テレビアニメ『黄昏乙女×アムネジア』OPソング『CHOIR JAIL(クワイアジェイル)』の発売記念イベントをレポート!
2012年4月より放送中のテレビアニメ『黄昏乙女×アムネジア』。去る4月29日(日)、鈴木このみさんが歌う同作のオープニングソング『CHOIR JAIL(クワイアジェイル)』の発売記念イベントがアニメイト秋葉原店で開催された。
鈴木このみさんは2011年開催の「ANIMAX 第5回 全日本アニソングランプリ」で優勝を果たし、今年 4月25日に発売された『CHOIR JAIL』でメジャーデビューを果たしている。なお、今回の発売記念イベントはアニメイト秋葉原店(東京)のほか大阪でも実施。ここでは、アニメイト秋葉原店でのイベントの模様をお届けしよう。
●『CHOIR JAIL』を熱唱! フリートークではレコーディングの裏話も
大阪のイベントも合わせて、本日2回目のイベントということで若干緊張した面持ちで『CHOIR JAIL』の伴奏と共に鈴木このみさんが登場。「今日も緊張しているのですが、みなさんが元気なのでパワーをもらっています」とコメントをした鈴木さんはテレビサイズの『CHOIR JAIL』を早速披露してくれた。
フリートークでは、はじめてのレコーディングの話題になり「先にテレビサイズから収録して、歌い終わったあとに疲れてへにゃへにゃになりました(笑)」と発言。15歳ということもあり高校生活の話題になり、「高校生活を色に例えると何色ですか?」と尋ねられると「“薔薇色です!”…と、言ってみたいです(笑)」と語り、会場は笑いに包まれた。
続いてカップリング曲『残像未来』のフルサイズをダンスと共に披露。『CHOIR JAIL』の別歌詞・別アレンジによるアナザーバージョンとなっており、「CHOIR JAILよりも難しくてかなり練習しました」と語ると、観客から「お~」という歓声が起こった。歌い終わったあとには『残像未来』のダンスの話題となり、激しい振り付けに対して「アニソングランプリで踊っていたときはカメラの人との距離が近くてぶつかりそうでした(笑)」と答えてくれた。
その後の鈴木さんのサイン入りポスターをプレゼントする抽選会では、じゃんけん大会となり観客からは「なにを出すの?」という誘導尋問が。鈴木さんは「最初はグーではじめましょう!」と突拍子もないコメントをすると観客からツッコミが飛んだあと「グーをだします!」と発言。じゃんけんで鈴木さんに勝った5人のファンにポスターがプレゼントされた。
そして、いよいよ『CHOIR JAIL』のフルサイズを歌うことになり、鈴木さんが「サビの部分を一緒に歌ってくれたらうれしいです」と言う言葉に、観客からは歓声が起こった。観客の歌の上手さにMCで鈴木さんが「レコーディングに参加してもらいたい」と発言すると会場は大爆笑。サビを一緒に歌って会場の一体感を作り出したあとには観客から大歓声が。
最後に、観客全員に「これからもたくさんの人と会えるようにがんばりたいと思うのでよろしくお願い致します」とコメントしたあと、握手会となり観客ひとり、ひとりに笑顔で返しイベントの幕は閉じた。
なお、イベント終了後に鈴木さんよりコメントを頂いたのでお届けしよう。
――大阪から続いて2回目のイベントでしたが、終えられていかがでしたか?
鈴木このみさん(以下、鈴木):大阪のイベントは、おじいちゃんとおばあちゃんも来てくれてたくさんダメだしされて反省会もしたので、うまくできたと思います!
――やはり大阪と東京だと会場に訪れていたファンたちの雰囲気は変わりましたか?
鈴木:大阪だと拍手が多かったのですが、東京では歓声が上がることが多かったので、地域によって盛り上がり方が違うのかなと感じました。
――オープニング映像を見てどうでしたか?
鈴木:絵がキレイでびっくりしました! 家族全員でテレビに集まって盛り上がりました。
――今回、晴れてデビューを飾ったわけですが、今後やってみたいことはありますか?
鈴木:ショッピングモールとかで歌ってみたいです(笑)。まったく知らない人に歌を聞いてもらいたいです。
――ファンの方へメッセージをお願いします。
鈴木:たくさんの人に会ったり、また再会できるようにがんばっていきたいので、温かく見守って頂けるとありがたいです!
――ありがとうございました!
>>テレビアニメ『黄昏乙女×アムネジア』公式サイト