“あんこう”チームのキャストが勢揃い。美少女×戦車で新ジャンルを確立するアニメ『ガールズ&パンツァー』の第1話先行上映イベントをレポート!
10月より放送がスタートするテレビアニメ『ガールズ&パンツァー』の第1話先行上映イベントが、9月23日(日)に東京にある映画館、ららぽーと豊洲ユナイテッドシネマにて行われた。
『ガールズ&パンツァー』は、水島努監督の初オリジナル作品となるテレビアニメ。華道や茶道と並んで戦車を使った武道「戦車道」が大和撫子のたしなみとされる世界が舞台となっている。そんな中でフツーの高校生活を夢見る主人公・西住みほが、彼女の周囲の個性的な乙女たちと戦車道全国大会へ出場する姿を描いていく「美少女と戦車が織りなす、ハートフル・タンク・ストーリー」作品である。
【アニメ本編では、戦車からの視点を意識したカメラアングルに注目!】
先行上映会には乙女たちの勇姿をいち早く見たいとたくさんの人が詰め掛け、中には迷彩服を着用している戦闘準備万端なファンの姿も見受けられた。
そんな熱いファンたちがひしめき合う中でスタートした今回の上映会。第1話では、戦車道が嫌いで、戦車道のない県立大洗女子学園に転校してきたみほが、華道家元の娘・五十鈴華や、恋に恋する少女・武部沙織と出会い、友達になるエピソードが展開する。
夢見ていた友達とのフツーの高校生活を満喫するみほ。だが、彼女のそんな日常は長くは続かず、ある日突然生徒会長に呼び出され、戦車道を履修するよう強要されてしまうのだった!
……というようなお話が語られるのだが、これ以上はネタバレになってしまうので、続きは本編でということで。みほのささやかなる願いが行き着く先、そして、ラストシーンに明かされる驚きの事実をご覧いただきたい!
また、物語のプロローグでは個性豊かな戦車たちが、山岳地帯を勢いよく走り抜けるシーンがあるのだが、このときのカメラアングルが「戦車から見た風景」を意識した臨場感溢れるシーンとなっているので、こちらも必見。製作陣のこだわりが光る1シーンをお見逃しのないように。
【主人公が所属する“あんこう”チームのキャスト陣がステージに集結!】
第1話の上映後には西住みほ役の渕上舞さん、武部沙織役の茅野愛衣さん、五十鈴華役の尾崎真実さん、秋山優花里役の中上育実さん、冷泉麻子役の井口裕香さんら、みほたちが所属する“あんこう”チームのキャスト陣が勢揃い。背中にアンコウの刺繍が入ったお揃いのパンツァージャケットを着て登壇した5人は、時間をかけて製作してきた本作を無事に披露できた喜びを語った。
トーク中には『ガールズ&パンツァー』に隠された製作秘話や裏設定などの話題で盛り上がり、本編で登場する「怪我したクマのぬいぐるみ」の怪我に、色々なパターンがあることや、戦車に関するあらゆる音は実際の戦車を使って収録したもので、それぞれの戦車の音も違うことなどなど、いろいろな話題が飛び出した。
そして、イベントの後半には、シークレットゲストとして歌手のChouChoさんがステージに登場! 本作のオープニングテーマである『DreamRiser』を初披露し、客席からは大きな拍手が送られた。
1時間以上にわたって行われたイベントの最後に、渕上さんが「皆さんに第1話をお届けすることができてとても嬉しいです。この『ガールズ&パンツァー』は、物語が進むにつれて、ドンドンいろいろなことが起こっていきます。キャラクターも少しずつ成長していくので、是非これからも見守り続けていただきたいです」とメッセージを送ってステージは幕を閉じた。
キャスト陣の熱い思いが込められた『ガールズ&パンツァー』は、10月8日(土)よりTOKYO MXでの放送を皮切りに、順次放送スタート。また、10月7日にはアニメに先駆け、渕上さんと井口さんがパーソナリティーをつとめる『ガールズ&パンツァー~ラジオ道~』もスタートする。音だけでなく、目でも楽しめるラジオとなっているそうなので、チェックをお忘れなく!
【放送情報】
『ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)』
★TOKYO MX 10月8日より、毎週月曜25:00~
★テレビ大阪10月10日より、毎週水曜26:35~
★テレビ愛知10月10日より、毎週水曜26:35~
★BS11 10月13日より、毎週土曜23:00~
★AT-X 10月17日より、毎週水曜21:00~
>>ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト
>>Twitter「ガールズ&パンツァー」公式アカウント