気鋭のクリエイターがオリジナル作品で勝負!「アニメノチカラ」第1弾作品がこの冬オンエア開始!TVアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』のアフレコ取材でキャストが語る作品とキャラクターの魅力
気鋭のクリエイターが集結して、オリジナル・ストーリーを主としたアニメーション作品をテレビシリーズとして展開する――。
テレビ東京とアニプレックスの共同プロジェクトである「アニメノチカラ」の第1弾作品としていよいよこの冬、2010年1月より放送が開始されるTVアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』。そのアフレコ取材が行われた。
参加キャストは、カナタ役の金元寿子さん、リオ役の小林ゆうさん、クレハ役の喜多村英梨さん、ノエル役の悠木碧さん、フィリシア役の遠藤綾さんの5人。5人は作品のメインキャラの声をあてる。
物語はセーズの街の駐留部隊・第1121小隊に属する少女たち5人の成長物語。喇叭(ラッパ)手に憧れ、軍への入隊を決意した15歳の少女・カナタと彼女が配属された部隊の個性豊かな4人の先輩女性兵士との日常を描く。
実際に現地でロケハンを行ったという、スペイン、クエンカの街をモデルに細部にわたって秀麗に描かれる世界観・自然美。軍隊を題材としながらも、その中でのびのびと個性を発揮している綺麗で可愛いキャラクターたちが大きな見どころになっている。
――演じてみての率直な感想をお願いいたします。
金元寿子さん(カナタ役):私はこうした大役が初めてですので、最初はとても緊張してアフレコに臨んでいましたが、みなさんにもいろいろと助けていただいたおかげで、回を重ねるうちに少しリラックスできるようになりました。
カナタは天然の女の子だと思っていたのですが、クレハを見つめる目が妹をみているようで、しっかりとした一面も持っていると感じました。
小林ゆうさん(リオ役):1回目のアフレコではやはり緊張しました。今日も良い緊張感の中でアフレコをしていますが、第1121小隊の5人のメンバーのみの収録とあって、あたたかく穏やかな時間を過ごすことができました。5人の絆も深まったと思います。
リオさんは美人でスタイルがいいのですが、男の子っぽい、ぶっきらぼうな話し方をします。ですが、今週また別のリオさんの一面を垣間見まして、その意外性に虜になりました。もっともっとリオさんのことを知っていきたいです。
遠藤綾さん(フィリシア役):5人の中ではいちばん年上のお姉さんでお母さん的な存在のフィリシア。時には厳しいことも言ってしまう彼女ですが、1話、2話では“のほほん”としていて、彼女の周りではゆっくりと時間が流れている印象をもちました。これからお話が進むにつれて、フィリシアの本当の気持ちやうちなる想いがもっと前面に出てくると想像していますが、今はカナちゃんを見守りつつとても穏やかに過ごしています。
喜多村英梨さん(クレハ役):クレハは5人の中ではいちばんの年下。でも、しっかりとしていこうと頑張っている愛らしい女の子です。ほかのメンバーが割とほんわかしている中で、彼女は唯一、時の流れが早いと言いましょうか、いい意味で隊を引っ張っていくような、しゃきっとしている部分があります。2話で早くもクレハにお当番回がまわってきて、クレハの魅力を存分に表現させていただきました。たいへんでしたが、演じ甲斐がありました。みんなに愛されるいちばん小さな子。そんなクレハを演じていきたいです。
悠木碧さん(ノエル役):1、2話を演じた感じではノエルは一時停止をしています(笑)。でも、彼女の一時停止はとても愛しくて、大切な役回りだと感じていて、彼女が無言で存在していることによって作品に立体感が出て、世界にはいろんな人がいるんだ、ということを感じてもらえるのではないかなと思っています。
ボソッと言う一言が重みのあるセリフになっている、そんなノエルの魅力をこれからも引き出していけるように、もっともっと仲良くなりたいです。
⇒演じている役の面白さ、難しさは……次ページへ
――役の面白さ、難しさはどんなところでしょう?
金元さん:カナタは感動屋で、いろんなことにときめいてしまう一方で、落ち込むこともある感情の起伏の大きな子です。カナタの感動するところが見ている方に伝わるようにと心がけていますが、第1121小隊にカナタが入隊することによって、彼女がどう成長していくのか? 興味をもって見ていただけるように演じていこうと思っています。
小林さん:1話を演じて感じたのですが、カナタさんとのシーンで、リオさんがやさしくなってしまう時があって、なりすぎてしまわないように気をつけました。ぶっきらぼうで男の子っぽいリオが、どうしてそう至ったのか?視聴者のみなさんに気にかけていただけるように、彼女のそうした一面をもっと前面に出していかなければいけないなと思いました。私自身、リオさんは麗しくて素敵な表情を見せてくれるので、目の保養になります(笑)。きっと女性が見てもそう感じてもらえると思いますので、みんなに愛でていただけるようなリオさんを表現していこうと思います。リオさんを始めみんなのミリタリールック。とても素敵なのでぜひ流行ってほしいです(笑)。
遠藤さん:メンバーの女の子4人がみんな多感な年頃なので、彼女たちに余計な不安を与えないように接したいなと思っています。厳しくするときには厳しくしますが、基本は常にやわらかく、やさしいお姉さんに思ってもらえるような役づくりをしていきたいです。
喜多村さん:クレハは嫌味にならないテンションが命だと思っています。物腰は強い子なのですが、カナタを始めとするみんなが“クレハは仔犬のようで可愛いな”と思ってもらえるようなポジションでいるように努めたいです。何か問題が起きると真っ先に「私が私が、キャンキャン」と言ってしまうクレハですが、その元気さが彼女のアイデンティティになるように作りあげていきたいです。
悠木さん:ノエルを演じるにあたっては、無口だけど存在感を出す演技の難しさをあらためて感じています。
セリフが無いと彼女とのコミュニケーションが取れないですし、表情も無いのでどんなことを考えているかも読みづらいのですが、彼女もきっと思いを伝えたくないわけではないと思うので、彼女が考えていることを分かってあげたいと思っています。
⇒次ページでは視聴者へのメッセージ!
――視聴者の方へのメッセージをお願いします。
金元さん:今回、カナタ役という大役を務めることをとても嬉しく思うと同時に、とても緊張しています。みなさんがやさしくあたたかく助けてくださる中で、カナタとともに自分自身も成長していけるように努めます。
第1121小隊は家庭のようでもあり、学校のようでもある不思議な空間。見終わったあとにホッとしていただけるようにできたらなと思います。のんびりと見ていただいて、ちょっとあたたかな気持ちになってください。
小林さん:『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』はオリジナルアニメーション作品です。どんな作品になっていくのだろうか?” と視聴者のみなさんが楽しみに思っていただけたら本当に嬉しいです。私自身、1人のファンとしてオンエアを待ちたいと思います。
スタッフ様もキャスト様も一丸となって、情熱を持ってこの作品を作っていますので、ぜひともご期待ください。リオさんと正面より向かい合って一生懸命役に取り組んでまいります。どうか、チャンネルを合わせてください。きっとみなさんの心を捉えて離さないですよ(笑)。
遠藤さん:2話までアフレコをしてきましたが、カナタが可愛くて仕方がありません。ほかのメンバーもそうですが、彼女の行く末が気になりますし、成長が楽しみです。
舞台は軍隊なのですが、会話は女の子の日常のものと変わらないように思っています。どうか堅苦しく考えずに学園ものみたいな感じで見ていただければ嬉しいです。チャンネルを合わせるところからスタートです。どうかアニメのチカラの「力」になってください。
喜多村さん:ストーリーが女の子たちによって彩られていくところで、華やかさやコミカルな部分というのは見てくださる方が楽しみにしている要素だと思います。みんなを愛でてあげたいと思えるようなシーンがたくさん登場すると思いますし、それにプラスするようにお芝居のほうも、素敵な作品づくりの力になれるように頑張りたいです。
『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』は時間軸がゆっくりと流れていく素敵な作品。ぜひとも見ていただいてほっこリとなっていただければと思います。
悠木さん:作品を見ていただければきっとその世界にワープしたような気持ちになれると思います。
そこには、これまで感じたことのない世界観や自分たちが残している文化とか、未来へ向けて伝えたい、残したいものがたくさん詰まっていると感じてもらえるのではないでしょうか。皆さんの心に残るような作品にしていきますので、ぜひ見て下さい。
第1121小隊の活躍に注目を!!
⇒放送局、スタッフ、キャストなどは次ページで!
TVアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』
<放送情報>
2010年1月よりテレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知にて放送開始予定
テレビ東京 1月4日より毎週月曜日 深夜1:30~(初回は深夜2:00~)
テレビ大阪 1月8日より毎週金曜日 深夜2:35~
テレビ愛知 1月6日より毎週水曜日 深夜1:58~
<STAFF>
原作:Paradores
監督:神戸 守
脚本:吉野弘幸
キャラクター原案:岸田メル
キャラクターデザイン:赤井俊文
セットデザイン:青木智由紀
プロップデザイン:北田勝彦
メカニックデザイン:石垣純哉
色彩設計:中島和子
美術監督:甲斐政俊
撮影監督:尾崎隆晴
編集:瀬山武司
音響監督:清水勝則
音楽:大島ミチル
協力:月刊コミック電撃大王
制作:A-1 Pictures
製作:第1121小隊
<CAST>
カナタ:金元寿子
リオ:小林ゆう
クレハ:喜多村英梨
ノエル:悠木 碧
フィリシア:遠藤 綾
ユミナ:福圓美里
クラウス:石塚運昇
ナオミ:八十川真由野
ほか