お気に入りは「温泉が絡むエンディング」!? PSP用ソフト『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』ヒロイン役の鹿野優以さんにインタビュー
シリーズ10周年を迎えた「メモリーズオフ」の記念タイトルとして、PSP用ソフト『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』が5月26日に発売された。
本作は2010年7月にXbox 360用ソフトとしてリリースされた作品の移植版。移植にあたって『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』本編と番外編ゲームディスク『ふたりの風流庵』の2枚が同梱されたスペシャルパッケージ『+スイーツパック』も同時発売される。
今回、本編『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』と番外編『ふたりの風流庵』でヒロイン・天川ちなつを演じる鹿野優以さんにお話を伺った。
●作品の魅力は「良い意味で生っぽい恋愛を描いているところ」
鹿野さんが演じるヒロイン・天川ちなつは主人公・芹澤直樹のことが大好きな女の子。主人公の許嫁だったこともあり、自らのことを「嫁」と称す。今回、番外編『ふたりの風流庵』の収録にあたって久しぶりにちなつを演じた鹿野さんは「本編が終わった後のお話として収録したので、いろいろあっったことも受け入れたちなつを演じました」とのこと。
お気に入りのエンディングは「温泉が絡むエンディング」だとか。そして鹿野さんが特にお気に入りのヒロインキャラは早見沙織さん演じる鼓堂詩名ということなので、こちらのキャラクターも要チェックだ。
さらに、「良い意味で生っぽい恋愛を描いた、女の子がプレイしても楽しめる作品です」と本作の魅力を語ってくれた鹿野さん。「ちなつを演じていて、泣きそうになるシーンがとても多かったんです」と話す。ちなつと似ている部分を聞かれると「猪突猛進で、一度好きになったら入り込んでしまう部分が似ていますね。でも他の部分は似ていないです(笑)」と答えた。
●『+スイーツパック』では女の子たちとラブラブに♪
また、今回スペシャルパッケージとして発売される『+スイーツパック』に同梱される番外編ゲームディスク『ふたりの風流庵』はCG、シナリオ、ボイスすべてが新規の完全新作となっている。シリアスな本編とは対照的に女の子とデートをしたりラブラブしたりして楽しめる内容となっており、本編の進行度に連動して番外編『ふたりの風流庵』で遊べる内容も充実していくとのこと。
「恋愛って大変なんだな、と本編をプレイして感じたあとは、番外編『ふたりの風流庵』で甘い生活を楽しんでいただければ嬉しいです!」と鹿野さん。
最後に鹿野さんからファンの方へのメッセージ。「みなさんお待たせしました!やっと移動中やテレビの前以外でもプレイしていただけるようになりました。これで毎日一緒に過ごせるんじゃないかなって思うと、とっても嬉しいのです(とちなつ風に)。ぜひちなつを嫁にしてくれたらうれしいです。そして、色々な困難があると思いますけれど、最後には甘~い番外編が待っていますので、そちらにむけてぜひ頑張ってプレイしてくださいね」
PSP用ソフト『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』は5月26日発売。スペシャルパッケージ『+スイーツパック』も同時発売される。詳細はオフィシャルサイトをチェック!
<取材・文:福島槙子>
>>『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』オフィシャルサイト