大兎とヒメア、そして月光とミライもデート!?TVアニメ『いつか天魔の黒ウサギ』第6話放送後の反響を追う!新キャラ登場で、新展開に突入!?
2011年8月17日深夜、tvk、TOKYO MX、TVQ九州放送で、学園バトルアクションアニメ『いつか天魔の黒ウサギ』第6話「すれ違いの《課外》授業」が放送された。
今回もWeb上を賑わった、視聴者の反響を紹介しよう!第6話で主人公・大兎は、ヒロイン・ヒメアを守るために、何かいい手立てはないかと画策していた。そんなある日、ヒメアは大兎にデートがしたいと言い出した。だが大兎は、ヒメアを守ることに頭がいっぱいで、乗り気になれない。そして大兎は、それがかえってヒメアに淋しい思いをさせていることに気づかないでいた。一方、生徒会長の月光は、ミライと共に、市内に仕掛けられた魔術的トラップを解除してまわっていたのだが……。
今回は、バトルのない日常編。大兎とヒメアのデートを軸にお話を展開しているが、どうしてもすれ違う2人。そして、大兎に三段重ねの豪華弁当を作ってくる幼馴染の・時雨遥、生徒会に興味をもっているという新キャラクターの碧水泉、自らを生徒会顧問と称する新任の英語教師・黒守フィリエル優一の登場で、物語は賑やかに展開。
そんな第6話を観た視聴者の反応は以下の通り!
「(大兎の)ヒメアヒメアって(気にしてるのは)わかるけど、遥もかわいそうになってくるな」「なんか続々と新キャラが」「(教室の)みんな幼馴染ちゃんの味方なのね」「いいぞ幼馴染み!頑張れ幼馴染み!」「おおっとここでヒメアさん空気読まない!!」「結果的にこいつら(月光とミライが)やってることデートじゃねーか」「こいつ(黒守)、変態だー!!!!!!」「月光があまりにも面白すぎる。このアニメは月光で成り立っている!」「生徒会長が憎めなくなってきたな」「ヒメアを不安にさせないとか云々の反省が、まったく見えない大兎さんであった」
などなど、大兎とヒメアの恋愛パートにも注目されていたが、月光が魔術的トラップを解除するため、クレーンゲーム、カラオケに挑戦するなどギャグ的な部分にも、多くもツッコミコメントが寄せられていた。この2組のカップル(?)、バトルでなくても見所いっぱいだ。
次回、第7話「抜き打ちテストの新任教師」では、いよいよ黒守がストーリーに絡みはじめる?次回も乞うご期待だ!
<文:小俣猛>
>>いつか天魔の黒ウサギ
>>いつか天魔の黒ウサギ アニメ公式サイト