全国巡った「トチランダム」無事完了! 「ココロコネクト スペシャルイベント」レポート! 水島大宙さん、金元寿子さん、寺島拓篤さん、大亀あすかさん、市来光弘さんがテレビ放送の全13話を振り返る! そして新章も制作進行中!
2012年9月30日(日)、東京・科学技術館 サイエンスホールにおいて、テレビアニメ『ココロコネクト』のスペシャルイベントが行われた。この日、会場に現れたのは、キャストの水島大宙さん(八重樫太一役)、金元寿子さん(桐山唯役)、寺島拓篤さん(青木義文役)、大亀あすかさん(八重樫莉奈役)、市来光弘さん(ココロコネクト宣伝部長)だ。
テレビアニメ版は、「ヒトランダム」編、「キズランダム」編、「カコランダム」編の3章で構成され、30日現在、早いところでは既に最終回が放送されていた。キャスト達は、本作を振り返り、その思い出を語ってくれ、観客達も興味津々であった。さらに今回は、宣伝部長・市来さんの活動最終報告イベントでもある。「ココロコネクト トチランダム」と銘うって、市来さんが、今年7月から全国を行脚。その活動の記録が公開され、大盛り上がりであった。
●衝撃の「ヒトランダム」編を振り返る!
まずは、キャスト達が「総括!!ココロコネクトトーク」と題して、作品を振り返ってくれた。ここで「どのキャラが好き?」という話題が飛び出し、市来さんは、稲葉姫子が好き好きとコメント。そして金元さんは、いい感じに力の抜けた後藤先生、もしくは「ふうせんかずら」が好きという。
寺島さんは、守ってあげたくなるが実は自分で身を守れるという、不思議なバランスの唯が可愛いとのこと。大亀さんは、藤島さんは結構いい人という。水島さんは、青木は普段ヘラっとしてるけども、意外と芯のある男で、そういうのは男子が目指しているところだと話してくれた。
続いて、エピソード別に、各人が思い入れのあるシーンを紹介することに。まずは、1話~5話の「ヒトランダム」編は、人格入れ替わりが主軸となるお話。
大亀さんも注目したのは、「太一と伊織が初めて入れ替わったシーン(1話)」だ。大亀さんによれば、現場では最初に水島さんが伊織(※中身は太一)の声をあて、本番ではそれを参考にした豊崎愛生さん(伊織役)が演じるという方式だったそうだ。2人のシンクロ具合が、とても素晴らしかったと話してくれた。
また、金元さんと水島さんは、「男性恐怖症の原因を告白する唯(※姿は太一なので声は水島さん)、それを助けようとする太一(※姿は唯なので声は金元さん)のシーン(3話)」を挙げてくれた。金元さんは、キャラクターの大事なことを語るシーンで、それぞれ別の役の人が台詞を言うというのが、とても印象に残ったそうだ。
そして水島さんも、このシーンは一歩間違えると笑ってしまうシーンになりかねないが、それでも本番前に、金元さんが演じたのを参考にし、大事な部分が伝わるといいなと思いながら演じたそうだ。
●ヒト、キズ、カコランダムまで振り返り、そして次は新章が……!
続いて6話~10話の「キズランダム」編では、普段なら理性で抑えていた欲望が、衝動的に解放され大騒ぎになるというお話。
金元さんは、「部室で唯や伊織の食欲が解放されてしまうシーン(9話)」を挙げてくれた。それまで引きこもっていた唯だったので、早くみんなと楽しんでほしいと思っていたので印象的だという。
水島さんは、「稲葉が、太一が落ちたと聞いて駆け出すシーン(10話)」も印象的だという。役者として演じる際、物語をある程度は客観的に受け止めているのだが、この時は、稲葉の秘めていた想いをモロに受け止めてしまい、現場でグッときてしまったとのことだ。
そして11話~13話(最終回)の「カコランダム」編は、突然、時間退行して、数年前の姿に若返ってしまうというもの。
寺島さんは、「幼くなった稲葉が、何のジュースが飲みたい?」と聞かれて、「オレンジ」と答えるシーン(11話)」をチョイス。市来さんも「その後、着替えの最中に元に戻った裸の稲葉(11話)」を押してくれた。水島さんも「稲葉が太一に、たこ焼きを「あーん」とするシーン(11話)」がイイと言う。稲葉はキャスト陣にも大人気である。
このようにさまざまな感想が飛び出した本作だが、なんと現在待望の新章「ミチランダム」編の制作が進行中だ。収録はまだ始まっておらず、水島さんは「これまでのシリーズも大変なことが起きていたが、今回が一番大変なんじゃないかと思います。ホントに心について考えさせられると思います」とコメントしてくれた。
さらに新章では、これまで宣伝部長として奮闘してきた、市来さんも新キャラ・城山翔斗役として出演が決定している。太一、稲葉、伊織のクラスメートで、周囲からは“王子”と呼ばれているようなキャラクターだそうだ。
ほかにも、豊崎さん、沢城みゆきさん(稲葉姫子役)からのビデオメッセージも公開され、2人も「ミチランダム」編の収録を楽しみにしていると話してくれた。
などなど、注目点多数の新章だが、なんと上映イベントで公開されるとのことだ。詳細は、公式サイトで発表されるそうなので、要チェックだ。
●駆け抜けた宣伝部長の軌跡!
今回のイベント、かねてより展開していた宣伝キャラバン「トチランダム」のゴールイベントでもある。番組の宣伝部長となった市来さんが、全国12都市へ赴き、アニメイト、ゲーマーズ、とらのあなの各店舗をまわったり、イベントに参加したりしていたのだ。
会場のスクリーンでは、各地の様子の写真が映し出され、名古屋、三宮、大阪、大宮、宇都宮、新宿、秋葉原、福岡(博多&小倉)、仙台、横浜、札幌と、その思い出が語られていった。水島さんと一緒に、キャンペーン用痛車「ココロコネクトカー」を撮影するミッションを遂行したり、大亀さんや金元さんとイベントに出演したり、寺島さんとは北海道で1日5食も食べ歩いたり、お店の人と一緒にコネクトポーズをキメたりなどなど。
そして「公式Twitterのフォロワーを3ヶ月で2万人にする」というミッションもあったのだが、そちらも無事に達成! そのご褒美として、「“市来光弘主催 THE KING OF FIGHTERS XIII 市劇 最強決定大会”を開催」と「公式イラストレーターによるテリー・ボガードのイラストプレゼント」が告げられ、格闘ゲーム好きの市来さんは大喜びであった。
かくして、『ココロコネクト』SPイベントは、エンディングとなり出演者一同は、お別れのご挨拶! テレビ放映は、順次最終回を迎えているが、次なる「ミチランダム」編を期待して欲しいと、キャスト陣はやる気満々だ。
最後は市来さんの音頭で、出演者&会場のみんなとで「コネクトポーズ」をキメて、締めくくってくれた。今後も『ココロコネクト』の展開が気になるところである!
>>ココロコネクト公式サイト
[取材&文・小俣猛]