コミカルなギャグと愛らしいキャラクターに癒されてみては…? 同人誌発の吸血“猫”アニメ『にゃんぱいあ -The Animation-』のアフレコ現場にてキャストインタビューを敢行!
クレーンゲームの景品などでよく見られる黒猫のキャラクター“にゃんぱいあ”。2009年に発行された同人誌『にゃんぱいあ -the Gothic World of Nyanpire-』から飛び出したこのキャラクターは、関連グッズが累計300万個を突破する人気ぶりで、ついにアニメ化も決定した。
物語はヴァンパイアから血の洗礼を受け、牙と羽、そして永遠の命を持つこととなったキュートな吸血猫“にゃんぱいあ”の仲間たちとの日常生活を描いた、ハートフル&コミカルなストーリー。
アニメ『にゃんぱいあ -The Animation-』にはオリジナルエピソードも加わるという。今回はアフレコに臨んだ出演者陣にインタビューを行った。
――演じられるキャラクターの紹介をお願いします。
小清水亜美さん(にゃんぱいあ役):にゃんぱいあというキャラクターはもともとは普通の猫ちゃんだったんですが、瀕死のところをヴァンパイアさんに助けられて吸血鬼ならぬ吸血猫になってしまったというキャラクターです。とっても天真爛漫な男の子です。
杉山紀彰さん(独眼竜まさむにゃ役):まさむにゃはにゃんぱいあに一目惚れしてしまい、そのあとに男の子だと気づいて失恋を引きずるかと思いきや、でもやっぱりにゃんぱいあに惹かれてしまうみたいな役どころで、とても報われない可愛そうなポジションです。でもあまり暗くならず前向きに生きているとても愛らしいキャラクターです。
福山潤さん(にゃてんし役):にゃてんしは天使だったのが堕天するようなことをたくさんやり、天界を追われた元天使です。大好きな事は人の嫌がることです。
後藤邑子さん(茶々丸役):茶々丸はにゃんぱいあと同じ家で飼われている弟分的な存在です。一番子供なんですけれど基本子供らしからぬ、とても頭がよくて計算高く、子供としては可愛気のない猫です。でも時々ふと出る子供っぽさがギャップでポイントだと思います。
廣田詩夢さん(美咲ちゃん・カツオくん役):美咲ちゃんは顔は出ないんですけれど、にゃんぱいあと茶々丸を飼っている女の子です。お姉さんぽいところを猫たちに見せたり、猫たちをすごい一生懸命可愛がっています。カツオくんの“かつ”はカツアゲの“かつ”という、名前の通りすごい不憫でかわいそうな、カツアゲばっかりされていつも悲しそうな顔をしている猫さんです。
前田希美さん(毛利くん・小森くん役):小森くんは毛利くんが凄く好きで、毛利君はどちらかというと意地悪な子です。自分でも凄く楽しんでやりました。
立花慎之介さん(ヴァンパイア役):ヴァンパイアはにゃんぱいあを吸血猫にした張本人です。ものすごく猫好き、猫マニアだったりするんですが、それ以外の面は謎めいている役です。
――印象に残っているセリフやシーンを教えてください。
小清水さん:やっぱり代表的な「血ぃくれにゃ」っていうセリフはアニメーションの中だけでなく、少し前に声の出るぬいぐるみを録らせていただいたときもその言葉を言わせていたいたので、とても印象深いセリフですね。
杉山さん:まさむにゃの挨拶で「にゃっす」っていう言葉が僕はとても好きですね。とてもまさむにゃを表している言葉だと思います。
福山さん:作品全体を通しまして、かなりまさむにゃが酷い目にあっていますので、そういったところが大好きです。
後藤さん:わりと慇懃無礼なタイプですが、にゃんぱいあに“兄上”って呼ぶときはなんだかんだで愛があります。でもそれ以上に飼い主の美咲ちゃんに返事をするときにはその上に媚をプラスしている(笑)。そこは意識して演じたので聴いて欲しいなと思います。
廣田さん:先ほど福山さんがまさむにゃが酷い目にあっているといわれたんですけれど、カツオもすごく酷い目にあっています。凄く!
前田さん:私は、「血を吸う種族」って言うセリフに凄く苦労しました。いろいろ活舌はすごく気をつけているんですけれど、それは今でも言えないです。
立花さん:ヴァンパイアが出てくるシーンには月が出ていたり無数のこうもりになって去っていくところとか、すごくファンタジックな演出もされているので、そういうキレイなシーンを見ていただけたら嬉しいなと思います。
――視聴者のみなさんへのメッセージをお願いします。
小清水さん:とってもあったかくて可愛らしい、年齢層を選ばない作品になっていると思います。お家に帰ってほっと一息つきたいときにぜひ見ていただけたら嬉しいなと。そしてグッズもたくさん出ております。そちらもチェックしていただけたら嬉しいなと思います。
杉山さん:今回アニメーションということで声が入って絵が動いてという流れで、ギャグシーンやノリツッコミや、そういうところも含めて楽しんでいただけるんじゃないかと思っております。ぜひぜひ皆さんで見ていただきたいですね。宜しくお願いします。
福山さん:とにもかくにも、いろいろな世情の中でストレス社会になっておりますので、その疲れた心をこのわずか数分間であっという間にいい“血抜き”が出来るのではないかと思っております。お楽しみに。
後藤さん:これは猫の社会なんだけども、人間の子供もこうだよねって思います。お互いがお互いに遠慮なくかつ容赦なく、ひっどいこともありますが、結果みんな何のしがらみもなく仲いいんだよねっていうところに落ち着くのが、いつも見ていてスカッとします。
廣田さん:私自身ペットを飼っているので、飼い主目線になってクスリとなるところもありますし、シュールな小ネタ満載でじわじわくる笑いもあります。楽しんでください。
前田さん:とにかくすごい可愛いお話しです。私は今回二役をやらせていただいたんですけれど、初めて声を変えたのでそこも注目してもらえたらなと思います。
立花さん:子どもから大人まで一つのテレビを楽しめるような作品になっていると思いますので、みんなで見ていただきたいです。
<TEXT:瀬賀ふみ恵>
TVアニメーション『にゃんぱいあ-The Animation-』
放送日:キッズステーション 7月6日(水) 午後10:54 より
GyaO! 7月7日(木) 0:00より
原作:yukiusa/GLAD(主婦と生活社 PASH! / ね~ね~ 連載)
<STAFF>
監督/キャラクターデザイン:吉松孝博
シリーズ構成:高橋ナツコ
アニメーション制作:GONZO
<CAST>
にゃんぱいあ:小清水亜美
独眼竜まさむにゃ:杉山紀彰
にゃてんし:福山潤
茶々丸:後藤邑子
毛利くん・小森くん:前田希美
美咲ちゃん:廣田詩夢
ヴァンパイア:立花慎之介
<主題歌 「にゃんぱいあ体操」>
歌:あそうにゃつこ&ニャダイン
作詞・作曲・編曲:前山田健一
体操振り付け:KABA.ちゃん
<原作コミック発売情報>
『にゃんぱいあ』(1) 著者:yukiusa 仕様:A5版・112ページ・オールカラー
発売日:2011年6月24日 全国書店にて発売
価格:定価980円
内容:これまでの同人誌完全再録プラス描き下ろし20P
>>TVアニメ『にゃんぱいあ-The Animation-』公式サイト
(C)yukiusa/GLAD