ゲーム発売を記念して「春風・そよ風・オトメイロ D.C.Girl's Symphony Pocket 君と過ごす休日」開催!男性声優陣が、歌にトークに弾ける大イベント!
2010年3月6日、東京・日本青年館にて、PSP用ゲーム『D.C.Girl’s Symphony Pocket ~ダ・カーポ~ ガールズシンフォニーポケット』発売記念イベン トが開催された。本作は、2008年に発売された女性向けPC用ゲームの移植版で、今年6月に発売予定。プレイヤーは、女子学生の古城史桜(こじょうしお)となり、1年中桜の咲く島・初音島で、様々な男性キャラクターと交流していく恋愛アドベンチャーゲームだ。
この日は、その魅力的な男性キャラクター達を演じる、鈴木達央さん(四之宮稜平役)、鈴木裕斗さん(四之宮航平役)、堀江一眞さん(四之宮蒼役)、大須賀純さん(龍之介役)、平川大輔さん(古城孝明役)が登場し、歌やトーク、イベント用のライブドラマを展開。アドリブ全開、突っ込み突っ込まれの3時間で、役者達のアットホームな雰囲気が伺えるイベントであった。その終了後、鈴木(達)さんは「お客さんに楽しんでいただくのが一番って自分の信条のため、色々タガが外れてしまいました。でも、客席のみんながすごく柔らかい表情で、いい笑顔に出会えたというのは嬉しかったです」とコメント。他のメンバーも、心地よい疲れを感じつつも満足そうな様子であった。
今回は、以下に当日の模様をお伝えしよう!
●男性声優陣が華やかにみんなをお出迎え!
オープニングでは、イベント用ライブドラマがスタートし、会場のスクリーンには『D.C.Girl's Symphony Pocke』の男性キャラクター達が映し出された。ある日、史桜から“明日朝10時にさくらパークのゲート前に来て”というメールから届き、驚く稜平、航平、蒼。当日には、古城先生、龍之介も加わることに……。この後もコーナーの合間にドラマが挿入され、史桜の目的が明かされていく。
他にも、なんとイベント前半からライブコーナーを展開!歌ってくれたのは、各男性キャラを演じたキャスト達だ。「最上LOVER!」を歌う鈴木達央さんに始まり、「素顔のコイビト」を歌う鈴木裕斗さん、「INORI」を歌う堀江一眞さん、「keep smiling*」を歌う大須賀純さん、「I’m here~ずっとここで」を歌う平川大輔さんが登場。これらはPC版の各キャラクターED曲で、華やかに力強く、会場中に響かせてくれていたぞ。
その後は、改めてキャスト達が舞台に集合してご挨拶!そして、今回残念ながら欠席となった、羽多野渉さん(四之宮渓役)のビデオメッセージも上映された。
続くトークコーナーでは、ゲーム感覚のお題トーク「わかってくれたらうれしいな♪」で賑わった。これは、各人が“デート中に彼女に言われた台詞”に即興で答えるというもの。その彼女も、次の回答者が担当するというのが、今回のルールだ。「女性役なんてやったことがない」と言いつつも、大須賀さんや堀江さん達は、声のチューニングをし始め、意外とノリノリ!
●白熱する彼氏の台詞!モノマネショー!花びらの中歌う5人!
まずは例題として、鈴木(達)さんが彼氏役、鈴木(裕)さんが彼女役をやってみるが、鈴木(達)さんは目がマジ(※本人曰く、この日は男役でも女役でも本気がテーマ!とのこと)。鈴木(裕)さんは、その迫力に気圧されるが、「達央くんは、卒業後はスペインに行くんだよね」とアドリブで複雑な設定を入れ始め、会場は大ウケだ。そんな中、観客達のハートを一番つかんだ台詞を放ったのは、メンバー最年長&司会進行を務めていた平川さんだ。堀江さん(彼女役)に「寒くない?」と聞かれ、平川さん(彼氏役)は「お前の手を握っていないと心まで凍えてしまいそうだ」とアダルトボイスで答える。会場のみんなも大拍手で大喜びであった。
イベント後半では、大プレゼント大会が開催され、こちらも大賑わい。だけど、プレゼントできるのは15名までだ。そこで鈴木(達)さんの提案で、鈴木(裕)さんによるモノマネショーを、みんなへのプレゼントとすることに。突然のフリにも関わらず、受けてたった鈴木(裕)さんは、本日の出演者+羽多野さんのモノマネに挑戦するのだった。そして他のメンバーは、特等席で見物しようと、なんと舞台を降りて、1階や2階観客席の空席へと大遠征。出演陣の思わぬ接近に、観客達も大興奮であった。そして、鈴木(裕)さんのは、ピンスポットを浴びながら、大須賀さんのや羽多野さんの喋り方、手を振る平川さんの様子等をマネてくれた。メンバーからは「それが俺か(笑)!」「手の動きが似てるよ」「よく見てるなー」と好評。観客も大爆笑で楽しんでくれていた。
フィナーレでは、タキシードに身を包んだ5人が登場し、PC版主題歌「Cherry's Magic & Love」が流れ出す。舞台には桜の花びらがはらはらと舞い落ちて、力強く温かな歌声が響いていたぞ。そして会場は大歓声に包まれ、大盛況の内に終了したのだった。
<取材・文:小俣猛>
PSP用アドベンチャーゲーム『D.C. Girl's Symphony Pocket ~ダ・カーポ~ ガールズシンフォニーポケット』
2010年6月発売予定
価格:未定
発売元:アイディアファクトリー/サンクチュアリ
>>サンクチュアリ公式サイト
>>PSP用ゲーム『D.C. Girl's Symphony Pocket ~ダ・カーポ~ ガールズシンフォニーポケット』
>>PC用ゲーム『D.C. Girl's Symphony ~ダ・カーポ~ ガールズシンフォニー』
>>ラジオ『Radio Girl's Symphony』(響 - HiBiKi Radio Station -)