「スピンオフで"薄毛の錬金術師"をお願いします」 『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』でブラマヨの2人が声優挑戦!
2011年4月24日、都内某所にてブラックマヨネーズの小杉竜一さん・吉田 敬さんがゲスト声優として出演する『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』のアフレコ取材が行われた。
『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』は、原作やアニメでは語られなかった"ある事件"をめぐるオリジナルストーリー。
「鋼の錬金術師」の二つ名を持つ国家錬金術師、エドワード・エルリックとその弟、アルフォンス。失われた体を取り戻すための旅を続けていた彼らは、特別な錬金術を操る脱獄犯=メルビン・ボイジャーの情報を手に入れる。その錬金術に興味を持ったふたりは、彼を追ってアメストリスの西にあるクレタとの国境沿いにある町・テーブルシティを目指すことに。
だがその先で彼らを待ち受けていたのは、運命に弄ばれた民の「嘆き」と、ひとりの少女との出会いだった――。
かねてから『鋼の錬金術師』の大ファンであったという小杉さんと、今回がこの作品と初めての接点であるという吉田さんは、それぞれ谷底の住人=サントス、カルロスというキャラクターを演じる。
声優に初挑戦と言うこともあり、「ものすごいプレッシャーでした。」と語る小杉さん。大好きな作品ということで、今回のアフレコについて「お話を頂いたときは本当に嬉しかったです!『鋼の錬金術師』は全巻持っているし、画集も持っているほど大好きな作品なので。アフレコの力の入り方も全然違いますよ!昨日の晩から猛練習しました!」と嬉しそうに話してくれた。
また吉田さんは「先日、上方漫才大賞で賞金を頂いたので、それを錬金術で増やしたいです!(笑)」と会場を爆笑の渦に包んでいた。また最後に映画のPRを求められた小杉さんは、「7月2日公開ですので、ぜひ観に来てください!ヒーハー!!」と力いっぱいにコメント。
『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』は、2011年7月2日(土)より全国ロードショー予定となっている。詳細はオフィシャル・サイトをチェック!
(取材/文 杉山 玲菜)
>>『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』
(C) 荒川弘/HAGAREN THE MOVIE 2011