食べたり、飲んだり、のんびりしたり♪ 秋葉原で好評開催中の『TARI TARIカフェ』をレポート!
人気のアニメやゲームとのコラボレーションを定期的に行っている秋葉原の「キュアメイドカフェ」。9月21日(金)から30日(土)までの期間は、今話題のテレビアニメ『TARI TARI』とのコラボカフェが開催中!
『TARI TARI』は、とあるきっかけで合唱部を結成した5人の高校生が、ありふれた日常を送る中で、歌ったり、笑ったり、喧嘩したり、悩んだり、恋をしたりして、徐々に成長していく姿を描いたオリジナルアニメーションです。
リアルに描かれる青春の日々、合唱をテーマにした温かみのある楽曲の数々や、江ノ島近辺を舞台にした美しい描写といったさまざま要素が評判を呼び、放送開始から徐々に人気を獲得。先日放送された最終話が終わった時には、涙ながらに「いい最終回だった!」と語る呟きがネット上に溢れ、今でも感動の熱が冷めないホットな作品です。
そんな話題沸騰中の作品、『TARI TARI』と「キュアメイドカフェ」のコラボカフェ! 今回の記事では、9月25日(月)の様子をズズイッとレポートしていきますので、是非ご覧ください!
【『TARI TARIカフェ』では、大阪で開催中の『TARI TARI』展を、ご飯を食べながら楽しめちゃう!】
お店に入ると、まず目に飛び込んでくるのは所狭しと飾られたのイラストたち! ショーケースや、壁面など、店内のいたる場所に劇中で使用された1シーンのイラストや、キャラクターの原案ビジュアルなどがズラリと並んでおります。
さらに、今回のコラボカフェでは大阪で開催中の『「TARI TARI」展 inジーストア大阪ANNEX』でも展示されている作品が数多くあり、アニメの絵コンテや、書き下ろしのイラストはもちろん、各種設定画などには丁寧な解説が書かれていたりと、東京にいながら『TARI TARI』展の一部を楽しむことができます。筆者のような「時間がなくて大阪までは行けない……」という都内のファンの皆様でも気軽に足を運べるのは嬉しいポイント!
レジ周りには、コミック版『TARI TARI』の作画を担当する鍵空とみやき先生のイラスト&サイン入りの色紙や、アフレコの台本といった、ここでしか見ることの出来ないかなりレアなアイテムも飾られていますので、足を運んだ際にはお見逃しのないように!
そして、気になる店内のBGMも、コラボ期間中は『TARI TARI』仕様にチェンジ! アニメのエンディングテーマ『潮風のハーモニー』や、劇中歌『心の旋律』は勿論のこと、あの『熱闘ヒーローガンバライジャー』といったちょっとコアな曲まで、思わず聞き入ってしまう名曲を楽しむことができます。音楽を聴きながらゆっくりとイラストを見る、そんな夢のような『TARI TARI』ワールドを存分に満喫しちゃいましょう!
【『TARI TARI』コラボメニューで高校生気分を満喫!?】
コラボカフェ一番の目玉といえば、やはりコラボ限定のオリジナルメニューの数々。『TARI TARIカフェ』では、フードメニューが4品、ドリンクメニューが5品の全9品が用意されています! 今回の取材ではすべてのメニューを頂いてきましたので、「どのメニューにすればいいのかわからない!」という方は、注文の際の参考にしてください!
まずご紹介するのはドリンクメニュー。メニューはすべて、キャラクターをイメージしたカクテル風のドリンクになっており、例えば「宮元来夏」なら元気いっぱいの来夏をイメージした炭酸と、イメージカラーの黄色をマンゴーソースとレモンで表現した、スカッとしたドリンクに。
ウィーンをイメージした「ウィーン」は、彼の出身地であるオーストリアの飲み物、“コーヒー”にチョコレートフレーバーシロップ、ホイップ、パウダーシュガーをトッピングした、ちょっと大人なほろ苦いドリンクとなっています。どのドリンクもキャラクターの特徴をしっかりと掴んだドリンクに仕上がっているので、どんな物が入っているのか、飲む際に注目してみると楽しいですよ!
また、ドリンクを注文する際に+800円することで、カフェで先行販売されている「TARI TARIグラス」に入れて提供してもらえるうえ、帰りにグラスを1つ貰えます。普通に購入するよりもお得なので、グラスが欲しい方はここでゲットしちゃいましょう!
続いて紹介するのはフードメニュー! こちらも「キュアメイドカフェ」ならではのこだわりが光る、原作を意識したメニューが勢揃いしています。
まずご紹介するのは、「お母さんの思い出のピアノ」! こちらは、お母さんとの思い出が詰まった和奏のピアノの形をしたデニッシュサンドと、音符型のミニトマト、スパイスの効いたポテトの盛り合わせです。このデニッシュサンドは、特別な味付けがされたポテトサラダが挟んであり、ちょっとピリ辛なお味が食欲をそそります。
また、こちらのメニューを注文する際に『TARI TARI』Blu-ray Disc、またはDVDの第1巻を提示すると、デニッシュサンド中身が“和奏の食べていたあのコロッケ”に変えることができます! 実はこの特別メニュー、取材陣も食べることができなかったため、味も、外見もわかりません。“あのコロッケ”のお味だけは、実際に注文した方のみが楽しめる一品ですので、Blu-ray、DVDを持っている方は食べなきゃ損ですよ!
お次に紹介するのはアニメ第7話で和奏の父・圭介が、娘への愛を込めて作った「坂井家の愛父弁当」。お皿は弁当箱ではないものの、卵焼き、ウインナー、ミニトマト。そして、ギュウッと押されて四角くなったごはんに、あの懐かしい味がするふりかけ! 1口食べた瞬間に、高校時代の12:40分(お昼の時間)が脳裏に浮かび、なんだかほんわかと懐かしい気分に浸ってしまいました。流石は愛“父”弁当、シンプルながら、なにか深いものがある素敵なメニューです。
原作で登場する食べ物のもうひとつは「和奏にあげたかったケーキのトライフル」。こちらはアニメ6話で来夏が放り投げて崩れてしまったケーキたちをまとめて、1つのケーキに作り直した(イメージの)スイーツ。ちなみに、トライフルとは、あり合わせの果物などをトッピングして作るイギリスのお菓子のこと。「和奏にあげたかったケーキのトライフル」も生クリーム、ヨーグルト、果物、ケーキ生地といったさまざまな食材がカップの中に詰まっており、口に運ぶとそれぞれが絶妙な美味しさを奏でる一品に仕上がっています。
最後に紹介するのは、「潮風のハーモニー」。こちらは、チョコレートソースで描かれた五線譜の上に、水着姿の和奏、来夏、紗羽をそれぞれイメージした1口サイズのロールケーキが並べられた一皿になっています。メロン、いちご、マンゴー味のロールケーキは、果物のすっぱさと、クリームのほどよい甘さが絶妙にマッチしており、食後のデザートにピッタリです!
また、ここまで紹介してきたコラボオリジナルメニューを注文すると、1品ごとに和奏、来夏、紗羽の3人が描かれたオリジナルのコースターが貰えます。こちらのコースターは数量限定なので、欲しい方はなるべく早めに行くのがオススメです。
見て、聞いて、食べて、『TARI TARI』ワールドを全身で満喫することができる『TARI TARIカフェ』! コラボは9月30日までの期間限定となっていますので、興味のある方はいますぐ秋葉原の「キュアメイドカフェ」へダッシュです!
>>CURE MAID CAFE'WEB
>>アニメ「TARI TARI」公式サイト