「電撃感謝祭2013」で『超次元ゲイム ネプテューヌ』の最新情報を続々公開! 「ゲームもアニメも、ねぷねぷしよっ♪」レポート
3月17日(日)に開催された「ゲームの電撃 感謝祭2013」において「ネプテューヌ超次元ステージ ゲームもアニメもねぷねぷしよっ♪」と題した『超次元ゲイム ネプテューヌ』のステージイベントが行われた。出演者は、ゲームプロデューサー・水野尚子さん、ゲームディレクター・小野寺真吾さん、ゲームキャラクターデザイン・つなこ先生だ。アニメ、ゲーム、コミックなど『ネプテューヌ』に関する最新情報が告知された。
▼ゲストに田中理恵さんを迎え“超次元トークショーねぷ!”
まず始めに「電撃PlayStation アワード2012」への作品ノミネートについて、水野プロデューサーから「ノミネートと聞いた時は耳を疑うくらい驚きました。これも応援して下さるファンの皆さんのおかげです」と感謝の言葉が述べられた。
その後「上から来るよ~!」「気をつけて~」(水野さん&つなこ先生)という掛け声で元気よく、ネプテューヌ&パープルハート役の声優・田中理恵さんが登場!
初めての『ネプテューヌ』イベントということで、田中さんへ様々な質問が投げかけられたぞ。
──これまでゲーム3作品でネプテューヌを演じられての感想は?
田中さん:これだけやっていれば少しは、ネプも成長するかなと思っていたんですが、全然成長もせず皆と会話をしている時のKYさが全然直っていないっていう。なので収録している時に「これは言わないで」って思っていても「言っちゃった!」みたいなことが多かったので、それはネプらしさかなと思っています
──ネプテューヌ(変身前)とパープルハート(変身後)の一人二役で難しいところはありますか?
田中さん:ネプテューヌが高い声なので、地声とのギャップで気合入れなきゃ~って感じで、毎回栄養ドリンクを飲んで収録に励みました。喉というよりも、脳みそが溶けそうになるんですよ~、あまりにも高い声を出し過ぎて。でも、辛抱強く水野さんにも聴いて頂いてリテイクしたりもしました
その他、ゲーム開発当初のマル秘エピソードなどもお披露目。初めは、今井麻美さん演じるツンデレ女神・ノワールが主人公で、三姉妹のお姫様がドラゴンに変身して戦うという内容だったそうだ。また、開発チームの秘蔵フォルダ内の資料が一部公開され、スタッフなら職種に関わらず、誰でも自由にアイデアを提示できる体制になっていることが明かされた。制作スタッフたちの意見交換が盛んに行われている様子がうかがえる。
▼戦いなんてもう古い?女神たちの歌を聴け!“新作ゲーム情報コーナーねぷ!”
そしてここからは、怒涛の新発表ラッシュとなる。まずその第一弾として発表されたのが、PS Vita用ソフト『神次元アイドル ネプテューヌPP』。ネプテューヌたちを歌手としてプロデュースする、アイドル育成ゲームとなっているぞ。
「PP」とは「Perfect(パーフェクト)Producer(プロデューサー)」の略。水野プロデューサーいわく「キャラクターソングの誕生とともに、アイドルゲームの開発は必然だった」そうだ。
さらに小野寺プロデューサーいわく「男性なら気になるのが、ちゃんと揺れるのかということですが、バインバインに揺れるようになっておりますので期待していて下さい!」とのことなので、紳士の諸兄は期待していてほしい。
続いては人気ヒロイン・ノワールを主人公にしたスピンオフタイトル『超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート』が発表された。この情報を知らされていなかった田中さんは「はぁ~!! ねぷ~!!!!」と驚きを隠せない様子。こちらは年内発売が告知されたものの、詳細は後日とのことだ。
▼お待ちかね!“TVアニメ情報コーナーねぷ!”
続いてのコーナーは、「TVアニメ情報コーナー。既に本サイトでも度々取り上げて来たように、今年の夏にはアニメ『超次元ゲイム ネプテューヌ』の放送が開始される。
水野プロデューサーはアニメ化に際し、「『ネプテューヌ』は無印の頃からずっとアニメ化して欲しいという想いで取り組んで来たんですけれど、今回その目標を達成できて本当に嬉しいです。頑張ります!」とコメント。アニメでも、つなこ先生のデザイン画を忠実に再現するために、特殊な新技術が投入されているとのことだ。
そんな新技術の結晶である登場キャラクターのイラストは、下記の過去記事をご参考いただきたい。
・2013年夏のテレビアニメ『超次元ゲイム ネプテューヌ』より、4人の守護女神の色付きキャラ設定を大公開!!
・今夏放送予定のテレビアニメ『超次元ゲイム ネプテューヌ』より、4女神の妹たちの色付きキャラ設定が到着!
そして小野寺ディレクターいわく「監督が、かなり『ネプテューヌ』が好きな人で「それぞれのゲームを何周もしている」と最初に言われたんですよ。しかも、他のスタッフさんも集めて皆さんで『ネプテューヌ』の研究をして下さっていています」とのことで、スタッフの愛がたっぷり詰まった作品となりそうだ。
その他、アニメのキービジュアルとオープニング/エンディング主題歌を担当するアーティストからのコメントが、それぞれ読み上げられた。
こちらも速報として、すでにアニメイトTVで詳細にご紹介しているので、ぜひご覧いただきたい。
・夏アニメ『超次元ゲイム ネプテューヌ』の新キービジュアル、主題歌アーティストほか、新情報が続々到着!
アニメ情報のラストには、できたてほやほやのPVをちょっとだけお披露目。動くネプテューヌたちの姿に、否応なしに期待は高まる!
▼次々に進むメディアミックス!“ゲイムギョウ界のエトセトラ”
ゲーム、アニメ以外にも『ネプテューヌ』コンテンツの広がりは目覚ましい勢いで進行中だ。すでに遊んでいるユーザーの方も多いと思うが、スマートフォン向けアプリでは、iOS・Android用アプリ『神次元アプリ ネプテューヌ』、GREEからは『ネプテューヌ コレクション』が配信されている。
さらに、御影獏先生によるコミカライズ版『超次元ゲイム ネプテューヌ はろーにゅーわーるど』が「電撃マオウ」(アスキー・メディアワークス)で連載開始予定だ。アニメ化に向けて始まる、数々のメディアミックスも見逃すな!
▼制作スタッフ&田中理恵さんから、ファンへ感謝のコメント
最後に登壇した出演者からファンに向けて、それぞれ謝辞が述べられた。
田中さん「アニメ化が決まって、アニメーションを初めて見せて頂いたので、ゲームの映像は少し観ていたんですけど、アニメの方も頑張ろうと思いますので皆さん楽しみにしていて下さい。頑張りますので、よろしくお願い致します!ねぷっ!」
つなこ先生「今年は本当にいろいろありすぎて、スタッフも結構バタバタしているんですけど頑張りますので、是非観て頂けると嬉しいです。よろしくお願いします」
小野寺ディレクター「まさか3年かかってアニメ化するなんて思っていませんでした。関係者皆様のご協力があったり、支えがあったためだと思います。どうもありがとう御座います」
水野プロデューサー「今日はイベントにお越し下さってありがとう御座います。これからも、ネプテューヌシリーズはどんどん続きますので応援して下さい。お願いします。」
最後は、即興で決まった「カンガルーのように~」、「ぴょい~ん!」というコールでイベントは盛況のうちに幕を閉じた。
……と思いきや、登壇者が退場してすぐに、ディスプレイには「超次元特報」の文字が!
今後、発表される新情報をチェックしながら『ネプテューヌ』のアニメ、そしてゲームの発売を心待ちにしてほしい!
▼PS Vita専用ソフト「神次元アイドル ネプテューヌPP」公式サイト
>>http://www.compileheart.com/neptune/pp/
▼テレビアニメ『超次元ゲイム ネプテューヌ』
2013年夏より放送開始予定。
<CAST>
ネプテューヌ/パープルハート:田中理恵
ノワール/ブラックハート:今井麻美
ブラン/ホワイトハート:阿澄佳奈
ベール/グリーンハート:佐藤利奈
ネプギア:堀江由衣
ユニ:喜多村英梨
ロム:小倉唯
ラム:石原夏織
<STAFF>
アニメーション制作:david production
>>テレビアニメ『超次元ゲイム ネプテューヌ』公式サイト
>>テレビアニメ『超次元ゲイム ネプテューヌ』公式ツイッター(@nep_anime)