中野腐女子シスターズが2010年1月20日にCDデビューで記念スペシャルリレーインタビュー!デビュー曲「Honey Bee~」はもちろん各メンバーに深~く迫っちゃいます! 第1回は“よきゅーん”登場
中野腐女子シスターズがいよいよCDデビューだ。結成以来、3年にわたって活動してきた彼女たち。08年の“盟友”腐男塾のデビューと、その後の人気はご存知の通り。その勢いを受けての満を持してのデビューとなる。
06年秋に、ShowTime&GyaOの「はなわレコード“中野腐女子シスターズ”」で世にお披露目された中野腐女子シスターズ。各メンバーそれぞれが各分野の“ガチ”な“ヲタク属性”を持っている。また、各自が個別にグラビアアイドルやコスプレイヤーなどとしても活動しているだけあって、ルックス&キャラもメジャーシーンを揺るがすほどのクオリティ。最近では各メンバーのバラエティや情報番組でも活躍も目立っている。
そんな彼女たちが、今回満を持して放つ「Honey Bee~」は、ファンの想像の“斜め上”をいく、セクシー路線のサウンド。だが、中野腐女子シスターズらしいリリックの面白さも健在。歌詞は読めば読むほど、“深イイ”楽しさに満ち溢れている。もちろんメジャーデビュータイトルのしてのマスにアピールするポテンシャルも高い。“2010年代”アイドルソングのスタイルを提示しているといっても過言ではないだろう。
シングル「Honey Bee~」は、彼女たちの合言葉“ワン腐オール・オール腐ワン”にちなんで、1月20日に発売。表題曲「Honey Bee~」のほか、トラック2にはライブでおなじみ、あの「たたかえ!爆露マン」がニューアレンジ&新録で収録される。CD+DVDとなる初回盤は6種類。各メンバーそれぞれがフィーチャーされたジャケットに加え、付属のDVD収録内容もそれぞれ個別になっている。また初回盤と通常盤ではトラック3が異なり、初回盤では名作アニメ『キテレツ大百科』から「すいみん不足」をカバー。通常盤にはバレンタインシーズンにピッタリの「バレンタインデイ~わたし恋してる~」をそれぞれ収録している。
2009年、彼女たちの活躍を追ってきたアニメイトTVでは、デビューを記念してスペシャルリレーインタビューを掲載。各メンバーそれぞれから、デビュー曲「Honey Bee~」の発売を控えた今の心境はもちろん、各メンバーそれぞれにカップリング曲や注目の新衣装、PV撮影秘話などなど、余すところなく聞いた。もちろん各メンバーの属性にちなんだ“ヲタ”トークにも注目!第1回は“よきゅーん” 乾曜子さんが登場!
⇒次ページからインタビュー!
●歌も踊りもゼロスタート。3年前にはデビューできるとは思いませんでした
――結成から約3年。待望のCDデビューですが今の心境はいかがですか?
乾:中野腐女子シスターズで出す初めてのCDということで“どうなるのかな~?”って心配もありましたが、みんなで1つのものを作るのはすごく楽しいし、発売後には「腐ベントサーキット」っていう発売記念イベントも行うので、そこでもたくさん楽しみたいです。
――10月の「腐女らNight Live Z -SP:絆~Wonderful Miracle~」で、デビューが発表されたとき「まさか本当にデビューできるとは正直思っていなかった」って言ってましたよね。
乾:私たちは個々にグラビアなどの活動もしていて、そこで集まったので、最初から歌手を目指していた方々と比べると、歌も踊りもゼロから始めてるわけです。最初はバラエティ番組の企画として始まったグループでもあったので、3年前は本当にCDデビューできるとは思っていなくて。
――腐男塾がおととし先行デビュー。先を越された形になってしまったようにも見えますが……
乾:デビューってタイミングがあると思うんですよ。おととしに中野腐女子シスターズがデビューしたからって、腐男塾のようにオリコンで上位に入れたかどうかはわからないですし。よく「悔しいですか?」と聞かれるんですけど……私たちは腐男塾が大好きで応援しているんで、悔しいとかそういう気持ちはないんです。私たちも腐男塾のファンで、腐男塾も私たちのファンでいてくれるみたいな関係性ですね。
――ライブでもお客さんの男女比が近かったりして、それは中野腐女子シスターズと腐男塾が一緒に頑張ってきた成果だなと思います。腐男塾のデビューは“腐女子シスターズ”にもいい影響を及ぼしていますよね。
乾:ファンのみんなが腐男塾を応援してくれたことで、シングルが7位、アルバムが24位という結果を出せて、そこから「じゃあ中野腐女子シスターズもいけるんじゃないか?」と、今回のデビューが決まったところもあるので、彼らなくして私たちはないし、彼らもそうだと思うんですよ。
――これまでの3年間で大変だったことや、逆に励まされた思い出など、印象に残った出来事はありますか?
乾:元々、他のメンバーはすでに芸能人として活動していて、そこに私はコスプレイヤーとして入ったので、最初にライブなどの活動を始めたとき、他のメンバーには以前からのファンがついているなかで、私が腐女子シスターズの足を引っ張ってるんじゃないだろうかとか、悩んだときもありました。
でも努力しないといけないと思って、歌も踊りもトークもですが、みんなの迷惑にならないように、劣らないようにと頑張ってきました。そういうところをファンの方に認めていただけたんじゃないかなと思っています。(ここで涙目になる乾さん)ちょっと涙目になってきちゃった。
――でもリーダーとして3年間メンバーをまとめてきたわけですし……
乾:いえいえみんなしっかりしてるんです。でも、自分がそういう役割を与えてもらえたってことはすごく嬉しいことだと思うんです。期待がなければ頼まれないことだと思うし。その期待を裏切らないように頑張りたいっていうのは、ずっと私の心のなかにあります。
●早口の部分にはなわさんのこだわりが詰まった(?)「Honey Bee~」
――デビュー曲の「Honey Bee~」ですが、今までのイメージと全然違いますよね。
乾:全然違いますよ!最初に仮歌を聴いたときには正直びっくりしました。最初の“アハアア アーン♪”のところで「えっ!?」って(笑)。
――今までのイメージと正反対ですもんね。
乾:私がびっくりするぐらいだから、ファンの方に“この曲が受け入れてもらえるか”など、不安は正直ありました。でも、練習してレコーディングへと進んでいくなかで、サビはキャッチーだし“私たちらしい曲かも?”と思えるようになってきたんです。聴けば聴くほど好きになれる曲ですよ。
――2、3日経ってからじわりと良さがわかってくる曲ですよね。
乾:サビの“Honey Bee~♪”の部分が頭の中で流れるみたいな。
――乾さんのパートの“のど仏ゴクリ~♪”の部分、早口言葉ですごく難しそうです。
乾:実はレコーディングのとき、一番はなわさんから指導が入ったのがこの部分だったんです。他の部分は「いいよ、いいよ~」って言われながらスイスイ進んだんですけど、最後にこの部分になったら途端に時間がかかって。はなわさんなりのこだわりがあるらしくて。頑張って歌いました!
私、早口言葉のパートは2番でも歌ってるんですけど、“メタボプロポリス~♪”は何回か歌ってOKが出たんですけど、“のど仏~♪”はやりにくいんですよ! 特に実際に歌うときは、歌いながら前に出て行かなきゃならないんで、それも結構大変です。
――ライブではそこに注目ですね。
乾:みんな一緒に歌ってくれればいいのにって(笑)。
●レイヤー視点で「Honey Bee~」の衣装の秘密を語る!
――今回の衣装ですがスワロフスキーが付いていたり、豪華仕様ですよね。コスプレイヤーとして中野腐女子シスターズに参加した乾さんからみてどうですか?
乾:ビックリしました。本当にかわいくて、「メジャーデビューってやっぱり違うな」って(笑)。衣装さんが「スカートにスワロフスキーつけたらかわいいけど、高いし……」って話したんですが、相談したOKが出て。遠くで見た時にキラキラ輝いて見えて、すごくステージ栄えすると思います。
コスプレイヤー的には生地に感動しました! 黒い部分の生地なんですけど、キラキラの入った布を探してきてくださって、「衣装さんグッジョブ!」と思って。
――衣装さんの勝利!
乾:今回、メンバー全員で「スカートは“ふわふわ”がいい」「ハチだから両手にも“ふわふわ”をつけたい」とか意見を出し合いました。虎南ちゃんがファッションヲタなんで「ハイウエストのベルトをしめたほうが、スタイルが良く見える」とか、スタイリストさんとも一緒にみんなで考えたんです。実は頭のこれ(触角のついたカチューシャ)もメンバーのアイデアなんですよ。
自分でもコスチュームを作るので「この布は高い」とかわかるんです。スタッフさんも気合いを入れてくださっているのがひしひしと伝わって、とても感動しました。
●初回盤DVDのFLASHアニメはレア映像で必見です!
――そして初回盤に付くDVDは各メンバーのジャケットに合わせて、内容もそれぞれ6種類用意されています。乾さんのバージョンには「中野腐女子シスターズ サーガ・プロローグ」が収録されていますが、これはどんな内容ですか?
乾:これはFLASHアニメで、ライブだけで流していたものなんです。渋谷Duo(duo music exchange)でライブしていた頃なので、観た事のない方も多くて、熱望しているファンの方もたくさんいらっしゃるので、今回収録されるので私たちも嬉しいです。メンバーが声優もしているのでぜひご覧ください。
――最後にファンの方と読者にメッセージをお願いします。
乾:みなさんのおかげで中野腐女子シスターズがいよいよデビューします!発売後には毎日続けてのイベントもありますので、CDを買った方はぜひ来ていただいて、私たち中野腐女子シスターズのデビューをお祭り騒ぎにしていただきたいと思います!
●「Honey Bee~」発売記念 腐ベントサーキットが1月19日(火)の池袋HMVメトロポリタンを皮切りに24日までの6日間、毎日連続で開催決定!また購入者応募抽選腐ベントも2月27日(土)&3月3日(水)&6日(土)に開催。詳細は公式サイトでチェック!
<「Honey Bee~」発売記念 腐ベントサーキット>
2010年1月19日(火)19:00~ 池袋 HMVメトロポリタン
2010年1月20日(水)18:30~ 秋葉原 石丸電気SOFT2 7Fホール
2010年1月21日(木)19:00~ 渋谷 タワーレコード B1F STAGE ONE
2010年1月22日(金)19:00~ HMV渋谷 2F イベントスペース
2010年1月23日(土)12:00~/14:00~(2回開催) 越谷 レイクタウン 木の広場
2010年1月24日(日)12:00~/14:30~(2回開催) 東京ドームシティ ラクーア
<購入者応募抽選腐ベント>
2010年2月27日(土) 新星堂本社 B1
2010年3月3日(水)18:30~ 銀座山野楽器 本店 7F イベントスペース
2010年3月6日(土) アニメイト 横浜店
※各イベントの詳細は公式サイトでチェック!
●「Honey Bee~」詳細情報
<初回盤収録内容>
[CD]
1.Honey Bee~
2.たたかえ!爆露マン
3.すいみん不足
4.Honey Bee~(カラオケ)
5.たたかえ!爆露マン(カラオケ)
6.すいみん不足(カラオケ)
※6種類共通
[DVD]※「Honey Bee~」のMusic Video以外は6種類とも内容違い
◆乾曜子(よきゅーん)Ver.
1.Honey Bee~(Music Video)
2.中野腐女子シスターズ サーガ・プロローグ
3.フービーちゃんの724に質問!腐エスチョン8(よきゅーん編)
◆喜屋武ちあき(きゃんち)Ver.
1.Honey Bee~(Music Video)
2.中野腐女子シスターズ サーガ・エピソード2 後編
3.フービーちゃんの724に質問!腐エスチョン8(きゃんち編)
◆浦えりか(うらぁ)Ver.
1.Honey Bee~(Music Video)
2.腐男塾×全日本プロレス
腐ァイティングライブ2009勝つんだ!PART2(2009年5月15日新宿FACE)
3.フービーちゃんの724に質問!腐エスチョン8(うらぁ編)
◆京本有加(きょも)Ver.
1.Honey Bee~(Music Video)
2.中野腐女子シスターズ サーガ・エピソード2 前編
3.フービーちゃんの724に質問!腐エスチョン8(きょも編)
◆虎南有香(コナン丸)Ver.
1.Honey Bee~(Music Video)
2.中野腐女子シスターズ サーガ・エピソード1
3.フービーちゃんの724に質問!腐エスチョン8(コナン丸編)
◆原田まりる(まりるん)Ver.
1.Honey Bee~(Music Video)
2.腐男塾×全日本プロレス
腐ァイティングライブ2009勝つんだ!PART1(2009年5月15日新宿FACE)
3.フービーちゃんの724に質問!腐エスチョン8(まりるん編)
<通常盤収録内容>
[CD]
1.Honey Bee~
2.たたかえ!爆露マン
3.バレンタインデイ~わたし恋してる~
4.Honey Bee~(カラオケ)
5.たたかえ!爆露マン(カラオケ)
6.バレンタインデイ~わたし恋してる~(カラオケ)
>>腐男塾&中野腐女子シスターズ オフィシャルサイト
>>腐男塾&中野腐女子シスターズの腐ログ!
>>Imperial Records公式サイト