茅原実里の初アリーナ公演が幕張メッセで連日開催! 「ULTRA」な趣向で「PARTY」のようなライブに大勢が酔いしれた!
2012年6月16日(土)、17日(日)、幕張メッセにおいて、「みのりん」こと茅原実里さんの初アリーナ公演が開催された。
今回の公演は、4月から全国14都市で行われてきた全国ツアー「Minori Chihara Live Tour 2012~D-Formation~」の集大成!
初日である16日は「ULTRA-Formation」と銘打ち、まさに千秋楽と呼ぶに相応しく、楽曲は2月29日に発売された最新アルバム『D-Formation』を中心の構成となっている。
-----16日(土)
■主役の登場に大歓声!
ライブ開演と同時に、会場ではCMB(Chihara Minori Band)の演奏が開始。オープニングを飾った『D-FORMATOIN』とともにみのりんの透き通る歌声が会場中を包み込んだ。それに呼応するかのようにファンからは大きな歓声とともに、青いサイリウムが照らし出す光の波がみのりんへと送られた。白と青のドレスに身を包んだ彼女は『嘘ツキ ParADox』までテンション最高潮でスタートダッシュ! 一気に4曲を歌い上げてくれた。
続いて、ファンにはおなじみであろうあのイントロが流れた瞬間、歓声とともにたくさんの白いサイリウムが瞬く間に幕張メッセを雪景色へと変えた。曲はみのりんが演じた代表キャラクターのひとり、『涼宮ハルヒの憂鬱』に登場する長門有希が歌う『雪、無音、窓辺にて。』。原曲では最後に語るセリフが「~~。あなたがここにいる理由。信じて」となっているのだが、ライブでは「信じて」の箇所が「ありがとう」とアレンジ。ミノリズムに染まるファンなら誰もが知っている名曲にテンションも急上昇!
『Flame』~『輪舞-revolution』まではメドレーながらも、彼女の美声に合わせてファンも赤、オレンジ、青など多彩なサイリウムを駆使して、会場を染め上げる。前半戦を締めくくるこれらを歌い上げたみのりんは一度、衣装替えへ……。
■後半戦はアッパーチューンな曲を中心に展開!
赤いドレスに着替えたみのりんが『この世界のモノでこの世界の者でない』を歌い、「ULTRA-Formation」の後半戦開始! 『君がくれたあの日』では、サイリウムが照らし出す眩いオレンジが会場を染め上げ、みのりんとファンのボルテージも最高潮! この勢いをそのままに、7月11日に発売されるテレビアニメ『境界線上のホライゾンⅡ』のOP主題歌『ZONE//ALONE』を熱唱。ファンのみんなへプレゼントを届けるかのように歌い上げるみのりんに、ファンのみんなも赤いサイリウムを花束代わりに心を込めてエールを贈っていた。
そして、みのりんのライブの名物である、会場のみんなで旗を振る「旗曲」の時間に。今回披露された『アイノウタ』はみのりん曰く、旗を振ることをイメージしながら作詞した曲であるとのこと。歌の前に会場では旗振りのレッスンスクールへ。ファンはサイリウムを旗に持ち替え、みのりん先生の指導のもと振り付けを完璧に習得──かと思われたが実はほとんどの人たちがすでに振り付けを修得していた模様。ここはさすがみのりん愛に満ちたファンたちと言ったところだ。
ライブも終盤、アンコールに突入。『HYPER NEW WORLD』を初トロッコに喜びながらみのりんは、パワフルに熱唱。盛り上がりは勢いとどまる事なく、旗曲メドレーへ。これまで開催されてきた「Minori Chihara Live Tour 2012 D-Formation」各会場では、抽選箱で『Best mark smile』、『Lush march!!』どちらの旗曲を歌うか決めていたが、今回の結果はなんと両曲が当選! 嬉しい結果にファンたちも旗を思いっきり振りながらも、みのりんの歌に酔いしれていた。
最後のMCでは、毎年恒例となっている「MINORI CHIHARA LIVE 2012 "SUMMER CAMP 4"」の開催が電撃発表! 日程は2012年8月4日(土)、5日(日)で場所は河口湖ステラシアター。興奮冷めやまぬファンのみんなへはとっておきのサプライズとなったようだ。
そして「ULTRA-Formation」の〆に選ばれた曲は『Freedom Dreamer』。イントロが流れ出すと、会場が瞬く間に眩いオレンジ一色に包まれ、みのりんもそれに応えるかの如く元気いっぱい大熱唱! ファンのみんなも大声援とサイリウムで合いの手を送り、会場にいるすべての人たちが持てる限りのエネルギーを使い切り、大盛況のまま4時間にも渡る白熱した初日が幕を閉じた。
-----17日(日)
■アリーナ公演2日目はまさにパーティー会場!?
2日目の「PARTY-Formation」は「Minori Chihara Live Tour 2012 D-Formation」を締めくくるまさに「打ち上げ」をイメージしたパーティらしい趣向を凝らしたライブとなっている。
会場も初日とは打って変わり、天井にはキラキラと輝くミラーボール! 舞台もPARTY仕様に仕上げられていた。
この日のオープニングはCMBがみのりんの呼び声に合わせて、ポップアップで登場! そして大歓声とともに『HYPER NEW WORLD』で幕開け。ファンのみんなは序盤からフルスロットルで飛ばすかのように、ウルトラオレンジのサイリウムを片手に、瞬く間に幕張メッセを眩いオレンジ色に染め上げた。この光景は、まさに会場中が打ち上げを祝っているかのようだ。
続くポップなナンバー『Prism in the name of hope』では、ミラーボールがカラフルに歌姫であるみのりんを照らし、歌に合わせてファンも手拍子で応えるという一体感の強さが印象強い。会場中が笑顔で満ち溢れており、まさに「笑顔を呼ぶ曲」に相応しい仕上がりとなっていた。
『この世界のモノでこの世界の者でない』からは3曲続けてステージはしっとりとアコースティックモードに。会場に響き渡るみのりんの清らかな声とアコースティックの柔らかい音はまさに相性抜群で、会場は静かに彼女の声に酔いしれていた。
■会場のみんなとラジオのジングル作り!
会場は熱気冷めやまないまま、中盤戦に突入、……かと思いきや、ここでみのりんから会場に訪れたファンへのお願いが! それは現在、ランティスウェブラジオにて大好評配信中の『茅原実里のradio minorhythm』で行われているジングル選手権に応募するためのジングル(番組の節目に挿入される短めのアイキャッチのようなもの)をみんなで作りたいというもの。
ファンの了承を得たみのりんは愛用のICレコーダーを取り出して録音開始、……とその前にじっくりみんなで練習をしてからいざ本番! みのりんの「ラジオー!」の掛け声に続いて会場中が「みのりずむー、いぇいいぇい」と返し、見事なジングルが完成。果たしてこのジングルは選手権で勝ち抜けるのだろうか? 結果はラジオを聴いてのお楽しみ!
『茅原実里のradio minorhythm』
http://lantis-net.com/minorhythm/index.html
そのお返しに、みのりんから旗曲のプレゼント! 今回は3曲メドレーのため、練習はなかったがファンの旗振りは文句のつけようがないほど完璧! もちろん、旗は「PARTY-Formation」仕様で会場が鮮やかな赤い旗一色がなびいていた。
■後半戦も勢いそのままに、全開で大熱唱!
ファンのみんなを乗せて走るアップテンポな『Voyager train』。イントロが流れ出すと会場ではウルトラオレンジに染まりだし、みのりんも応援に応えるかのようにトロッコへ駆け込んで会場を周回。ますます一体感を強めた「PARTY-Formation」は怒涛の後半戦へ。
『君がくれたあの日』、『Paradise Lost』などアッパーチューンな曲で会場はますますヒートアップ! 熱い盛り上がりのまま、心温まるしっとりとしたミディアムテンポの楽曲『purest note ~あたたかい音』へ。「笑顔で一緒に歌いましょう」とみのりんの言葉に、会場はまさに一心同体。手拍子で彼女の歌にエールを届けながら、ときには「ラーララララララーララ♪」と掛け声で、さながら会場全体でひとつの曲を作り上げているかのようだった。
ここで一旦閉幕となり、一度は落ち着いた会場の熱だったが、みのりんとCMBの登場に再び熱狂の渦へ。アップテンポで会場が一体となって盛り上がる『Freedom Dreamer』を通し、天井のミラーボールも鮮やかなライトアップで歌姫を輝かせていた。
最後のMCでは、みのりんから怒涛の告知祭りが! 新曲『ZONE//ALONE』の発売記念キャンペーンを実施、「MINORI CHIHARA LIVE 2012 "SUMMER CAMP 4"」が開催決定、「ULTRA-Formation」&「PARTY-Formation」が映像決定と、3つの告知を大発表! ライブの映像化は今回のライブに参戦できず涙で枕をぐしゃぐしゃにしたファンの人たちには嬉しいサプライズ! 発売日などはまだ未定だが続報が入り次第、お届けするので期待してお待ちあれ。
『ZONE//ALONE』発売記念キャンペーン
http://www.lantis.jp/news/all.php?subaction=showfull&id=1339928330&archive=&start_from=&ucat=1&
アンコール3曲目では「ありがとう」という気持ちが込められた『花束』を熱唱。ライブでは「Minori Chihara Live Tour 2011 ~Key for Defection~」で披露して以来、およそ1年ぶり。その選曲にファンからも歓声が。みのりんの透き通った声がファンごと包み込み、最後はみのりんライブではおなじみとなったマイクなしパフォーマンス。ありがとうとお礼をしたあとに「みんなー、だーいすき」と投げキッス! ファンのみんながそれを受け止め、拍手喝采のまま「PARTY-Formation」も無事、幕を閉じた?
……かのように思えたが、今回のライブはここで終わらなかった! 会場中に響き渡る「もう1回」の声に応えて再び、なんとみのりんがステージへ! サプライズとして、最後の最後に『Tomorrow's chance』をパワフルかつ愛を込めて歌い上げた。「みんな、大好きー」という彼女の声に会場中も大歓声で答え、全員の声が幕張メッセでひとつになり、「ULTRA-Formation」に負けないほど盛りに盛り上がった「PARTY-Formation」の幕が本当に閉じていった。
6月17、18日と両日合わせておよそ8時間にも及ぶ超大型ライブも、各日ごとに異なる趣向を凝らしており、みのりんも絶好調のパフォーマンスで会場に溢れんばかりの愛をプレゼントしてくれた。ファンのみんなも大歓声で応え、終始幕張メッセのイベントホールはたくさんの笑顔で満ちており、大盛況のまま無事終了!
と、ライブの終了を惜しむなかれ! 8月には「MINORI CHIHARA LIVE 2012 "SUMMER CAMP 4"」が行われるので、今回の興奮冷めやまぬうちにまたみのりんの熱いステージがみんなを待っている!
◆アニメロミックス Presents Minori Chihara Live 2012 ULTRA-Formation supported by JOYSOUND×UGA
開催日:2012年6月16日(土)
場所:幕張メッセ イベントホール
<SET LIST>
01 D-FORMATION
02 Dream Wonder Formation
03 X-DAY
04 嘘ツキ ParADox
05 雪、無音、窓辺にて。
06 優しい忘却
07 Metamorphosing Door
08 Planet patrol
09 KEY FOR LIFE
10 6曲メドレー
①Flame
②覚醒フィラメント
③too late? not late...
④mezzo forte
⑤蒼い孤島
⑥輪舞-revolution
11 Band inst.
12 この世界のモノでこの世界の者でない
13 IDENTITY
14 Celestial Diva
15 君がくれたあの日
16 Defection
17 暁月夜
18 ZONE//ALONE
19 Paradise Lost -at next nest-
20 TERMINATED
21 Tomorrow's chance
22 アイノウタ
23 夢のmirage
-----
EN1 HYPER NEW WORLD
EN2 旗曲メドレー
①Best mark smile
②Lush march!!
EN3 純白サンクチュアリィ
EN4 Freedom Dreamer
◆アニメロミックス Presents Minori Chihara Live 2012 PARTY-Formation supported by JOYSOUND×UGA
開催日:2012年6月17日(日)
場所:幕張メッセ イベントホール
<SET LIST>
01 HYPER NEW WORLD
02 Prism in the name of hope
03 純白サンクチュアリィ
04 愛とナイフ
05 蒼い孤島
06 Final Moratorium
07 Contact
08 詩人の旅
09 Band inst.
10 通し道歌
11 TERMINATED
12 この世界のモノでこの世界の者でない
13 Celestial Diva
14 Peace of mind ~人魚のささやき
15 ZONE//ALONE
16 赤い棘のギルティ
17 書きかけのDestiny
18 旗曲メドレー
①アイノウタ
②Best mark smile
③Lush march!!
19 Voyager train
20 Perfect energy
21 君がくれたあの日
22 Paradise Lost
23 purest note ~あたたかい音
-----
EN1 Freedom Dreamer
EN2 Contact 13th
EN3 花束
EN4 Tomorrow's chance
>>『茅原実里のradio minorhythm』
>>『ZONE//ALONE』発売記念キャンペーン