『アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師』から新キャラクター・アッシュ役・岡本信彦さんインタビュー
ゲーム、ドラマCDなど展開が広がる人気作品『アルカナ・ファミリア』。2011年のゲームのヒットを受けて、PSPソフト『アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師』の発売が決定! 追加エピソードと新キャラクターの登場、新たに「おさばき」の要素も加わり、『アルカナ・ファミリア』をより楽しめること間違いなし!
当サイトでは音声収録の現場に突撃して、メインキャストへの連続インタビュー企画を敢行しました。今回は新キャラクターのアッシュを演じる岡本信彦さんです。
――『アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師』の収録をしてみた感想をお願いします。
アッシュ役・岡本信彦さん:個性的なキャラと確固とした世界観がある中で、追加キャラとして参加するので、作品の広がりに貢献できればいいなと思って演じました。僕が演じたアッシュは野生的だけど、理知的なところもあるキャラで、言葉遣いが悪いんですけど本気で言っているのか、冗談で言っているのかという部分は気にしながら演じました。難しかったのは魔法の呪文で、「ラ・ジュスティツィア」は僕の中で鬼門でした(笑)。
――ご自身が演じたキャラについて、そして演じてみての印象は?
岡本さん:アッシュの立ち位置はファミリーと敵対関係で、口も悪いので印象が悪く映るかもしれません。でも彼には彼の悩みや問題があって、そのために動いていて。野性的に見えるけど、物事の本質を冷静に判断しながら行動しているところもあります。キャラの名前を自分流にアレンジして言ってみたりする、かわいらしい面もあって少年らしさもあって。僕の中ではすくすくと素直に育ったなと(笑)。少年らしさと大人っぽさがあるキャラだなと思います。
――印象に残っているシーンやセリフを教えてください。
岡本さん:ファミリーと関わっていくことでアッシュが変わっていく様子が印象的でした。恋愛面に関してはどこまでアッシュが本気なのか、僕もよくわからなくて。女子をころがしているようで、ころがされてたり。興味があって、ほっとけないからそばにいたい、みたいなセリフ回しになってます。
――『アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師』を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします。
岡本さん:アッシュはビジュアル的にもカッコいいんですが、出だしの印象など意外にかわいい面もシナリオやシーンの中にいっぱいあるので、そんなアッシュの表面的には見えないところをプレーすることで見ていただければいいなと思います。
PSPソフト『アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師』
2012年発売予定
発売:COMFORT
原作・開発:HuneX
『アルカナ・ファミリア』公式サイト
ゲーム『アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師』公式サイト