『THE UNLIMITED 兵部京介』堂々の完結! 衝撃の最終話より、遊佐浩二さん、諏訪部順一さん、東山奈央さん他、キャスト陣からアフレココメントが到着!
まもなく最終回を迎えるテレビアニメ『THE UNLIMITED 兵部京介』。エスパーとノーマルがあやうい均衡の中で、かろうじて共存している、そう遠くない未来。ノーマルの支配からエスパーを解放し、エスパーによる新たな世界構築を目論む革命的犯罪組織「P.A.N.D.R.A(パンドラ)」。その組織を指揮する復讐のカリスマ――兵部京介の姿をスタイリッシュに描いた本作が、いよいよ最終回をむかえる! エスパーたちの未来を信じた兵部が、壮絶な戦いの果てにみた風景とは……。
今回は、最終話放送に際し、キャストの遊佐浩二さん(兵部京介役)、諏訪部順一さん(アンディ・ヒノミヤ役)、東山奈央さん(ユウギリ役)、落合弘治さん (真木司郎役)、大原さやかさん(加納紅葉役)、羽多野渉さん(藤浦 葉役)、釘宮理恵さん(桃太郎役)、中村悠一さん(皆本光一役)、谷山紀章さん(賢木修二役)から胸熱のコメントが到着したので、ここに紹介しよう!
●キャスト陣からのオフィシャルコメントを公開!
──「THE UNLIMITED 兵部京介」最終話『未来へ -LΛST RESOLUTION-』の見どころをお願いします。
兵部京介役・遊佐浩二さん(以下、遊佐):兵部、ヒノミヤ、ユウギリ、それぞれの決着ですね。もちろんそれと取り巻く人々も最後まで目が離せません。どのような結末を迎えるのか。どれもこれも見所です。
アンディ・ヒノミヤ役・諏訪部順一さん(以下、諏訪部):それはもちろん全部です!ここまで紡いできた物語がどのような結末を迎えるのか!?まさに入魂の最終回です!!
ユウギリ役・東山奈央さん(以下、東山):最終話前に誘拐されてしまったユウギリでしたが、なるほど・・・こういうことだったのかと、ユウギリという女の子の奥底にあるものを垣間見ることができたと思います。そして遂にユウギリが、アンディの・・・わー!!これ以上は言えません(笑)。
真木司郎役・落合弘治さん (以下、落合):早乙女とアンディとの決着のつけ方に、改めて少佐の器の大きさを知ることになると思います。
加納紅葉役・大原さやかさん(以下、大原):なんといっても息もつかせぬ戦闘シーンの迫力ではないでしょうか。紅葉の出番は多くはありませんでしたが、この作品に関われてよかったと、あらためて実感できる最終回でした。
藤浦 葉役・羽多野渉さん(以下、羽多野):兵部自身の過去との戦い、そして未来へ!少佐の周りの人たちの絆の温かさをも注目して欲しいです。
桃太郎役:釘宮理恵さん(以下、釘宮):全部です!!沢山の熱い気持ちが、ギュギュっと詰まった最終話になっていると思います。
皆本光一役・中村悠一さん(以下、中村):兵部、ヒノミヤ、そしてユウギリ。それぞれがどう今回のエピソードに決着をつけるのか。新たな一歩をどう踏み出すのか。見ていただきたいです。
賢木修二役・谷山紀章さん(以下、谷山):はっきり言って全部!!
──キャラクターを演じるにあたり、留意された点をお教えください。
遊佐:普段、飄々としながらも、兵部の胸の内には様々な思いが渦巻いています。
その哀しみを常に感じられるような思いの深みを出したいと思っていました。
諏訪部:揺れ動くヒノミヤの心を、奇をてらうことなくストレートに表現するよう心掛けました。
東山:わずかなセリフ…というか、息でどう感情表現をしようか(笑)、毎回が挑戦でした! 一瞬が勝負なので、台本を持たずにマイク前に立つこともしばしばありましたね。
本当に子供が喋っているようなリアルさが出せたらいいな、と思って、今回はデフォルメしたお芝居はしないようにしていました。
落合:忠誠心。理性的なセリフに隠された暴力性。そんなことを考えていました。
大原:「P.A.N.D.R.A(パンドラ)」のなかで大人の女性として紅一点だったので、ユウギリに対しては母のように、葉に対しては姉のように…メンバーそれぞれにとっていろんな面がさりげなく垣間見えたらいいなと思いながら演じていました。
羽多野:荒っぽい言葉遣いの奥にある優しさ。家族の絆。
釘宮:何だかもちもちしたビジュアルだけど、性格はやんちゃで小生意気な感じをだしたいな、と思って演じていました。
中村:たしか♯1開始前のコメントでも回答させていただきましたが、『絶チル』とは違う『THE UNLIMITED 兵部京介』版の皆本を演じたいと思いました。ギャグシーンも少なかったので、雰囲気も作りやすかったです。
谷山:前シリーズと作風が違ったので、シリアスな演技を心がけました。
──全12話の収録を終えた今、『THE UNLIMITED 兵部京介』の魅力はどんなところだと思いますか?
遊佐:もちろん、兵部京介という男の魅力がまずあって。それを取り巻く人々の魅力、「絶対可憐チルドレン」という作品の力が大きいですが、今回アニメオリジナルという事で、スタッフさん達の熱い思いをとても感じました。
オープニングやエンディングの変更など作品に対する愛情はすごかったです。その情熱が魅力に繋がっているんじゃないでしょうか。
諏訪部:キャラ良し、音楽良し、展開良し。胸熱エッセンスがバランス良く凝縮されているところが魅力だと思います。
東山:数あるうちの1話ではなく、1話ずつに明確なメッセージが込められているところだと思います。
OP・EDの曲や映像のディテールが変わったりするのも、そのお話の雰囲気をふんだんに活かしきっていて、最初から最後までとても惹きこまれました。この作品、隙がありません!
落合:迫力あるアクションシーンもさることながら、ていねいに描かれた人と人とのつながりだと思います。
大原:クールでスタイリッシュな色合いはもちろんですが、 家族や仲間、というものの意味を強く考えさせられるテーマの深さではないでしょうか。
羽多野:スタイリッシュで格好良いだけではない、“人と人とのつながり”を感じさせてくれる物語。
釘宮:作品そのものや、各キャラクターが、格好良く、かつ切なさも合わせ持っているのが素敵に感じます。
中村:クールかつダイナミックなところかな? 「P.A.N.D.R.A(パンドラ)」側、とくに兵部を軸にしたことによりシリアス度が上がっているので、原作でのエスパー対ノーマルの関係がより伝わりやすくなっていると思います。
谷山:大人なムード。
──最後に、いつも作品を支えていただいている『THE UNLIMITED 兵部京介』ファンへメッセージをお願いします!
遊佐:最後まで応援ありがとうございました! やっぱり12話は短いですねー。まだまだ描かれなきゃならない事は多いと思いますので、僕の中では終わっていません!これからに思いをはせつつ、これからもよろしくお願い致します!!
諏訪部:自分にとって大切な作品、キャラクターとなりました。応援して下さった貴方に心からの感謝を。刻は永遠ではありませんが、繰り返し何度も御覧頂けると幸いです。ありがとうございました!
東山:私自身、最高の作品に出逢えたことを誇りに思います!キャラクターも、現場も大好きです。隅から隅まで、こんなにスタッフさんとキャストが力を合わせて、愛を注いだ作品が面白くない訳がない!と声を大にして、皆さんにおススメすることができます。どうぞ最後までご堪能下さいませ!
落合:『THE UNLIMITED 兵部京介』のような新しい展開や、本編であるアニメ『絶対可憐チルドレン』が再開するような応援のほどを、よろしくお願いいたします!
大原:ご覧いただいてありがとうございます!アフレコ現場も、いつも和気あいあいと明るく楽しく、ワンクールでは去り難い作品でした。また紅葉として皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!
羽多野:スピンオフとは思えない濃厚なストーリーだったのではと思います! 藤浦葉と出会えて本当に幸せです!ぜひ「無限を解き放って」何度でも観て楽しんでください!
釘宮:皆様これまで応援ありがとうございました。何かひとつでも心に残る事があれば嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
中村:短い期間でしたが完走しました! 皆様の応援あってこその今作だと思っております。次は原作の続きをアニメでやれるように…さらなる応援をよろしくお願いします!
谷山:素晴らしい作品です。応援よろしくお願いします!
<放送情報>
テレビ東京にて2013年1月7日(月)深夜1:35より
テレビ大阪 2013年1月8日(火)より毎週深夜1:35より
テレビ愛知 2013年1月9日(水)より毎週深夜1:35より
テレビせとうち 2013年1月9日(水)より毎週深夜1:40より
テレビ北海道 2013年1月11日(金)より毎週深夜2:00より
TVQ九州放送 2013年1月10日(木)より毎週深夜2:00より
[STAFF]
原作:椎名高志(「絶対可憐チルドレン」より/小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:五十嵐紫樟
シリーズ構成:猪爪慎一
キャラクターデザイン・総作画監督:たかぎじゅん
メカニックデザイン:寺岡賢司
音楽:中川幸太郎
アニメーション制作:マングローブ
製作:UNLIMITED Partners
[CAST]
兵部京介:遊佐浩二
アンディ・ヒノミヤ:諏訪部順一
ユウギリ:東山奈央
真木司郎:落合弘治
加納紅葉:大原さやか
藤浦 葉:羽多野渉
賢木修二:谷山紀章
皆本光一:中村悠一
>>『THE UNLIMITED 兵部京介』公式サイト