「TVシリーズのまま滝沢を演じました。記憶を消しても滝沢は滝沢ですよね?」と観客に呼びかけると、会場から大きな拍手が巻き起こる。またTVシリーズの初登場シーンでは全裸だった滝沢が、本作ではスーツ姿で登場していることについて感想を聞かれると「服を着ていて良かったです(笑)」と一言。会場は爆笑となった。
滝沢の行方を追ってニューヨークへと旅立つヒロイン・森美 咲を演じた早見さんは、海外の空気にあまり慣れていない咲に共感できるところが多かったといい、「私もあまり海外へ行ったことがないので、咲ちゃんがタクシーの中から珍しそうに外を眺めるシーンは、自分に通じる部分があるなと思いながら演じることができました」とコメント。そして司会者からの「咲は早見さんに近いキャラクターですか?」という質問に、「東のエデンメンバーと仲良くリラックスしているときの楽しい雰囲気は、私の日常と重なる部分があります」と早見さんが答えていると、すかさず横から「テンパったときの感じがすごく似ていると思います」と木村さんのコメントが入って観客を笑わせる一幕も。
物語の鍵を握るセレソンメンバーのひとりで“セレソンNo-02”として登場する辻 仁太郎役の遊佐さんは「TVシリーズでは10話、11話で意味深なセリフを残して去っていくという役柄だったので、劇場版にちゃんと出演できて良かったです(笑)」と挨拶。また、セレソン携帯以外に莫大な資産を有しているという辻の設定について「監督の説明は受けなくてもなんとなく感じ取っていた」という遊佐さん。「見るからに切れ者だということは分かりますし、言葉遣いも額面通りに受け取っていいのかと思うような底の知れない部分があるキャラクターなので、そこを大事に演じました」と話していた。
●神山監督「皆が納得して、なおかつ想像もつかない結末を」
そして公開が2010年3月に延期されることになった『東のエデン 劇場版II Paradise Lost』について司会者から質問が及ぶと、物語がどんな結末を迎えるか「まだキャスト陣にも教えていない」と神山監督。「どんな状況においても滝沢は飄々と危機を乗り越えていける男だし、咲はそんな滝沢をしっかりと最後まで見守っていくキャラクターであることは変わりない」としながらも、「初めてのオリジナル作品ということでキャラクターには本当に愛着がありますし、木村くんや早見さんと出会って魂を吹き込んでもらった。しかも大勢のファンに応援してもらっていますので、皆さんが納得して、なおかつ想像もつかないかたちで終わらせたいですね」と意気込みを語る。
最後は「当初の予定では60分強だったのですが、構想が広がって90分に。普通の長編映画の尺になってしまいました。今まさにスタッフ一同で鋭意制作中です。スタッフも寝ずに頑張っていますので楽しみにしていてください」という神山監督のメッセージに会場から拍手喝采が送られると、「この拍手をスタジオに持って帰ります」と笑顔で答えて舞台挨拶は終了となった。
『東のエデン 劇場版I The King of Eden』はテアトル新宿、テアトルダイヤ、ユナイテッド・シネマ豊洲ほかにて公開中。『東のエデン 劇場版II Paradise Lost』は2010年3月より、全国順次ロードショー予定となる。
『東のエデン 劇場版I The King of Eden』
公開中
配給:アスミック・エース
『東のエデン 劇場版II Paradise Lost』
2010年3月公開予定
配給:アスミック・エース
<スタッフ>
原作・脚本・監督:神山健治
キャラクター原案:羽海野チカ
音楽:川井憲次
キャラクターデザイン:森川聡子
副監督:吉原正行
総作画監督:中村 悟
美術監督:竹田悠介
色彩設計:片山由美子
CGI監督:遠藤 誠
撮影監督:田中宏侍
音響監督:若林和弘
アニメーション制作:プロダクション I.G
<キャスト>
滝沢 朗:木村良平
森美 咲:早見沙織
物部大樹:宮内敦士
大杉 智:江口拓也
平澤一臣:川原元幸
みっちょん:齋藤彩夏
おネエ:斉藤貴美子
春日晴男:田谷 隼
板津 豊:檜山修之
白鳥・D・黒羽:五十嵐 麗
辻 仁太郎:遊佐浩二
結城 亮:森田成一
セレソンNo.6:吉野裕行
ジュイス:玉川紗己子
>>『東のエデン』公式サイト