『アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師』制作決定!――モンド役・立木文彦さんインタビュー
ゲーム、ドラマCDなど展開が広がる人気作品『アルカナ・ファミリア』。2011年のゲームのヒットを受けて、PSPソフト『アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師』の発売が決定! 追加エピソードと新キャラクターの登場、新たに「おさばき」の要素も加わり、『アルカナ・ファミリア』をより楽しめること間違いなし!
当サイトでは音声収録の現場に突撃して、メインキャストへの連続インタビュー企画を敢行しました。今回はモンド役の立木文彦さんです。
――『アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師』の収録をしてみた感想をお願いします。
モンド役・立木文彦さん:最初の収録でも思ったのですが、セリフを言ってると勢いが自然について、のってくる感じの雰囲気のあるキャラクター及び作品だなと。
――印象に残っているシーンやセリフを教えてください。
立木さん:今回は各キャラに裁きを下すシチュエーションがあって、そこはおもしろいなと。そこでモンドも時代劇調のセリフがあるんですけど、お遊びっぽくならず、モンドらしく、ビシっと言い渡すところが印象的でした。
――この収録を通じてキャラの印象が変わった、新たな発見や変化などなどがあれば教えてください。
立木さん:基本的にはモンドは前作と変わってませんね。最初から確立したモンド像が僕の中で見えてて、それはそのままで。ただ感情の起伏が激しいので、そのへんのおもしろさが常にある感じです。語気の強さや暑苦しいくらいの人間力の大きさもあったりするけど、スミレと接している時は甘々になってしまったり、ギャップがあるのが魅力的だなと思います。今回の『アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師』でも甘々な面や泣きが入ったり、少年みたいにグズってるところなどが見られるので期待していただければ。
――『アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師』を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします。
立木さん:老若男女に関わらず、たくさんの人に『アルカナ・ファミリア』の魅力が伝わればいいなと思っています。そして、ゲーム本編と、このスペシャルディスクで『アルカナ・ファミリア』の世界にもっともっと入り込んでください。僕もこの作品の素晴らしい魅力を伝えるメッセンジャーとしてこれからも演じていきますので、今後も期待してください。
PSPソフト『アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師』
2012年発売予定
発売:COMFORT
原作・開発:HuneX
『アルカナ・ファミリア』公式サイト
ゲーム『アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師』公式サイト