アニメイトTVで配信中のWebラジオ『さよなら絶望放送』spin-offイベント「レッツ!きよ彦ナイト」をレポート!
現在、アニメイトTVで好評配信中のWebラジオ『さよなら絶望放送』。そのspin-offイベント「レッツ!きよ彦ナイト」が、2009年12月24日に新宿ロフトプラスワンにて開催された。
原作やアニメ『【懺・】さよなら絶望先生』第13話でわずかに登場した「きよ彦」の「ロフトプラスワンできよ彦ナイトとかやっちゃってもいいのかい?」という台詞がまさかの実現。絶望放送本編のメインパーソナリティーである神谷浩史さんも新谷良子さんも登場しない絶望的イベントが本当に聖なるクリスマスナイトに開催されることとなった。
この日のメインパーソナリティーはもちろん、きよ彦役の水島大宙さん。
1350通の応募の中から選ばれた200人の来場者には“きよ彦ポストカード”と“きよ彦缶バッチ”がプレゼントされた。物販では「きよ彦Tシャツ」が数量限定で特別販売されたが、思いのほか売れ行きが芳しくなかったのか、高橋Pが自ら客席で手売り販売するという貴重な場面も。
開演前には構成Tや佐藤Dによる挨拶やイベントの説明、さらに「さのすけ」からのビデオメッセージが流れ、盛り上がったまま、本イベントがスタートした。
●きよ彦の登場!前半「ふつおたのコーナー」「久藤君のちょっと良い話」
きよ彦「ロフトプラスワンできよ彦ナイトとかやっちゃっても?」
会場「きよ彦の好きにすればいいよ!だって今夜は…きよ彦の夜だから!」
こんな水島さんと会場の掛け合いミニドラマでイベントがついにスタート。この日の水島さんはきよ彦として登場。きよ彦ヘアーのヅラを被り、Tシャツに短パン、ピンクの長靴という完璧なきよ彦のコスプレ姿で登場。会場も大きな拍手ときよ彦コールで迎えた。
ふつおたのコーナでは、09年10月の「絶望葬会」の際に大活躍した“りょーこロイド”に対抗し、神谷浩史さんの声が出せるサンプラー“ひろしっポイド”が登場。「絶望した!」や「おっぱい」「おもしれぇな大宙」などの台詞が飛び出す“ひろしっポイド”で遊ぶ水島さん。「おっぱい」を連打するなどし会場を爆笑させた。
コーナーの合間に水島さんは打ち合わせ時から飲みたがっていた“生ビール”と、この日の新宿ロフトプラスワン限定メニュー“なんタルチキン!”を注文。飲み食いしつつ「久藤君のちょっと良い話」コーナーへ。絶望的な良い話を水島さんが久藤君で朗読。会場も絶望しながらも爆笑の渦に包まれた。
イベント後半の突入前に10分間の休憩。ここで後半からシークレットゲストとして新井智恵・糸色倫・糸色交役の矢島晶子さんが登場することが発表された。会場からは驚きの声と喜びの声が、その反応を見た水島さんも「さすがバオバブだろ!」とご満悦の様子。
休憩中は一端舞台からはける予定だったのだが会場の惜しむ声に水島さんは舞台上に残って観客との会話を楽しみ、アフレコ裏話などを披露した。
●後半「ゲストコーナー」“矢島晶子さん”が登場!
本編の絶望放送にもまだ登場していないスペシャルすぎるゲストの登場に、会場は一気にヒートアップ!「オォー!」「かわいいー!」などの声が会場を飛び交かった。が、矢島さんは「おたまが壊れちゃったのでド●キに買いに来たらマネージャー似の男性に連れてこられた」と絶望的なコメント。
本編の「絶望の谷々」に対抗して「絶望の島々」としてふつおたメールを紹介していく中で「クリスマスに絶望先生の男性キャストと過ごすなら誰?」という質問が。まずは「一番お金がある人誰かな!?」と矢島さん。悩んだ末に「お金があって大人な麦人さんと過ごしたい」という結論に落ち着いた。また、台詞をリクエストされた矢島さんは糸色倫で「食べたい、食べたい~」や、智恵先生で「死ねば、死んでみなさいよ!」等の絶望的名台詞を多彩な声で披露。会場からも感嘆の声が漏れ、会場全体が魅了された。
続いて、神谷浩史さん、新谷良子さんからの“クリスマスビデオレター”が。水島さん、矢島さんへのメッセージのはずが、水島さんには一切触れない神谷さんと新谷さん。「2人はやっぱり敵だったよね…」とへこんでしまう水島さん。水島さんは拗ねたままイベント特別コーナー「なんたるチキン!」へ突入。「職質されたらどうしよう。答える職業がない!無職は職業じゃない!」などのチキンなメールを矢島さんが「なんたるチキン!」と叱咤してくれた。このコーナーでは矢島さん主演の某国民的人気キャラクターも登場し、会場を大興奮させた。
続いて、「その場しのぎクリスマスプレゼント」では観客の鞄に入っている要らない物と絶望放送グッズを交換するという絶望放送らしいプレゼント交換会が行われた。観客はその場しのぎで用意した物を手にアピール。「ジャンプ」、「ガチャガチャ」など“その場しのぎ力”が高いと認められた3人の方がプレゼント交換に選ばれた。
最後のコーナーは、「智恵先生が臼井君を罵るように罵ってほしい理由や言葉を募集する」という本編でも大人気の「自分も罵ってください!」のコーナー。ついに智恵先生に罵られ、会場も大満足な様子。「ギャラ次第では本編への出演も…」(!?)という言葉を残し、惜しまれつつも退場する矢島さん。
●エンディングにて合唱!?そして、ダンス!?
最後はみんなで“きよ彦の夜”を歌ってお別れ。完璧に“きよ彦の夜”を歌い上げる観客達と水島さん。会場全体が異様な一体感に包まれた。「本編では、もうちょっと頑張っていると思う…」という智恵先生の台詞も見事に再現された後は、もちろん“きよ彦ダンス”で締め!水島さんの完璧なダンスに会場も驚きを隠せない。会場の興奮も最高潮のままイベントは幕を閉じた。
イベント終了後には『ロフトプラスワン恒例・構成Tと佐藤Dのオフトーク』を開始。そこでは本編でも話題になった知覚過敏さんへの“MAEDAXパンツ授与式”も行われた。コアな絶望リスナー達とスタッフの交流に、会場全体が和やかな空気に包まれイベントは終演となった。
>>Webラジオ『さよなら絶望放送』:アニメイトTV
>>『懺・さよなら絶望先生』公式HP