河村隆一×田中芳樹 銀河英雄伝説ニコファーレ会談開催!──河村隆一さん主演にて「自由惑星同盟篇」が来年4月に上演決定!
シリーズ累計1500万部の発行部数を誇り、アニメや舞台等、様々なメディアミックス展開もされてきた『銀河英雄伝説』の著者・田中芳樹さんと、アーティストとして活躍する河村隆一さんが10月4日、六本木・ニコファーレにて会談を行った。この日の模様はニコニコ生放送でも配信され、画面の前で多くの銀英伝ファンが見守る中、会談がスタート。
冒頭では『銀河英雄伝説』の舞台化として「第二章 自由惑星同盟篇」が2012年4月より上演されることが発表され、更に主演のヤン・ウェンリー役を河村さんが務めることも発表。ヤンを演じることになった河村さんは自他ともに認める『銀河英雄伝説』ファン。TVアニメでヤン・ウェンリーを初めて見た時から同作品に心奪われたそうで、その後原作にもすべて目を通したという。
河村さんは「ヤンのゆるい雰囲気をどう表すかが演じどころだと思います。ヤンを演じる中で、友人や家族の前で見せるような素の自分を出せたら嬉しい」と語る。また、ヤン役が河村さんに決定したことに対して田中先生は「ありがたくて、身の縮む思いです。でも河村さんはヤンにしてはかっこよすぎますね」とコメントして場内の笑いを誘いつつ、「河村さんにしかできないヤンを演っていただきたい。ただそれだけです」と噛み締めるようにコメントした。
作品、そしてヤン・ウェンリーというキャラクターをこよなく愛する河村さんは、「キメた顔もなく、セリフも動きもキメないで、それでいてヤンの存在感を出せるように演じたい」とヤンのキャラクター性を深く理解した上で語る。舞台を作り上げていくに当たっては演出家とも綿密にやり取りをしていきたいとのことだ。このように会談中の様子からは河村さんの作品にかける強い思いが感じられ、生放送を視聴しているファンもそんな河村さんの演じるヤンを楽しみにしている様子のコメントを多数寄せていた。
イベント中には11月3日より上演される舞台『銀河英雄伝説 外伝/オーベルシュタイン篇」で主演する貴水博之さんも登場し、「昨日から稽古が始まりました。オリジナルストーリーでオーベルシュタインの新たな魅力を感じていただければ嬉しいです」と舞台への意気込みを語った。
河村さんがヤン・ウェンリー役で主演する舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』は2012年4月14日から22日まで、東京・有楽町の東京国際フォーラムにて上演。
<取材・文:福島 槙子>
舞台『銀河英雄伝説』オフィシャルサイト