来て満足! 食べてほっこり。『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』×「キュアメイドカフェ」のコラボ初日をレポート
話題のアニメやゲームとのコラボレーションを定期的に行う秋葉原の「キュアメイドカフェ」。3月29日(金)から4月14日(日)までの期間は、3月30日から全国の劇場で公開となる『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』とのコラボカフェを開催中です!
『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』は2011年4月から9月まで放送されていたテレビアニメ『花咲くいろは』(以下、花いろ)の完結後の物語が描かれる劇場版。
キャラクター原案は話題のイラストレーター、岸田メル氏が手がけ、アニメの放送がスタートすると連続ドラマのような物語と世界観が人気を獲得。舞台のモデルとなった石川県金沢市の湯涌温泉はたくさんのファンが訪れる“聖地”となるなど、一躍話題のアニメとなった。それを受け2012年3月に劇場版の製作が発表され、今年の3月9日(土)に石川県で先行公開が開始。そして、ついに3月30日(土)より待ちに待った全国公開がスタートされる話題の作品です!
そして、『花いろ』と「キュアメイドカフェ」のコラボはなんと2回目! 劇場版公開を記念した今回は、メニューや内装をすべて一新したものとなっています。
また、「キュアメイドカフェ」は、2013年1月から放送中のテレビアニメ「ライブライブ」の第9話でモデルとしても登場し、こちらも“聖地”として話題なカフェ。と、いうことで、今回の記事ではそんな縁もある2つのコラボレーション初日をレポートしていくので、是非ご覧ください!
●店内は『花いろ』ワールド一色に!
入店すると、さっそく緒花の等身大ポップがお出迎え! 気になる店内の様子を見渡してみると、壁面やショーケースには『花いろ』のイラストやポスターなどが所狭しと並べられ、天井にはキャラクターたちのミニタペストリーが飾られています。
もちろん、これらの展示物はどの席でも見ることができるので、座りながらのんびりと楽しむことができちゃいます。また、一部を除いては、許可をもらえば撮影もOKとなっていますので、気に入ったものがあれば記念に1枚パシャリと撮らせてもらいましょう!
そして、店内に流れるBGMもコラボ期間中はテレビシリーズのオープニングテーマ曲『ハナノイロ』がハードローテションで流れており、まさしく店内は『花いろ』一色です。
●劇場鑑賞券の半券を持ってコラボカフェを最大まで楽しもう!
前回のコラボから一新されたオリジナルコラボメニューは、ドリンクメニューが7種、フードメニューが4種の計11品! 作品の舞台となった金沢の郷土料理や、緒花が働く喜翆荘のお菓子をイメーシしたものなど、食べながら『花いろ』の世界に浸れるラインナップとなっていました。今回の記事ではすべてのメニューをいただいてきましたので、ズラリとご紹介していきます!
まず最初は上の画像にあるドリンクメニュー5品。こちらは、「キュアメイドカフェ」のコラボメニューではお馴染みの、キャラクターをイメージしたカクテル風ドリンクとなっています。たとえば、緒花をイメージした「松前緒花」は、キャラクターのイメージカラーである黄色を、ゆずみつとソーダで表現したドリンク。水面には彼女のトレードマークでもある花飾りをイメージしたフラワーシュガーも添えられ、飲めば口いっぱいに柚子の香りとスカッとした炭酸が広がる一品です。このほかのドリンクも、それぞれがキャラクターの特徴をイメージしたものに仕上がっていますので、どんなふうに表現されているのかを想像しながら楽しむのがオススメです!
また、今回は「キュアメイドカフェ」のコラボでは珍しいアルコールドリンクとなる「松前 皐月」も。こちらは緒花の母である皐月をイメージしており、ジンジャーコンフィチュール×ウォッカ×ジンジャーエール+銀箔を合わせた見た目も味もアダルトなドリンクに仕上がっています。ちなみに、こちらはウォッカ抜きのノンアルコールでも注文できるので、お酒に弱い方や未成年の方はこちらで提供してもらいましょう。
そして、コラボドリンクには、ちょっと特別な「皐月、月夜の出会い」もご用意! こちらは、『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』の劇場鑑賞券の半券を持っている方のみが注文できるスペシャルドリンクで、ソーダアイス×レモンスカッシュのドリンクに、星型ゼリーとソルトが添えられています。きらきら輝くその見た目は、皐月とあの人の出会いイメージしている……とのことで、スタッフの方には「劇場版を見た方は思わず頷いてしまうようなドリンクです」というコメントをいただいた。これは、見た人にしか味わえない一品なので、足を運ぶ際には劇場版の半券は忘れずにお持ちください。……そこのアナタ、映画見た後に捨てちゃ駄目ですからね!
●フードメニューで『花いろ』の世界を体験!
ここからはフードメニューをご紹介。お食事メニューが2品、デザートメニューが2品で、緒花が文化祭で作った郷土料理の「治部煮定食」や、喜翆荘のまかないとして民子が作った「みんちの粕漬けスパゲティ」、湯涌の名産日である柚子をたっぷり使った「柚子の小町フロート」といった見ただけでも美味しいとわかる品々ばかりです。
そんな今回の取材陣イチオシが「喜翆荘のおもてなし菓子」。こちらは、喜翆荘に訪れたお客様をおもてなしするためのお菓子をイメージした一品で、ひよこまめとあずきの水羊羹と、ひとくちサイズでもちもちのきなこ餅が楽しめます。黒色のお皿には砂糖の粉で喜翆荘の家紋があしらってあるのもポイント。
水羊羹をフォークでスーっと切って口に運ぶと、ひんやりぷるぷるな食感とあずきの優しい甘さに、思わず景色が桜の咲き誇った旅館の縁側に変わりました(※あくまで筆者のイメージです)。柚子の風味がきいた「松前緒花」のドリンクが格別に合うので、ご注文の際には一緒に頼むのがオススメです!
そして、ご紹介してきたオリジナルコラボメニューを注文すると、1品につき1枚、オリジナルの『花いろ』ポストカードを貰えます。こちらは、全2種類で数量限定となっているので、欲しい方はお早めに!
また、レジでは先行販売となる「松前緒花グラス」も販売されています。しかも、このコラボ期間中には一部を除くドリンクに+800円することで、このグラスに注いて提供してもらうことも可能です! もちろん、この方法で頼むと帰る際に新しいグラスを1つプレゼントしてもらえます。普通に買うよりお得に手に入れるチャンスなので、お見逃しなく!
「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」カフェの店内は取材陣が驚くほど『花いろ』づくしとなっています。オリジナルメニューもこだわりの感じる一品ばかりで、ファンなら至福の一時を楽しめることまちがいなし! 公開される劇場版を見たら、その足で是非「キュアメイドカフェ」へおいであそばせ!