歌手活動11年目に突入した下川みくにが3月19日にバースデーライブを開催――『MISOJIになってもよろ祝!』レポート!
下川みくにが3月19日、東京・渋谷CLUB CRAWLにて“下川みくにBirthday Live『MISOJIになってもよろ祝!』”を開催した。
●序盤から感激気味!思い出の曲の連続に胸熱く
昨年、10周年のアニバーサリーイヤーを盛大に祝い、今年は声優・小山剛志主宰のKOYA・MAPの舞台に出演するなど精力的に活動中の下川みくにさん。今年初のソロライブは30歳を祝うバースデーライブだ。
開演するとスクリーンに下川の姿。「私からのプレゼントもあるし、盛りだくさんで、みんなと素敵な時間を過ごしたいと思っているので、今日は最後まで楽しんでってね!」とビデオメッセージが流れるとバンド演奏が始まり、1曲目の「tomorrow」のイントロでステージに登場。黒をベースにしたドレッシーで大人っぽいスタイリングがアダルト。2曲歌い上げた後のMCでは「ビデオへの反応が薄い!」といつもの元気な彼女だったが、満員会場を見て、早くも感動気味で「まだ泣かないよ! 我慢しないと涙が出そう」。
デビュー曲の「BELIEVER」、初のアニメソングである『幻想魔伝 最遊記』ED曲「Alone」、『フルメタル・パニック?ふもっふ』OP曲「それが愛でしょう」、『グレネダー~ほほえみの閃士~』のテーマ曲「悲しみに負けないで」、「KOHAKU」など、前半はミディアム調の曲が並び、しっとり聴かせた。「こうやって歌っているとその時々を思い出して、胸が熱くなります」と語った。
●トークコーナーでは「10年前には話せなかった」(!?)ことも
中国ライブがきっかけでカバーした中国のラブソング「ねずみは米が好き」を歌うと心地いい空気が流れる。そんななか、マネージャーがステージに現れ、ファンからのお祝いメールを読みながらのトークコーナー。しゃべり始めると面白いのが彼女の魅力の1つ。30歳を迎えての目標は「セクシーです。そこが欠けてるから」と話すと、会場から「ゼロ!」のツッコミ。「ヒドい!」と怒ると、マネージャーさんの「退場してもらっていいですか」発言に爆笑。ファンと飾らないまま話す、距離感の近さも下川みくにの魅力。失敗談で下着を着けずにステージに出ようとした話題や「デキ婚はありか?」の質問に普通に答える。「10年前には話せなかったことだよね。30歳になっても若作りを楽しみます」と笑った。
また嬉しいニュースも報告。マネージャーさんから「四月からFM FUJIにて新番組が始まります。また現在、レコーディング中で今夏には発表できるかも」と告げると大きな拍手が送られた。
●アンコールでサプライズ、そして感動の涙
「POP CORN」からはアップテンポのナンバー連続のロックな時間がスタート。「南風」ではお客さんの大合唱の歌い出しにのって、みくにボイスはさわやかに冴え渡った。「一気に熱が上がったね」と汗をぬぐいながらも気持ち良さそう。「今後も歌を通して、みんなと一緒につながっている時間を作りたいです。こんな私ですがこれからもよろしくお願いします」と話すと「よろ!」、「祝!」のコール&レスポンス。「みんな、大好きだよ!」と絶叫。
アンコールで再登場すると突然、「ハッピーバースデー」の合唱とケーキが運ばれる。トークで「サプライズが好き」と言っていた下川にバッチリのプレゼント。「えっ? もう!」と言いつつ、ローソクの火を一気に吹き消した。会場からも「三十路おめでとう!」メッセージと、三十路コールに「私、どうすればいいの?」と照れ笑い。感謝の気持ちを込めた「枯れない花」の「君に会えて嬉しかった」はまさに想いそのもの。2コーラス目で涙がこみ上げ、歌えなくなった下川さんの大きな会場の歌声が後押し。「みんながいたから歌ってこられた」。そんな想いを更に実感できた瞬間だろう。そして、ファンとの絆とつながりを歌った「Love song on the Radio」で元気にライブはフィナーレ。
●終演後はファンと2ショット撮影。絆を確かめ次のステージへ
終演後は来場者全員へ写真入りの写真立てを逆プレゼント。2ショット写真も行われるなど、ファンにとっても最高の1日になった。ファンへ「これからもマイペースで歩んで行くので、一緒に歩いてくれたら嬉しい」と語った下川みくに。忘れられないメモリアルをファンと共に心に刻み、また素晴らしい歌を私達に届けてくれるだろう。(敬称略)
<取材・文:永井和幸>
SET LIST
1.tomorrow
2.Naked
3.BELIEVER~旅立ちの歌~
4.それが、愛でしょう
5.悲しみに負けないで
6.KOHAKU
7.Alone
8.ねずみは米が好き
9.POP CORN
10.夢の途中で
11.南風
12.イ~じゃナイ!?
13.蕾~tsubomi~
ENCORE
14.枯れない花
15.Love Song On The Radio
>>下川みくに公式サイト