テレビアニメ『松本零士「オズマ」』が、好評放送中!! 独占リレーインタビュー企画第3弾はミメイ役・藤村歩さんが登場
『銀河鉄道999』、『宇宙戦艦ヤマト』、『キャプテンハーロック』などを生み出したマンガ界の巨匠・松本零士さんの幻の作品「オズマ」がWOWOW開局20周年企画としてテレビアニメ化。すでに1話が放送されている。
「オズマ」は、松本さんが1980年代に執筆したまま未公開だったシナリオで、砂漠化した未来の地球を舞台に、謎の超巨大移動物体・オズマを巡る壮大なSFストーリー。
アニメの放送スタートを記念してお送りしている、出演キャストへのリレーインタビュー企画。第3弾はミメイ役の藤村歩さんです。
――松本零士さんの幻の作品「オズマ」へ出演が決まった感想はいかがでしょうか。
ミメイ役・藤村歩さん(以下、藤村):松本零士さんのお名前をきいてやはり身が引き締まるような思いがしました。作品の内容に関してはオーディションの段階ではまだ明らかにはされていなくて、どのような内容になるのだろうととても期待していました。収録中の今でも「オズマ」の結末は出演者には知らされていないので毎回新鮮な気持ちで台本に向き合っています。
――松本零士「オズマ」の世界観や設定についての印象をお聞かせください。
藤村:ストーリーやキャラクターのレトロな印象が、逆に新しさを感じました。砂漠に囲まれた世界でたくましく生きている人々を見ると、ワクワクしたり冒険心が湧いてきます。砂の中ならではの戦い方や、独特の乗り物もすごく興味を惹かれましたね。
――演じるミメイは、どんなキャラですか。
藤村:ミメイは元気で明るい船医見習いの女の子です。主人公のサムとは喧嘩友達のようなやりとりが多いですね。サムより精神年齢は若干お姉さんなのかな? と思いますけど、ふたりの言い合いはかなり子供っぽくてかわいいです。あとは、サムに対する淡い恋心が見え隠れして素直になれない感じが魅力的に演じられればいいなと思っています。
――松本零士「オズマ」の見どころとメッセージをお願いします。
藤村:オズマとマヤの存在はかなり謎めいていて、展開が進むにつれてどんどん目が離せなくなっていくと思います。バルダノスとシーシアスの砂中の戦いは本当にかっこよくて、個人的にはバルダノスのクルーたちの景気の良い戦いっぷりが『海の男』ならぬ『砂の男』を感じさせて熱いのでぜひ観ていただきたいですね!
TVアニメ WOWOW開局20周年記念番組 松本零士「オズマ」はWOWOWプライムにて毎週金曜深夜0時より放送中!
>>『松本零士「オズマ」』公式サイト